復活しそうな敵予想(PSOep1)

 昨日、殲滅系のクエストのことを書いていたら、色々と懐かしい記憶が蘇ってきた。
 武装品ではかつて見たレア武器も続々と復活しているし、そのうち旧作からエネミーも復活するのではないか、と勝手に予想してみるw
 なお、一部の敵は端折ってあります(酷)。


 ※流して書くつもりが、思い出補正でつい色々書きたくなってしまい、長文になってしまいました。閲覧注意。
 

 1.まずは森エリア。
 ここは既に復活済み、というか現役のラッピーがいるからなー。
 シリーズ挙げてのマスコットキャラは強い。

 基本的ザコのブーマ組は、まあ無さそう。
 強いて言うなら、ウーダン系が外観ほかを継承している気がしなくもないが。

 ウルフ系はほとんど同じガルフ系で復活していると言えるか。
 背後攻撃専門だったウルフ系に比べ、攻撃的な進化を遂げているようだ。
 ああ、憎たらしい。

 ヒルデベアもロックベアに進化(?)して復活済みか。
 中ボスとはいえ出世したものだ。
 まあ、ヒルデトゥールはステージボスのシル・ドラゴンより酷かった気もするがw

 ボスのドラゴンは…既に新しいドラゴンがいるからなあ。
 いつかボスラッシュクエストでも配信されたら、何だかんだと理屈を付けて出てきたりしそう。

 ドラゴン→シル・ドラゴン→ヴォル・ドラゴン→クォーツ・ドラゴンンとか?
 これは大変そうだw


 2.お次は洞窟エリア。
 鬱陶しい敵が多かったなー。

 基本ザコのエビルシャーク組は、特に目立つ点がないのでブーマと同じく微妙そう。
 ただ、アルチ限定のメルクィークはディカーダとプレディカーダに似ているか。
 
 毒吐き花ことリリー系は、いつか出そうな気がする。
 今のところ地点固定の敵がいないから、やはりステータス異常等のイヤミな攻撃をする敵になるだろうなあ。
 色によって効果の違うステータス異常を集団で与えてくるとかww

 洞窟の厄介者、ナノノドラゴは浮遊大陸のウンディラとやや被る印象。
 ウンディラの上位種が吐くブレスが追尾性能など持った日には、目も当てられない(怖)。

 次は微妙なパンアームズw
 印象深い敵だったが、今作では個性を活かしきれないか?
 分離した途端に、蒸発させられる姿が目に浮かぶw
 
 ボスのデ・ロル・レさん。なんとも印象深い名前である。
 きつい攻撃が多くて、最初の壁だったなあ。何度も死んだ覚えがある。
 こいつがファルスアームの代わりに飛んできたりしたら、盛大に笑うのだが(ぉ 
 

 3.ここも復活組が多いぞ坑道。
 
 ギルチック&ダブチックは、合体してギルナスとギルナッチという感じだろうか。
 ずいぶん育ったものだ。

 カナディン&カナンは、そっくりさんのガーディン部隊が居るから、復活しているようなものだろうか。
 
 同じくシノワビート系も、シグノビートがいる。
 こちらは珍しく、強さがマイルドになっての復活という感じか。
 今更だが、アルチに出てきたシノワレッドの名前はヤバいだろうw
 
 ボスのボルオプトさんは、特殊な戦闘環境だったから、復活の目があるか?
 ただし、人数限定の特殊クエストなど、条件付の戦闘になりそうだ。
 今のままではゾンデが鬼モードなので、出てきた途端スクラップにされそうな気もする。
 まあ、旧作でもアルチ前までは、ラゾンデを連発されて、プレイヤーにすら憐憫の念を感じさせていたがw


 4.そして本命が目白押し、遺跡エリア!

 真打登場といった感のあるエリアである。
 印象的(色んな意味で)な敵が多かった…。

 ロケットパンチャーのダークベルラだが、プレイヤーキャラの機動力が上がっている今作では出番が無さそう。
 アルチの固定砲台、インディベルラは脅威になりそうだが、イメージ的にはカースセントリーになって配置済み、という感じもする。

 次は、個人的は復活して欲しくないエネミー第1位、デルセイバー!w

 デルセイバー

 まさに初見殺し。まあ、慣れても何度も殺されたがw
 難易度上昇のパワーアップも凄まじく、最初から最後まで脅威であった。
 
 遠距離からのジャンプ斬り、超高速のシールドアタック、正面からの攻撃をほぼ防ぎきるガード…。
 そのうちディーニアン達が覚醒して、デルセイバーのようになったら嫌だなあ。
 グウォンダがシールドアタックを真似しだしたら、アークスとてただでは済むまいw

 そして恐るべきテクニック使い、カオスソーサラー。
 現状、テクニックを撃ってくる敵がほとんどいないので、復活の可能性が高そうである。

 ぐらんそーさらー

 旧作でも酷かったが、敵がテクニックを乱発するのは恐ろし過ぎる。
 回避やガードが実装されたらマシにはなっただろうけど、出てきた日には苦戦させられそうだ。
 敵限定の即死テクニックなんかとセットで復活しそうで、嫌な予感がする敵である。
 
 そして本命、カオスブリンガー。
 外観からして印象的な敵だったが、強さもまた然りだった。
 圧倒的な火力とスピード、おまけに貴重なTPを吸収する攻撃まで…。

 ダークブリンガー

 アルチではさらに悪化して、突進に装備品解除の特殊効果まで付いていたなー。
 この効果は、そのうち実装されそうで非常に恐ろしい。
 武器ならすぐに気付くだろうが、ユニット外し効果だったりしたら、外されていることに気付かないまま殺されそうである。
 
 ボスのダークファルスは言わずもがなであろうか。
 同じ名前で現役だし。
 DC版では、チョップに耐えるだけのHPを確保するのが大変だった…。
 自分はフォマールを愛用していたので、フォニュームやフォニュエールよりはマシだったが、今にして思えば酷い話である。マグの無敵が発動していないと、まともに戦えないボスって何だww
 


 今週末のコンサートでは、このEP1ダークファルスを撃破した後に流れるあの名曲が、フルオーケストラで演奏される。
 この一曲のためだけにでも、聴きに行く価値がある、と個人的には思っている。
 まあ、シリーズで一番好きな曲は、リコのテーマRose confessionなのだけどw

 自分としてはそこそこやり込んだつもりだし、思い入れもある作品である。
 このPSO2とも、出来るだけ長い期間お付き合いをしていきたいと思う。

 長々と日記を書いてたらゲームやる時間がなくなってしまった(バカ)
 明日もきつい日程だし、諦めて今日はもう寝よう。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、デロルレっぽい戦闘はまたやりたいかも
スペースイカダに乗って、ファルスのしっぽと戦うのですね…(しっぽあるの?w

バランゾ、ギャランゾあたりはマイザーに進化を遂げたのかな。。
誘導弾は今でもトラウマ><


というわけで、はじめまして。
あれもあったらおもしろいなーなんてついつい妄想してしまう記事だったので初コメです。

PSOep2の敵予想もあるのかな…
個人的にはep2に復活して欲しいのが多いですねー
また次の記事も楽しみにしています。。

No title

>PLIN×PLINさま
はじめまして&コメントありがとうございます。

DF戦で二手に分けれての攻防というのも面白そうですね。
しっぽが有るか無いかは別としてw

遺跡のことを早く書きたくて、バランゾ忘れてました(ぉ
装甲が全て剥がれた後の弾幕は悪夢でしたねー。
走り出すのが間に合わず、何度も爆死したものです。

ep2には、本編よりも制御塔に強烈なメンツが揃っていましたねえ。
コメントを頂いたことですし、調子に乗って後日書いてみたいと思います。
ウーダンはブーマというより、まんまギボン系でしたw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR