炎上騒ぎについて思うこと

 あくまでも個人の感想でだが、どうでも言いというのが正直なところ。
 広報隊とやらに関しても、騒ぎになったから単語を目にしたというレベルである。

 表に出づらいだけで、こんな感覚のユーザーさんも結構いるのではないだろうか。
 少なくとも、我がチームのメンバーは全員関心が無さそうであるw
 ※確認したわけではないし、3人しか最近は活動していないがw

 その前身(らしい)アークス候補生にも興味がなく、卒業だかで配布されたアイテムが中々良かったので、 
 「おお、なんだか知らんが良い企画だったみたいだな」
 という程度の認識である。

 なんでも隊員の選定に当たって不正疑惑があって、それに対して運営の出した答えがイマイチだった事が炎上を加速させたとか何とか。
 個人的にはもとより興味がないし、自分の遊んでいる環境に、自分でが肌で感じるレベルで悪影響が出れば、そのとき怒れば良い話であるので今回は特に感慨がない。
 
 あくまでもPSO2はオンゲーというビジネスの1形態だし、今回の運営の対応が原因でビジネスとして不成立の方向に傾けば、運営も真摯な対応をするのではないだろうか。
 まあ、こういう「不信感」を既存顧客に植え付けてしまうと、舵の取り直しをしても既存顧客の信頼回復は険しい道のりだろう。
 今回の事が原因で将来的にビジネスとして不成功状態に陥っても、因果関係を簡単に整理できず、また簡単には回復できないのは大変そうである。
 仮に炎上騒ぎによって知名度が上がり、既存顧客以上の収益源を確保できたとなれば、運営側としては特に問題視しないだろう。
 ビジネスはドライで厳しいw
 ただ、既存顧客で、今回の件に怒っている方々が主となっていた収益が大きかったとするならば…それは商売が下手だったということだろう。
 不祥事に関しては既に前代未聞のHDクラッシュ事件を引き起こしているわけだし、個人的に今回の件に関しては、そんなにセンセーショナルなな匂いも感じられない。
 まあ、これは広報部隊に興味が全くないいことにも原因があるだろうけどw

 そんなわけで、今日は日課のGJのみを回収して終わり。
 拡張されたアドに触れる日など、いつにあるやらである。
 明日の会議が速く終わる事を祈って、今日はここらdネオンで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今件が炎上商法の一種であるとみる向きはありますが
広報隊の意義が新規ユーザーへの宣伝であったとすると
失敗の印象は拭えません。
外部には「工作する運営」という認識しか残しませんでしたし
既存ユーザーには悪印象しかないですしね。
その辺さすがに自覚したから早期収束させるために
僅か3日で撤回したんでしょうし。

そして騒動一連における酒井氏のblogコメントが「くやしい」云々というのも落胆させられました。
それは彼の本音かもしれませんが
ユーザーに対して、このタイミングで、そこに書いていい事なのか
そういった配慮、言い方を変えれば広報としてのプロ根性が相変わらず欠如してると感じたからです。

No title

興味関心のない人はまず話題にすらしない。
好きの反対はなんとやら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

広報とかアークス候補生には興味ないけど
その前にPSO2ファンですしね、こんだけ騒がれれば気になっちゃうよね
他のブログもこの話題でもちきりだし、
事の顛末がどうだったのかと確認もするし思うところもある…。

あれ…、これ私の事ですねw


結果論ではあるけど
今回の騒動はわりとわかり易い結末だったと思うの
だったら先手打って、運営がいたらなかったことにして
さっさと切ってればさ
運営の英断だったという意見もでたろうし
1位の人もここまで叩かれることなかったと思うのよね


いいとこ見せるチャンスだったのに運営の判断が甘くてがっかりですw

No title

>??? 様
コメント有難うございます。
きちんと今回の騒動に関して情報を把握していないのですが、誰も幸せにならない結果で終ってしまったみたいですね。

本当にPSO2に触れた事のないユーザーが、今回の広報態の騒動についてどう思うか。
結果は今後のプレイヤー人口が示す事になるのでしょうが、良い予感はしないですね。
好きでやっているゲーム内でのことだけに、個人的に残念です…。

運営側とユーザー側の意識の乖離は今回に始まった事ではありませんが、ビジネスとして考えても、今回の件はお互いに良い事だったとは思いづらいですね。

個人的に運営を用語も非難する気もないとは日記中で書いたとおりですが、騒動の件を調べるにつけ、ユーザーの一人として、今後のゲームの展望に不安を抱く顛末でした。

素材が良いだけに、活かしきれていない現状はユーザーとしては歯痒いところ(苦笑
今回の件を糧に、言い方は悪いですが、もっと上手にゲームを運営してもらいたいものです。

>??? 様
後で頂いたPLIN様のコメントで擁護していただいてしまいまったところですが…。
自分がやっているゲームの中でこれだけの大騒ぎになっていれば、関心がなくとも「何事か?」と普通は思いそうなものですが。

>管理者あてコメントを下さった方へ
お怒りというか、悲しみというか…。
やりきれない思いを感じました。

関心がないと切り捨てがちに日記を書いてしまいましたが、好きでPSO2を楽しんでいて、この企画の結末に切ない思いをしているユーザーさんが確かにいらっしゃるんだな、と。
無遠慮な書き方になってしまい、申し訳ありません。

ゲームがあってこそのユーザー、ユーザーがいてこそのゲーム。
どちらも本質でありつつ、ある意味で相容れない。
しかしそんな事は、オンゲーというものが一般化した時から分かりきっている事ですし、もっとうまくユーザーを操縦して、皆がハッピーになる運営をして欲しいと思うのが正直なところです(メチャクチャ難しい事なのでしょうけれど)。
立場の違いといえばそれまでですが、難しい問題ですね…。

さて話は変わって、わが身に余りあるお言葉有難うございます。
例によって特に実のない日記ばかりですが、せめて毎日更新を頑張ります。
ムフフ(略)については本日早速やらかしてしまったので、お楽しみいただけたら幸いです。
差し支えなければ、また遊びにいらしてください。
コメント有難うございました。

>PLIN 様
お気遣いのコメントに感謝、感謝です。
こんな大騒ぎになっているとは思わず、気ままに日記を書いてしまいました(反省

顛末に関しては本当にコメントいただいたとおりでして、
「え、凄い騒ぎになってるじゃないの」
「すげえ顛末になっちゃったな」
「そりゃ楽しみにしていた(運営に期待していた)ユーザーは怒るだろうなあ」
的な感想でした。

運営側も潔白なら潔白で、
「こういう調査をしてこういう結果だったから、問題ないと判断したんじゃい!」
と、分かりやすく過程と結果を明示していれば、全員と行かずも、多くが納得する結果になっていたでしょうに…。

まあ、経営のプロであるはずの経営者が会社の運営に失敗して巨額の負債を背負い込む世の中ですし、その時々の成功者が勝者という構図は仕方がないですね(苦笑

ものすごく難しい舵取りなのでしょうけれど、PSO2には長くユーザーが楽しめるゲームであって欲しいとは思います。
今回の件で悪感情を持ってしまったユーザーや宣伝先の未開拓ユーザーの心のケアは簡単ではないでしょうが、そこをプロの仕事として、しっかり解決していって欲しいところ。
ユーザーの心を掌握するのは、ゲーム運営のプロである、運営の、腕の見せ所ですしね…。
プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR