アニメ化とかの前に(愚痴多し閲覧注意)

 正直、ラグの解消にリソースを回して欲しい。

 単にアニメ化といっても、タダでアニメを作ることは出来ない。
 相応の資金、マンパワーが必要になり、しかも決して安く無いのではないか。
 メディアミックス、大いに結構。
 だがその前に、やるべきことがあるのではないか?
 まともにゲームにならない時が未だに度々ある中で、優先順位を間違えているのでは、と個人的に思う。

 先日のニコ生ブーストDF連戦の際には、回線落ちを覚悟するほどの事態が2度3度。
 あれは怖かった…。
 この件は確かに極端な状況下だろうが、だからといって看過されて良い事とは思えない。
 緊急クエスト時はもとより、なぜか平常時にも、妙に重い時がある。
 
 サーバーは増設したというし、日々色々と対策をされている事と思う。
 それでも、大きなコストのかかる新展開をする前に、ラグの撲滅に力を入れて欲しいと思ってしまう。
 むしろ、
 「こんな対策してます!次はさらにあーしてこーして、更に○■△を投入します!」
 的なアピールを時折してもらえれば、効果の実感はさておき多少の溜飲が下がるのだがw
 もう少しユーザーの心を宥めてすかして、うまくコントロールして欲しいものである。 

 ●そのほか
 シンパシーをまたやるようだが、今回は見送り。
 個人的に前回のものを、オーケストラによる演奏が中心なイベントと思い込んでいた。
 そのため、演奏は確かにあれど、いかにもゲームイベント的な会場では違和感を感じてしまった。
 大多数はそちらを歓迎しているようだし、これについては自分の感覚が周囲とズレているのだろう。
 もちろんそれなりに楽しめたのだが、決してチケットは安くない。
 その他にもコストは色々とかかるので、今回はやめておこう。

 npro問題
 我が家ではavast!先生を使っているため、nproとの相性が悪いという評判もあって非常に恐ろしい。
 幸い今回は特に影響は出ていないが、何をしでかすか分からない代物なので恐ろしい。
 国内開発の、もっと優れた不正防止ソフトは無いものだろうか。

 ■本日のメモ
 予想に反して帰宅が遅くなり、混沌を数回クリアし、他は日課を回収した程度。
 それでも混沌をくがさんと一周できたので、一人でやるより楽しむ事ができた。
 明日こそ早く帰宅して、じっくり混沌を回したいものである。
 
 暑さによる疲労感のせいか、考えが陰になっていけない。
 こういう日はパーッと飲んで寝て、明日から気持ちを切り替えていこう。
 地域にもよるが、ここ数日、凄まじく暑い。
 皆様、熱中症にくれぐれもご注意ください。
 水分だけでなく、塩分の補給もお忘れなく!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

度々通りすがりながら読まして頂いてる1鯖民です。
毎回分かる分かると同じ感覚で読んでいるのですが、
ラグの件だけはそんなにかと思い書かせていただきました。

1鯖では多少のラグはあれど昔に比べたら、格段に向上が見られ
回線落ち、マガツワープ、ザワールド(時止め)はまず起こりません。感覚的には少し今日は重いとか、読み込みかかってるかな程度です。増設以降はさらに快適な気が。

描画設定などの設定とPC(グラボ)の相性他もあるらしいので、描画設定をいじりながらベンチマークを試してみるのがオススメですよ。

快適なPSO2ライフがおくれますように。これにて

No title

ラグに関してはおそらく予算リソースを裂いても改善が見込める状況ではないと察します。
去年の暮に酒井氏は「サーバーを強化しても効果は無い」という発言をしましたが
前々回の生放送では「サーバー強化でラグの改善が期待できる状況になった」と言いました。
これはボトルネックの原因を突き止めた事もあるでしょうが
半年の間にシップ移動の件などシステム根幹の組み換えを行った事もあります。
また「サーバー強化してもすぐに効果がある訳ではない」とも言ってますが
入れ物を大きくしても整理整頓しないとスパゲッティ状態という事でしょうね。
サービスを一端停止してテストを繰り返せばもっと速く改善するのでしょうが
運営継続しながらでの改善では今以上の速度は出せないのでしょう。
しかし、個人的にはマガツワープと呼ばれるあのラグだけは何とかかして欲しいです。
マガツは2015年のメインコンテンツだった筈なのにスタートから
調整ミスやバグまみれで、ワープ問題は直らないままついに半年過ぎてしましました。
これはさすがにイカンという自覚を運営には持って欲しいですね。
(といいならDFワープバグを1年半放置した運営だから期待してない)

No title

>??? 様
はじめまして&コメントありがとうございます。

なんと、1鯖って快適なんですね(驚愕)!
人の多いサーバーなので、9鯖よりも厳しい環境だと漠然と考えていました。

今日のマガツ、私の参加したところでは当たり前のようにラグワープを連発し、ザ・ワールドこそなかったものの、別の意味で相変わらずでした(苦笑
サーバーによって、環境の差があるんですかねえ…。
増設を機に何かが変わった、という実感は、私が鈍いだけなのかもしれませんが,今のところ、特に無いのです(涙

最近すっかりご無沙汰ですが、描画設定とベンチマークを色々と試してみようと思います。
お気遣いに感謝!
ありがとうございました。

>??? 様
コメントありがとうございますー!

確かに以前「サーバー増設は効果が無いからしない」と言っていた記憶があって、それで先日のサーバー増設。
「あれ?やらないんじゃなかったっけ?」
と思いつつ、ラグ解消に結びつくなら歓迎しようという気持ちでした。残念ながら、効果はまだ実感できていませんが(苦笑

運営の発信する情報を逐次チェックしていないのがいけないのですが、なんだか方向性が一貫していない印象で、どうにも不安になってしまうのですよね。

意見は様々だと思うのですが、個人的にはある程度の休止期間を設けて、抜本的な対策を施して欲しいというのが正直なとところです。
騙し騙し続けていって、いつか手に負えない状況に陥られても悲しいものがありますし…。
思い切り門外漢なので詳しいことはさっぱりですが、一度は思い切った治療に踏み切ってもらいたいものです。

マガツ様、本当に紆余曲折ありましたねえ…。
配信当初の残念なドロップ、その反動でザルになってしまった時期、規制がかかってやっと落ち着いた今。
素材は良かっただけに、何とも勿体無かったですね。
それこそ、オンラインゲーム運営の難しさなのかもしれませんが…。
しかしそこはそれ、ビジネスとしてゲームを運営しているわけですから、プロフェッショナルの仕事として、もっと頑張って欲しいところです。

なお、本日も9鯖のマガツ様はワープ連発でいつも通りでした(苦笑
最近は割り切って、XHにはバウンサーでしか行ってないです。
足場から置いていかれる度に、毎回1から上っていては攻撃もままなりませんし。
かなり切実に痛い問題なので、本当に早く直してもらいたいところです。

しかし前コメントで頂いたとおり、鯖によってはかいてきなんだとか。
決して直らない問題ではなさそうですし、淡い期待を持ち続けていこうと思います。
ご指摘のとおり既に長期化してますので、アレかもしれませんが(苦笑

と思いつつ、全鯖で快適なゲームが出来るよう、運営さん頑張って!!(切実
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR