XH、DFアームのEXP効率が超悪化orz

 無駄にタフすぎないかこれ…。
 ダメージは痛くなっているが、そのあたりはSHと大差なし(個人の感想です)。
 アームの動きにこれといった変化が無いので、単にHPと防御力が増えたアームと延々戦い続けている印象。
 相手が死なないからクエスト一周の時間が長くなっただけという印象。
 まあ、SHのアームが育成面で美味しすぎた感は確かにあるがw。

 XHだとEXPはSHの2倍ほど貰えるが、かかる時間は3倍前後なのでどうにもこうにもorz
 簡単にうまくは稼げないようだ。
 育成をメインに考えるなら、SHのアームを頑張って、本体だけXHに挑戦するほうが良さそうだなあ。

 XHならではの旨味というものがあまり感じられない。
 せっかく新実装となった難易度なのだから、もっと上手に商売に利用したら良いのに…。
 本来、ユーザーと運営はビジネス上対立する事があって当たり前なのだが、それを通り越して心配にすらなってくる。
 せっかくのいい商材なのだから、本当に勿体無い。
 もう少しこう、言葉は悪いが、ユーザーが踊りたくなるような、そんなレールをぼかしながらでも引いてくれたら良いのにw
 アルティメットバスターを掘ったりという要素が、あるにはあるのだが…。

 というわけで、XHのDFは前哨戦からイマイチであった。
 向こうが特にXH的な何かをしてくるでもなし。
 単に、冗長なSHアームという感じになっており、とても残念であった。
 
 これがせめて、
 「戦闘はきついが、得る物が相応にうれしい」だとか、
 「時間は掛かるが、得られるEXPが破格」
 というように、マイナス面を打ち消して余りある魅力を持った仕様だったらよかったんだがなあw

 ドロップアイテムの詳細は現状まだ不明だが、育成に関して言えばSHアームを回したほうが遥かに効率が良い。
 このあたりは様々な要素の比べ合いではあるが、新実装難易度にアドバンテージを持たせてもよかったのでは…と、素人なりに思ったりもする。
 
 今後、アルチ産の強力な武具がスタンダードになれば様相も変わってくるのだろう。
 確かに、DC版PSOも、赤のハンドガンを拾うまでは地獄であった。
 あそこまで極端ではないだろうにせよ、敷居の高さの割には楽しくない、儲からない、育たない、そんな現状である気がする。

 まあ、歯医者の実装当時も絶望の実装当時も然りではあるが、アークスの適応力は異様なほど高い。
 阿鼻叫喚の難易度であるアルチだが、ある意味その寿命は長くないのかもしれない。
 既に流れには取り残されまくりだが、連休の間にはアルチを堪能しておきたいものである。
 何かこう、心が沸き立つものがありますようにw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

瞬殺=当たり前の認識はXHやアルチでは捨てろ

今までの瞬殺上等がおかしかっただけだからな? 本来のレイドボスなんてこんなもん。
経験値効率求めるんなら自分で言ってるようにSH行けば済む。

つか公式にも『XHは12人前提のHP調整です』って書いてあるし、XHのドロ武器にはOP『アルティメットバスター』がつく可能性だってある。
これは(継承不可なことには目を瞑って)アルチのエネミーに10%ダメージUP、という結構な利点がちゃんと存在する。

繰り返しになるが、今までの瞬殺ゲーが異常なだけ。
これで文句言ってたらアルティメット行くと余計そんな印象を持つことになるだろうな…

No title

まぁそのアルティメットバスターもDF本体が落としてくれるようなドロップに付かないとなんとも言えない訳なんだけどね・・・・。
アルティメットバスター欲しいだけなら市街地でも言い訳ですし・・・。

今度ファングバンサー討伐は防衛戦にもXHが実装するし
「アルティメットバスターが掘れる!」というのが果たしてXH腕特有の旨みととれるのかどうか。

別に強敵と戦いたいだけだったらまず効率うんぬんの話をするべきじゃないし。


ちなみにアルティメットは経験値まずい設定にはなってるけど常設まるぐるであるお陰で結果的にはいつでもレアついでに経験値を稼げる場になってるから別に経験値効率悪いわけではないという。
あとボスとEトラはキッチリ経験値くれるし・・・・。


アルチ特有の旨みはキッチリあるから

このXH腕の非効率感との比較話にはならないと思う。


No title

>??? 様
コメントありがとうございました。


>??? 様
確かに、バスターが付けばいいというワケでもないですしねえ。
コモン武器についてくれても、活用するのは難しそうです。

新しい難易度なので、とっつきやすい魅力を、と思ったのですが色々と試行錯誤が必要なようです。

アルチの常設まるぐる復活は嬉しいですね。
EXPがイマイチなのは悲しいところですが、気長に遊べると考えればそれもアリですね。

自分なりに楽しめる遊び方を、色々と模索しようと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR