勇気を出してPT募集してみた(黒の領域探索

 先日考えていた黒の領域探索、本日は500PTボス直型の周回を試行。
 ボスの討伐時間を考えると、どう考えても複数人で挑むほうが遥かに早い。
 ボス直で石集めという条件を考えるに、複数のPTメンバーはほぼ必須だろう。

 実行に当たり、まず最大の問題は、募集したPTに人が来てくれるかどうかである(汗
 人見知りな自分にはかなりの冒険で、やってみる前に色々悩んだ。
 もしやってみて、数週して誰も入ってこなかったら、切なくなって人生について考えてしまう(ぉ
 とまあ、やる前から暗雲が立ち込めていたが、やってみなければわからない。
 意を決し、ライブ前の1時間ほど、以下の条件で挑戦してみた。
 
 1.「参加歓迎」機能を使用
 意思表示は分かりやすく。
 クエスト中のパーティーに参加する検索画面では、この機能にチェックを入れていると、優先的に上に表示してもらえる。
 使うのは初めてだが、その効果や如何に。

 2.部屋名は「石集め」
 内容も分かりやすく。
 しかしこれだけでは意思が伝えきれないので、コメント欄にも記述。

 3.コメント欄に内容を簡潔に記述
 ↓使った文章そのまんま
 500ptでボス直行
 ザコ湧き防止の為、テレポーターは先行します

 という具合。
 で、その結果は…
 参加者が来てくれました(涙
 いやあ、やってみるもんだなあ。
 
 やってみて驚いたのだが、普通にPTに入ってもらえた。
 というか、入ってきてくださった方々の方が要領を心得ている感じで、周回はサクサク進む。
 会話はフィールド降下前の参加時に挨拶、クエ中の参加であればパイプのご案内程度。
 基本的にクエスト受注のリピートは確認無しに行い、抜けるときは「これで最後~」という感じで、メンバーはどんどん回転していた。
 参加も脱退も、各自の都合で気軽に行えた感じである。
 目的のために、複数のアークスがドライに助け合う…これはこれで良いものだー!(ぉ

 結果、1時間足らずの試行であったが、PTメンバーは一時最大の4人になったり。
 肝心の石のほうは、ハンスのオーダー込みで20個も集まってしまった。
 ユルルングルより、よっぽど集めやすい!

 あまり意識されての事ではないと思うが、参加して下さったアークスの皆様、本当に有難うございました。
 小心者の自分にとっては、大きな冒険だったのです(苦笑

 というわけで、ボス直PT募集はアリだという結論に達した。
 チャレマイルUP期間が始まると状況が変わるかもしれないが、現状では有効に機能している。
 何しろ、ソロで石を集めるよりもよほど早い。

 何事も、やる前から可能性を放棄してしまうのはよくない。
 その挑戦に至るまでが大変なのだが、挑戦してみる価値はある。
 次はコメント欄にもう一工夫して、もっと気軽に周回できるPT要綱を考えてみよう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野良は変なのもたまに来るけど
良いメンツ揃った時がそのデメリットを超える楽しさがありますね
すごい会話盛り上がる時とか
無言だけどすげー意思疎通できてる感がある時とか

もう少し旧PSOっぽい気軽さがあるといいんだけどねー

私もPSPo2の時、アンちゃんが基本部屋主だったから
自分で部屋建てするのは最初ドキドキしたなー

コメ書いても読まず?に来る方もたまにはいるけど、野良とは違う楽しみがあるね部屋主は


今は別ゲーで絶賛ぼっちプレイだけどw

No title

>PLIN さま
コメントありがとです。
今回は幸いにも普通の方ばかりが入ってくれまして、トラブル無く周回を重ねることが出来ました。
今回は「複数人での出撃≠PTを組む」なので、余計に募集する意味が薄まってしまっているかもしれませんね。
メリットは確かに沢山あるのですが、それ以外のことを考えると、つい二の足を踏んでしまうという(苦笑

PSOの頃は(GC版)、自分も気軽にバンバン乱入したりしたものですが…今にして思えば、あれも若さだったのだろうかw

>アニー 様
先日はお疲れ様ー!
決して悪くは無いんだけど、他の店を開拓しておいても良さそうだねえ…(嘆息

さてさて、本当にドキドキしましたよ部屋建て(小心
今回は良く出来た方ばかり参加してくれたからいいけど、困った人が来る可能性は確かにあるもんなあ…。
部屋をどんどん建てられる方は、凄いと思いました。

別ゲー…そっちに行きたい気持ちは確かにあるんだけど、二束の草鞋をはいている時間が無い…orz
もうずっとPSO2だし、いい加減に気分転換を挟んで良い頃合だとは思うのだけど(苦笑
あの弓動画は衝撃的でしたw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR