デバイス変更で生存率アップ(報告)

 10章のマターが大詰めになり、アイテムの回収にも気合が入る。
 終盤のルートが一本道なので、順番を気にする必要がないのもよろしい。
 今までの感じでは中々に良くできたストーリー(9~10章のこと)だけに、やはり突然の登場が悔やまれる…。
 もっと早い頃から、龍族絡みのイベントとリンクや伏線があれば、もっと素晴らしいものになっていただろうに。

 もはや見飽きた相手なのでSSは取らなかったが、今日はクォーツが妙にやる気になっていて往生した。
 マターアイテムの回収に出撃した浮遊フリーで、ボスを含めてだが、3匹も出てきたのである。
 おまけにザコの湧きまでいつになく激しく、ずいぶんと消耗してしまった。
 久しぶりの相手に手荒い歓迎なのかもしれない。
 が、そうなら昨日のうちに出てきそうなものであるがw


 その後、今日も1クエストだけだが、アドバンスに行くことができた。
 メンバーはここのところお馴染みの4名で、行き先は火山。
 
 輝石とカプセルのドロップはいま一つであったが、今週のチームオーダー品が5日分ほど確保できたので、個人的には結構な戦果であった。
 レア?
 私はミディアム派です。
 
 さて、最近はクエストによりレンジャーやテクターに職を変えながら遊んでいるのだが、弊害がある。
 頻繁に装備を付け替え忘れるのである(ぉ

 私が最もよくやるのがマグ。
 妙に法撃のダメージが低いと思ったら射撃用マグであるソニチのままだったり、その逆だったり。

 マグ以外にも、酷いときは転職したあとユニットを装備するのを忘れ、大ダメージを食らってから気付いたりもする(バカ)。

 が、今日はそんな弊害で思わぬことに気付いた。
 先述のとおり今夜は浮遊大陸に行ったのだが、今日もマグを変え忘れていた。
 しかも、気付いたのは一つのクエスト(タマゴ回収)が終わって、オーダーを報告していたときである。
 我ながら酷い話だが、クエスト中は変え忘れに気付かなかったw

 では何に気が付いたのかというと、先日改造した、マグデバイスの恩恵についてである。

 楽なクエストでも時々乱戦になり、ダーガッシュやセト、ウンディラあたりにリンチされる事がある。
 で、「やばい、死ぬ!」と覚悟を決めても、今日はHPが結構な高確率で回復していた。

 アプス(法撃用)にもHP回復デバイスは仕込んであるので折に触れて発動するのだが、そう毎回は発動してくれない。
 が、今日はかなりその回数が多いのである。

 考えるまでもなく単純な話で、デバイスが7個も付けてあれば、そりゃ発動率が高くなる。
 思い起こせば、気付かなかっただけで確かに効果が出ていた。
 先日のDF戦には経験値稼ぎのためにRAで挑んだのだが、アームの攻撃を立て続けに食らっても、途中で回復することすること。
 意識していないとこの程度なのかもしれないが、1M投資した価値は確かにあったと言えそうである。
 なにせ生き残るのだから、その差は大きい。
 特にソロではなおさらである。

 こう具合が良いと、アプスのデバイスも改造したくなってくる。
 自前レスタのある法撃用とはいえ、なにせHPが低い。
 回復する前に、為す術なく死ぬこともままあるので、検討する価値がありそうだ。 
 
 マグデバイスを色々なもので構成しても楽しそうだが、それは操作に余裕があってこそ。
 自分のPSでは、やはり生存に主眼を置いた構成にしておくのが、現状のベストであるようだ。

 ■本日のメモ
 パティさんの挙動が面白かったので撮影したのだが、載せるのを忘れていたSSがあったので掲載。

 pso20130407_172906_004.jpg

 いつもこれなら静かで良いのだが(酷)。
 面白い絵面なんだけど、やっぱり動いていないとイマイチかな。
 マターのイベントフィールドは一度しか見ることが出来ないので、時折残念に思う。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR