超便利との評判は、伊達じゃなかった

 ボスやくがさんが運用している潜在能力に、弧月蝕というものがある。
 能力の内容は、

 「ダメージを与えた際に一定の確率でHPを吸収する(与ダメの10%/12%/15%吸収)」

 という、かなりの便利オーラを放つものである(PSO2攻略wikiより)。
 一定の確率というところが曲者ではあるが、うまく機能してくれれば、回復しながら攻撃できるという、非常に強力な潜在である。
 奪命剣や星天弾と違い、確実ではないが効果は大きい。

 で、回復判定はダメージ一つ一つで計算されるらしい。
 つまり、一度にたくさんの敵を巻き込める攻撃や、手数の多い武器での運用に向いているようである。
 テクニックや当たり判定の広いPAでも、有効な運用ができそうな匂いがする。

 そこで今回は、目下育成中のデュマ子用に、デュアルブレードを選択。
 この潜在を備える武器自体が多くはないが、現役で育成中というところを重視した。
 DB自体がPAの性能もあって手数が多いし、ゾンディを併用した雑魚狩りが得意である。
 攻撃回数は多いので、回復の機会も多くなってくれそうだと期待がかかる。
 
 ということで、まずは武器の調達である。
 DBで弧月蝕が付いているのはスターフリサのみ。
 値段を調べてみると…下手な☆10や11より楽勝で高い!
 どうやら、これが便利さの効果のようである。

 マターボードで光属性のものが一つ手に入るらしいのだが、マターをコンプしている自分の手元には在庫無し。
 どうも、出た当時には使う予定がなかったため、売り払った模様であるorz

 で、マター品は属性が光である。
 光のDBは既にシェーンフリサがあるので、そこそこ汎用性が高そうな炎属性のものを購入。
 属性強化用に2本買い、お値段70万メセタほど。
 次は、ある意味最大の難関、穴あけである。

 今回もここでかなり苦戦し、改めてラボ弱体化期間の有り難味を痛感させられた。
 4から5にするだけでもかなりきつく、5になった武器にソールをつけるのも大変。
 貴重な追加成功30%を複数使い、どうにか5スロソールに。
 さらに確率の下がる6スロ7スロなど、到底自分の手に負える代物ではなさそうであるorz
 ともあれ、これで本体の準備は完了。

 後は金に物を言わせて、5スロでソールレセプターの付いた武器を買えば準備は完了である。
 素材その2は、手持ちのステ3×5ナックル。
 以上をぶち込んで、さあ勝負!
 pso20141115_170125_000.jpg

 穴あけには苦労したが、最終戦では無事に成功。
 アビリティ3を落とされたら、諦めて4スロで使う覚悟だったのだが、付いてくれてよかった。
 強化と潜在解放も勢いで済ませて、次はクラフトである。

 途中までは自分で施工したものの、EX9以降はお手上げなのでチームのクラフトマスター、くがさんに依頼。
 無事に12までのエクステンドが終り、打撃力も1000オーバー。
 デュマ子のバウンサーにはクラフトUPも振ってあるので、その効果にも期待できそうである。
 仕上がりでこんな具合。
 pso20141115_223723_000.jpg
 強化に大金が掛からないこともあり、総工費6Mくらいで完成した。
 …のだが、先日から金銭感覚が麻痺しっぱなしでいけない。
 金欠になったのに、便利との評判を聞けば、すぐにこのザマであるw

 6Mといっても簡単に稼げる額ではない。
 少し考えないとなあ…と、昨日も同じことを反省したような気がするが(ぉ
 
 で、その効果のほどであるが…。
 凄い、これは凄い。
 ためしにマターついでの浮上施設に行って見たのだが、すぐさま便利さを実感できた。
 ゾンディで集めた雑魚集団から、ディスパーシュライクで吸収しまくり!である。
 pso20141115_224446_003.jpg
 おまけにディスパ略がスーパーアーマー付きなものだから、敵に反撃されようがお構い無し。
 発動さえすれば、攻撃しつつ簡単にHP吸収できる!

 炎属性なので施設の敵への火力は低かったが、属性の合致する敵の出るエリアでは、結構な火力になりそうである。
 レスタやメイトのように事前動作が必要ないのも強力である。
 これで先日のガードスタンスと併用したら、不死身の移動要塞の誕生という感じだろうか。
 火力は下がるものの、何せ死なないので相手がいずれ先に倒れることになる。
 
 軽く試してみただけだが、恐ろしいまでの汎用性と生存性だった。
 素材の高さにも納得である。
 使い道は色々とありそうなので、また色々と考えてみよう。

 弧月蝕は本当に超便利。
 私のように被弾の多いヘタレには、まさにうってつけの潜在である。
 これでモップになる回数が、少しでも減ってくれればいいのだが(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はJBで運用してるが、手数が多いとこの潜在のありがたみを
ひしひしと感じるね

特に道中の雑魚集団相手だと
よほどのことがない限りレスタもメイトもいらない感じだ
まぁアルチじゃどうなるか、だけれどもw

本当にうちのクラフト先生には感謝、感謝だな

No title

僕はガンスラッシュで使ってますね。
運次第ではありますが多数の相手にアディションバレットを使っておけば1ヒットくらいは回復の恩恵受けれるので重宝しています。

アイテム使用やテクニック等、動作なしで使えるのは本当にありがたいです。
これのおかげでジャストガードでしかこの手の回復が出来なかったうちのハンターがようやく…。

No title

>アニー 様
肝心なところでツンされて死んだりもするけど、この潜在は本当に便利だと実感してます。
といっても死んだのは防衛のゴキ集団と事を構えていた時だし、平常時の対雑魚戦闘では無敵感も漂うレベル。
オススメしてくれてありがとう。これホント便利だわw

加えて、チームに一流クラフターがいてくれたことは本当に助かる!
知らない方だと、クラフト頼みづらいもんねえw
マイルーム訪問ランキングでも上位に来てるみたいだし、もっと頻繁にお宅訪問しよかw
何はともあれ快適バウンサー生活、やめられまへんw


>龍牙 さま
おお、ガンスラも良さそうですな!
数体いる敵にアディション食らわせて、ばばっと回復、これなんて便利ツール状態ですねw
実際に私も結構迷ったのですが、育成中の職業のメイン武器という事があり、今回はDBにしてしまいました。
手数が多くて回復判定の期待値が高いところに、抗いがたい魅力があるんですw

乙女切りの状況で、これほど頼りになる潜在も珍しいですね。
クラフトのお陰で武器も長く使っていけますし、嬉しい限りです。
汎用性を考えるとガンスラはやはり強い。
便利さを実感しているので、ついガンスラにも手を出してしまいそうなのが怖いところですw

No title

Br自体テクが使えますね、よほどメメタの余裕がある限りメギバ→PAでいいと思うな、法撃付いてない武器でもノーチャージメギバ→ノーチャージサザンで3割回復できると思うよ、参考の質問ですがサイキにガードスタンスでもきつい場面あるの?
てきとーな検証結果ですが、クラフトlv9の☆7靴打撃1800だい、属性あわせればダイソン+固有アクション最後まで繋げれば例えサブ倍率ゼロのHuでもPA1回で雑魚を倒すことができるよ、私の場合タイマンだけDBを使う、汎用性が低い光のDBですが、私もわざわざ全属性揃わないねw
何かを作る前に必要性を考えれば結構節約できますよb

P.S.打撃+75にしても増やせるPA1回のトータルダメージはせいぜい3桁ですよ、Bo/Hu倍率が一番高い時に倍率が一番高いPAでも1回トータル+130前後、基礎+武器の攻撃力が高いほど攻撃OPの効果が薄い、参照はダメージ計算の式

No title

>パンダ@ウル 様
だあああメギバがありましたっけ…orz
完全に失念してました、バウンサーには要らない武器だったかも。

あ、サイキは当該キャラが装備していないのです。
ブルブヘイレムイング近接スキルというメインキャラのお下がりなので、結構ダメージが痛くて。
ガードスタンスを追加ツリーで扱っているのがまだメインキャラだけなので、キャラ全員での体制が確立できていないのです。

今回はイメージ先行で作ってしまったというのが正直なところなので、いずれクラフトで全職装備を狙い、テクニックの使えない状態で活用しようと思います(苦笑

計画性、大事ですよね。
金欠を嘆く前に、悔い改める点が多そうです。

こんなだから、いつまでも効率が悪いんだろなあ。
せめて次に活かさなければ。
ご指南、いつもありがとうございます。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR