共有ブロックの方がラグが軽め?

 本日の予告絶望に参加したのだが、タイトルのような印象を受けた。
 同時にPCブロックとの比較を行ったわけではないので、あくまで個人的な体感だが、そんな気がしてならない絶望クエだった。
 以前に同じ内容のコメントをいただいたことがあるが、今日はそれを実感することとなったわけである。
 実際に何らかの差がある証左なんだろうか?

 22時から予告絶望があり、9鯖に滞在中のコトパクさん、くがさんと一緒に出撃。
 PCブロックは見事に埋まっており、3人で合流するため共有ブロックへ。
 ある程度のアークスは集まりつつも、ちょうど容量に余裕のるブロックがあったためである。

 クエストが開始され、いつもどおり多少の重さを感じつつも、クエスト自体は順調に進行。
 一周目は特にトラブルも無く、最終WAVEまで進むことが出来た。

 2周目ではA.I.S.の起動コマンドを4回シカトされて焦るトラブルがあったものの、それ以外は概ね順調に進行。
 こちらも一週目と同じく、無事に最終WAVEまで乗り切ることが出来た。

 2周して、「ヤバイ」と覚悟したのは上記2周目の一度くらい。
 前回PCブロックがいつだったかは覚えていないが、そのときに比べて、全般的に動作が軽い印象だった。
 敵出現の遅延こそ度々あったものの、タイマーを凝視するほどの時間でもなく、ワープも頻発せず。
 ゾンビ状態で動き回る敵も見かけず、何とも順調だった。

 もしかしたら、ラグ対策の効果が出ているのだろうか。
 それとも、ブロックの違いによる差なのだろうか。

 もしもPCと共有ブロックの間に、有意の差があるとしたら、原因は何なのだろう?
 単純に、扱うデータの量の差あったりするのだろうか。
 PCであれば、PCとサーバーの間で行き来するデータの量がVITAよりは多そうなイメージがある。
 となると、PCユーザーのみが集まるブロックよりも、行き来するデータの少ないVITAの混ざる共有ブロックの方が、サーバーに負荷がかからず結果的に動作が軽くなっている…というような事も起こるんだろうか。
 まあゲームの駆動に必要なデータはゲーム機にインストールされているので、全然違うかもしれないがw

 そんなこんなで無事に絶望クエを2周し、戦果はそこそこ。
 主に運やら何やら、いろんな偶然が重なった結果、2周とも総合一位という自分が驚く結果となった。
 こんな事もあるんだなあ…。

 一周目の戦績
 pso20141023_222623_000.jpg
 初めてついた気がする「不動の番人」。これは、どういう意図の称号だろうか。
 自分では、石を拾ったり目に付く敵を攻撃しに行ったり、結構ウロウロしていたつもりなのだが。
 称号には謎が多い…。

 二週目の戦績
 pso20141023_225524_002.jpg
 今度は久しぶりとなる称号「戦守最強」。
 こちらはなんとなく、拠点の防衛を意識して戦ったアークスというような印象を受ける。
 が、動きは一周目と同じで、あっちへ行ったりこっちへ行ったりである。

 動作が軽かったせいで、ある程度思うように動けたのも要因かもしれない。
 先日の日記でも書いた事だが、たまたま自分にポイントが入るタイミングで敵を倒す機会が多かったのだと思う。
 一緒に出撃してくださったアークスの皆様、有難うございました&ごめんなさい。

 ラグ対策の効果か、共有が実際に軽いのか。 
 今後、今回のように普通に遊べるゴールデンの緊急クエストが増えてくれる事を、祈らずにはいられない。

 さて、明日を乗り切れば休日になる。
 今週は寝不足で体調が厳しいが、もう少し頑張ろう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR