レアボスの出現確率とセクションID?

 生活サイクルを再建するため、今日はゲーム時間を短めに。
 1時間ほどで上がろうとinしたら、1クエストで1時間ほど掛かってしまったw

 タイトルのとおりであるが、今日はレアボスの出現率について考えさせられた。
 狙うと出ない、狙わなくても簡単には出ない。
 そんなレアボス達だが、今日は1クエストで3匹も出てきた。
 しかも全部クリス・ドラール。
 WDクエストが終わってからというもの、よほど暇らしい。

 冗談はさておき、彼らの出現率もまた謎である。
 ボスごとに違うのか、エリアによってさらに変わるのか、はたまた一律なのか。

 受注したクエストは浮遊フリー。
 連れ合いはNPC一人だけ。
 仲間にしたからには、友好度maxにしておきたくなるのが人情。
 
 浮遊大陸のボスはもちろん、事によってはラグネなども出現するクエストである。
 今回はエリア2の道中で予告が発生し、ゴールを探す途中で遭遇した。

 pso20130.jpg

 まず1匹目。
 床を見るとボス部屋のように見えるが、マップのとおりエリアの半ば。
 例の、落ちる(かも知れない)床の上である。

 pso20130422_051852_001.jpg

 続いて2匹目(の討伐後)。
 この2匹目はチェンジオーバーで出てきた。
 なので、確率云々ではなく、単に1匹目と同じだけ、という可能性が高い。
 当たり前だが、火力が高くて苦労した。

 pso20130422_052448_002.jpg
 
 で、ボス部屋でまたもクリス。
 ご丁寧に侵食核が2段回目である。

 さっきのチェンジオーバー固体ほどの火力はないが、そのタフさには辟易させられた。
 幸い、ボス部屋は相手がボスのみなら戦いやすいので、時間が掛かるだけで終わったが。

 マターアイテム収集中にかなり浮遊フリーは回ったが、クリスの出現は20回のクエストに付き、1回ほどだった気がする。
 先日、ツクヨミ欲しさにキャタドランサ討伐クエストを200周ほどした際には、カタドラールが全部で15匹くらい出たであろうか。

 体感的には5~10%程だと思うのだが、きちんとした統計を取っていないので詳しいことは不明である。
 なお、3匹も討伐したのにレアはゼロ。
 それどころか、ラ・グランツすらドロップしなかった。
 この結果のほうが、発生確率が低い気もするorz

 個人の体感では、妙にリグシュレイダと巡り合う気がする。
 遺跡のフリーには大して通っていないのだが、遺跡以外で遭遇したりもするのである。

 公にはされていないが、今回も実はセクションIDがあって、密かに機能しているのではないかと疑っている。
 レアの出現傾向やレアボスの固体による出現確率の差に、ひっそりと影響しているのではないか。

 かつてそうだったように、セクションIDにより、特定のレアが出やすいエリア、またその逆があるだろう。
 数字を特定、または推定する因子(たとえば☆10武器のドロップなど)が少ないので、根拠は無いも同然なのだが…。
 ともあれ、自分のレア傾向から至った結論が↓である。

 「自分のIDには、レアが出やすい特定のエリアがまだ実装されていない」

 そうだ、きっとそうに違いないorz

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

IDによるかも?

自分も昨日、浮遊周回してて
クリスに3回遭遇しました

クリスだとキャンペーンクエ終わらないんで
なんでこんな時に出るんだ・・・とKYなクリスです^^;

11月頃にアヴェンジャーを求めて
100周回で20~30匹クリス倒しましたが
SW無し

3月のホワイトデーでも20~30逝きましたが
SW無し

クリスで出ないのはデフォかもしれませんが
100匹以上狩っているクォーツからも
SW出たことありません

IDが影響している可能性が高いですね

森林だと3日で100周して
ログベルト1匹でしたね…もう2度やらないw

ID、ありそうですよね

いや、きっとあるに違いない。

>通りすがり 様

クリス、普段はジラードのオーダーを受けた途端に出てこなくなるシャイな子なんですけどね…。
昨日はお酒でも飲んでたんでしょうかw

偶然?ながら、私もクォーツからレア武器を頂戴したことが無いんです。ユニットは割と頻繁にくれるのですがw

こちらはツクヨミ欲しさにキャタドランサを200周ほどしましたが、結局、諦めて買いました。
後日、フレンドさんが「狙ってないのに拾った」と言っていた時は、さすがに悲しくなりましたがw

当たりIDとハズレID、あるんじゃないかって思えますよねw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR