特化クラフトって何!?(今更

 マガツヒとウラノスセットの能力付けがどうにか終わり(5スロの汎用タイプ)、次はウラノスのクラフトを…。
 と思ったら、世の中には特化クラフトなるものがあるようで。
 あるようで、というか、その「特化クラフト」をしないと、実践で使いには何かと問題のある出来上がりになってしまう様子。
 これは適当にEx10にするだけでは、なんだかマズイ予感。
 自前で頑張るにせよクラフター様に頼むにせよ、投資額はそれなりになるので、事前に少し調べてみることにした。

 いやあ、知らないって怖い。
 武装エクステンド(防具)というのもクラフトらしく独特であった。
 ご存知の方(ばかりだろうけど…w)には今更だが、触れていない領域の事なので個人的に新鮮だった。
 詳しくは攻略wiki等で見るほうが分かりやすいのだが、個人の感想で少し記述。

 1.ユニットをクラフトすると、レアリティは関係なく一律の能力値になる
 今回の例で言えば、ウラノスヘクサでもヴェントヘクサでも、クラフトすると能力値は同じになる。
 ただし、元のレアリティで費用が変わるので、このケースで言えばヴェントでクラフトするのがお得なんだそうな。
 
 2.クラフトレベルの3、8、10にのみ3特化レシピがある
 他のレベルには未実装とのこと。
 現状の最終段階10は分かるにしても、なぜ他が3と8なんだろう。

 3.特化レシピで無いと、耐性(打撃・射撃・法撃)がほぼ付かない
 ユニットをクラフトすると、見た目の数値より弱くなるといわれる原因がこれの模様。
 もともとユニットにはセット効果をはじめ隠しパラメータが多い。
 クラフトをする事でこれらの特性は失われてしまうので、見た目の防御力よりも敵から受ける被害が大きく感じられてしまう。
 未クラフトのユニットは各々の特殊効果を発揮(ゲーム上で目に見える数値以外の部分)しているので、見た目の防御力よりも頑丈に感じられるケースが多々ある、ということのようだ。
 
 こんな具合で、ユニットのクラフトはまた難しい問題である。
 今回の報償期間はクラフトに関係ないので、ウラノスの処遇については先送りしよう。
 緊急的にマガツヒとウラノスのセットを使わなければならないわけではないし、これはじっくり勉強してから導入するほうが良さそうである。
 期間中は武器もユニットもラボ回りを頑張って、しっかり準備を整えておこう。

 さて、クラフトについて色々と調べていたら恐ろしい時間になってしまった。
 今日はここらで飲んで寝て、大切な日曜に備えなければ。
 まあ既にこんな時間なので、何時に起きられるかは未知数なのだが(ぉ
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

毎度、口出し失礼します。

えっと、今ならガルグリフォンが腐る程落とす青リュクス系ユニットを分解すれば、防具のクラフトに必要な素材はすぐに『買わなくても』調達できます。
加工は後回しでも、素材だけは今のうちに必要な数を確保するのが吉かと思います。

おはようございます。

「特化クラフト サイキ」で検索するとTOPに引っかかる方が詳しく書いてありますよ。
1つだけあるとすればEX8と10はほぼ全く差がなく、かかる予算が段違いなので8でも問題ないです。
※超ガチな方は10でないとダメって言うらしいですが本当に僅かにしか差がありません

また、作る際は「HP特化3部位」もしくは「HP特化2部位とPP特化1部位」で作るのがベターと思います。
※PP増やすと大幅に紙になるので非常にリスキーです

更に、仮に買って素材を調達する場合でもゴードシリーズが沢山出品されて安いので昔ほどは高くならないです。

参考になれば幸いです。

No title

>ツキニムラクモ 様
コメント有難うございますー。
ガルグリ産のユニットはびしばしスフィアに変えていましたが、クラフト素材を調達しておくのも良さそうですね。
自前でクラフト実績を解放するかは微妙なとところですが、素材の準備は抜かりなくやっておこうと思います。
口出しだなんてとんでもない!
いつもアドバイス、有難うございます。

>中級アークス 様
コメント有難うございますー。
というわけで特化クラフトを調べてみました。
なるほど、クラフトというのはやはり奥が深いのですなあ…。
そして、自前でやるにしても依頼するにしても、コストの高さに驚きました。
クラフトもお金がかかりますね(苦笑
Exは8で勘弁してもらおうと思います。

今回はマガツヒに加えてのウラノスセットを考えているので、ご助言のとおりPP特化はやめようと思います。
何しろ使うのが私なので、出来るだけ死なない方向を考えると、PP特化は無謀のようなので(汗

分かりやすいアドバイス、有難うございました。
使ってみたかった複数種のセット効果、実戦で活かせるように頑張りたいと思います。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR