Lvアップ9回分のEXPでスキル+2か…

※気付かないうちに下書き投稿欄にチェックが入っており、記事の更新が出来てませんでしたorz
  せっかく夜のうちに書いたのにー(バカ
  というわけで以下、本文。


 あくまでオマケのような要素かもしれない。
 そう考えても、コストに対する効果が少ないように思える。
 今更だが、クラススキルを増やすオーダーの事である。

 今までの+5オーダーは、結構条件緩和されている。
 ボス5匹討伐というのはかなりの手間だったが、今は各一匹で済む。良い時代になったなあw
 それだけに、極致を追求オーダーが厳しいと感じる。
 
 何せ要求されるのが、レベルアップ9回分の特殊キューブ!
 しかも、それで貰えるスキルポイントはわずかに2!
 これ、少なくない!?(個人の感想です)

 レベル75でエクスキューブを取得するためには、EXPが約200万必要になる。
 ※正確には1,967,000だそうで
 これを9回で役1800万EXP。
 仮に、経験値を大きく稼げるいざないクエに毎日参加できたにしても、それなりの日数が必要になる数字である。
 そんな予告は見た事がないがw

 せめて、最初のキューブ3個でスキル+2、次の6個で+3程度であれば、もう少し頑張る気にもなれるのだが…。
 育成が終っていないキャラがいる時点で、縁の遠い話ではあるw

 メインであるシオンはどうにか全クラスカンストを達成したが、他の二人はまだまだ育成途上。
 サブキャラである竹鶴に至っては、いまだにLv75を達成したクラスすらない。
 デュマ子のほうは対マガツ仕様としてニレンオロチを持たせたかったので、HuとBoのみカンスト。
 レベルキャップ解放に伴い、当然ながら必要EXPも増える。
 反面、大してEXPの取得量が増えていないので相対的に必要時間が増える事になる。
 全クラスカンストはまだしも、スキルオーダーまで達成している時間はとてもではないが確保できない。

 どういう意図でレベルアップ9回分という数値を設定したのが気になるところだが、ここでスキルポイントのフル取得を諦めるユーザーもいるかもしれない。
 少なくとも、私は諦めたw
 
 まあ、このままずっとレベル75がキャップであればいつかは全キャラ全クラスオーダー完了、と言う事もある。
 とはいえ現実的に考えれば、次のレベルキャップ解放の方が早いだろう。
 今後は、各キャラで集中的に使う職業をある程度絞って育成するほうが無難かもしれない。

 …と言いたいところだが、PSO2はアップデートによる各職の浮き沈みがとても激しい。
 最近ではガンナーがまさにそれで、わずかな期間のうちに最強お手軽職→不遇職(と一般的に評価されている)という、激しい環境変動を受けている。

 集団でクエストに行く場合は周囲の足を出来るだけ引っ張りたくない。
 かといって、いくら愛がある職でも、性能を限界まで引き出す腕が自分にはない。
 となると、現状である程度「強い」、「扱いやすい」とされるクラスを選びたくなる。
 育っていない職業を、前線で使えるようにするにはどうしても時間が掛かる。
 故に、出来る範囲ですべての職を育てておきたい。
 避けられる軋轢は、出来れば避けておきたい小心者なのでw 

 話が随分飛んでしまったが、得られるスキルポイントの割りに、必要コストが膨大だと思った次第である。
 合計9個も要求しないで、最初に1個、次に2個程度でよかったんじゃないだろうか。
 スキルポイントは2しかもらえないわけだし。
 それにしたって、必要EXPは約600万。である
 中々、簡単に稼げる数値ではないと思うんだけどなあ。

 実際にレベルアップ9回分のEXPをスタッフが普通にプレイながら貯めてみた結果として、
 「まあ、このくらいが妥当だろう」
 と思ったのだとしたら仕方が無いが。
 時間感覚など、結局は個人個人ですべて違うのだから。

 ■本日のメモ
 デイリークラフトゲストオーダー、今日はリサさんで大成功を収める。
 pso20150126_131512_000.jpg
 ぶっ飛んだ発言の多いリサさんなので期待していたが(何に)、普通のコメントであった。
 まあ、大成功時に「これでバンバン撃ち殺してきますからねえ」などとコメントされた日には、犯罪の片棒を担いだような気がして少々恐ろしいが(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SP+2は破格だと思ってしまうプリンさんがそこにいましたw
あと1~2ptないがために妥協しているアークスも少なくないと思うんだよねー

とはいえ、以前のツリーでLV70くらいなら私も喉から熊手がでるくらいには欲しかったですが
今のツリー&LV75だと割と欲しいものとれてますしねぇ…。

SP2が割りに合わないとおもうなら、何故そこまで気にしてるの?最初からそれを当てにしてるスキル構成にしなければいい話。当てにするんなら、必死こいてとれ。ブツブツ文句いうなよ

レベル上限即カンストしてやることないよーぶーぶー言ってる廃人様用に用意したオーダーじゃないですかね(適当)

No title

シオンさんの考え自体が、逆に軋轢をつくってると思う。
プレイテクがないから、レベルは最高で、現状取れるスキルポイントを全部とって、強職使わなければ、周りに迷惑掛けるだろうと考えてる。
実際はそんなことないし、迷惑掛けるなんていったら人それぞれの基準が違いすぎて、それこそ極論だけど「他人なんてムーン以上の事は気にしないから、プレイスキルやレベルや職なんて気にせず野良PTに来ないこと自体が迷惑に思ってる」人もいる。
些細な事で面倒事起きるのが気になる小心者だからってならコミュニケーションを誰ともとらなければ迷惑掛けないですむよ。

キューブ実装当時から現在はだいぶインフレして、経験値で得られるキューブが割に合わなくなっていることの調整でしょ。
とりあえず、なんにせよ経験値が一切ないクエストなんて、期間限定の特殊なクエだけだし。
SPクエ開放レベルから見ても、後日星12リサイクルやらチャレンジの景品で職キューブがくる可能性ありそうだと思うし
現状でステータス最強じゃなければいやって人じゃなければ、まってれば緩和されるよ。

No title

>PLIN 様
コメント有難うございますー。
なんと、破格とは…。
感覚って本当に違うんですなあ。
もともとそんなに考えてスキルを振るタイプではないのですが、「どうしてもあと1足りない!」という状況であれば、見え方も全然違いますもんね。
今回の日記は、自分の考えの狭さを反省する形となりました。
もっと視界を広げていこうと思います。

>アキ 様
コメント有難うございました。

>??? 様
コメントに感謝!
時間がたくさんあれば、たとえもらえるポイントが1でも2でも飛びついた自信は確かにありますw
いずれにせよ、無いよりは良い(と思う)オーダーですし、気長に付き合っていこうと思います。

>??? 様
コメント有難うございます。
まさしくご指摘のとおりで、自分で勝手に視野狭窄しておりました。
せっかくだから楽しもうというつもりではいるのですが、自分で無駄に敷居を高くしていたのだな、と反省しております。
せっかく遊んでいるゲームなので、もっと気軽に付き合っていこうと思います。

防衛クエ実装の頃からキューブは確かに身近になりました。
マガツはとんでもない量ですし(苦笑
レベル上限ボーナスの選択肢は広いほうが良い、そりゃそうですよね。
ご教示いただくまで思いも寄らなかった自分が悲しいです。

確かに、今までSPオーダーも緩和されてきていますもんね…。
今回も「何かのついでに達成できればいいや」という程度で、今後は緩く追いかけていこうと思います。
いろいろと有難うございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR