XHルーサーが強いので復習せねば

 せっかく難易度XHに対応し、攻撃パターンも増えて戦闘に気合が入るのだが…。
 あまりお見えにならないw

 本日予告で久しぶりに戦ったのだが、今日は2戦で終了。
 1戦目は10分掛からず討伐出来たのだが、2戦目に時間が掛かった。
 条件が色々と重なってのことだとは思うのだが、最大の理由は腕部の破壊に手間取った事だと思われる。
 というわけで、出来るだけ早く討伐する要件を調べてみた。

 まずXHのルーサー氏、腹時計を壊すだけでは弱点にならない
 SHまでのように、開始早々ミラージュで腹をこじ開け、ひたすらそこを殴るという形が成立しなくなってしまった。
 腕が健在である限り、時計に黒い靄のようなバリアがかかる為である。
 
 腕は2部位に分かれており、篭手と上腕という具合。
 この篭手を破壊すると「再生中」となり、上腕にコアが露出する。
 再生中は壊した篭手のあった部位に乗れるようになり、近接でも上腕を叩きに行きやすい。
 なお、篭手は上腕コアを破壊しない限り何度でも再生し、おまけに篭手へのダメージは本体に入らない!
 というわけで、まずは腕の破壊が先決というのが妥当なところかと思われる。

 上腕コアが壊れると「未知の事象だと!?」のボイスとともに半分沈み、喉仏のコアが露出。
 ※嘴を破壊したときと同じ状態
 なお、このコアを壊すと後半の攻撃が緩くなる模様。
 あとユニットのドロップ抽選があるとか。

 左右の上腕コアを破壊すると、時計の靄が消えて今までと同じような状態になる。
 攻撃はSHに比べ格段に激しくなっているが、時計破壊&バリア解除さえ出来れば、何とかなる印象。
 激しい攻撃(特に後半)はマントの白い飾りを壊すと弱体化するので、狙える状況であれば狙いたいところ。
 フィールド全体が燃えているときのダメージが、結構痛いのである(熱)。
 
 何度か行ってみた感想だが、腕の破壊がスムーズに行けば、長期戦にならずに済んでいる感がある。
 だが、腕への攻撃中にモードが変わってしまったりすると、うまく破壊まで行かずに時間が掛かってしまう。
 今日はラグでWBが違う位置に吸われ(射手談)る等、貼り付けるのにも苦労があった模様である。
 ラグがここでも邪魔をしてくれる…orz

 まだ経験回数が少なく、モード移行のタイミングを掴みきれていないのが痛い。
 wikiで調べてみても、うまく頭に入ってくれないのである(老

 しかし慣れる事で、今よりはうまく対処できるようになれそうな気はする。
 個人的には、何しろXHの戦闘自体が楽しいのが嬉しい。
 今日は残念ながらブレイバーでの出撃が出来なかったが、XHのルーサーからジャスガを取れるととても快感である。 
 そのためにはまず、歯医者が来てくれないと始まらない。
 対抗戦も終わった事だし、ルーサー氏にはもっと頻繁にお越しいただきたいものである。

 ■本日のメモ
 今日も龍牙さんを加え、4人での出撃となった。
 pso20150309_223810_002.jpg
 記念撮影もしっかりするw

 ↓は2戦目のもの。
 pso20150309_231045_003.jpg
 キャス男がでかいw
 故意に大型パーツを採用している事も理由だが、デュマ子ちゃんの2倍は画面を占有しているのではないか。
 おかげで後方の方の姿がうまく見えない。
 デュマ子ちゃんの画面と比べ、なんと暑苦しい事だろう(ぉ

 上記のとおり2戦で時間終了となったが、戦闘自体は色々と勉強になり楽しく遊ぶ事ができた。
 最終的に討伐にも成功し、時間は掛かったが中々の歯医者戦であった。
 またの機会がありましたら、是非ともよろしくお願いいたします。
 3キャラでの討伐を狙っているので、思うように合流できない事も多いのだが(苦笑

 ■本日の尻(ぉ
 やっと2キャラ目の裏ビンゴをコンプリート!
 マターボード3枚駆けは、疲れた…。
 pso20150309_210234_000.jpg
 相変わらず雰囲気ぶち壊しストーリーモードである(ぉ
 デュマ子ちゃんはシオンに比べ、肉感的な体型にしてある(それでもかなり細いが)。
 次はピチピチボディースーツでも購入しようかなあ。

 さて、本日はこんなところで飲んで就寝。
 何せまだ月曜日で、一週間が始まったばかりである。
 平日に出来る事は知れているが、アレも終わった事だし、のんびり遊んでいこう…。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR