ARワンポイントの調整が結構嬉しい

 抜本的な底上げのあったファイターが気になるところだが、今日も時間が無くて触れるのは断念。
 まあ、ガラリと変わった職にはじっくり触れてみたい、という個人的な希望がいけないのだが。
 土日完全オフで無いにしても、それなり時間が取れそうなので、ファイターはそのときにじっくり遊んでみようと思う。

 で、タイトルのワンポイントについてである。
 メインレンジャーであれば、大なり小なりお世話になるPAだと思うのだが、その変更点が中々に嬉しい。
 今日は仕事と消防の合間に発生した予告外の巨躯と、23時からの予告歯医者という、2種の大ボスクエストに参加できた。
 両者とも破壊神的PAのサテカを弱点に叩き込むのは中々難しい相手である。

 そういう状況下では瞬間着弾PAが活きて来る訳だが、挙動の素直なワンポイントは私のようなヘタレにも扱いやすい。
 理想は瞬間着弾PAであるインパクトスライダーとパラレルスライダー、そしてタイトルのワンポイントを使い分ける事なのだが、

 1.PAの挙動そのもので、キャラが移動しない
 2.移動しないが故にスタスナを載せやすい

 というお手軽な仕様なので、個人的に何かとお世話になっている。
 着実にダメージを稼ぐ点においては、難しいPAを使いこなすよりも現実的。
 自分で言っていて悲しくなるが、己の力量は冷静に評価すべきであろう。 
 
 そんな優しいワンポイントにも、欠点があった。
 キャンセル不可能という問題である。

 発動したが最後、最後まで撃ち切るまで、移動は出来るが中断が出来ない。
 当然回避行動によるキャンセルも出来ないので、撃ったが最後、攻撃されたら移動で避けられないもの意外は食らうしかない。
 これが結構きつく、手軽に使える反面、厳しい条件であった。

 それが今回のアプデで修正され、発動中でもダイブロールでキャンセル可能になった!
 個人的に分かりやすく嬉しい変更で、前述の巨躯と歯医者で、早速お世話になってきた。
 巨躯の腕伸ばしや歯医者の針攻撃(上方から立て続けに振ってくる嫌なアレ)にも柔軟に対応できる。
 実際そのおかげで今日の歯医者戦では死なずに済み、運もあったにせよ少しだけうまく戦えるようになった気がする。

 多彩なPAから状況に応じた最適解を選択すべきだが、一つのPAが対応力を増してくれたのは純粋に嬉しい。
 先の長い射撃道であるが、ゆっくりとでも上達できたらと思える緊急クエだった。

 ■本日のメモ
 上記のとおり巨躯と歯医者に挑んだが、ラグが酷すぎた。
 特にチムメンのくがさんが受けていた被害は甚大で、ラグに加えて630攻撃まで晒されていたとのこと。
 いくら頑張っても、ラグを含めたシステム攻撃は厳しい。
 アプデはもちろん嬉しいが、改めてその前に解決すべき問題を実感した日であった。

 さて、連日恐ろしい時間になってしまっている。
 明日は土曜で朝の起床は免れているが、仕事があることには変わりが無い。
 連日の寝不足も厳しい状況だし、今日はここらで飲んで寝ておこう。
 仕事が片付いたら、遅ればせながら期間限定クエストに参加したいところである。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR