☆13、新難易度、新しい要素はいいのだが

 21日の生放送の内容が、色んなブロガー様の手によって取り上げられている。
 視聴はしなかったが、複数のブログを拝見したところ、概ねアップデートの内容についての放送だったようである。
 タイトルにもしたとおりだが、☆13武器の実装、☆12武器の大量追加、新たな難易度クエストの実装、インターフェースの改善などが行われる模様。

 しかし現状、個人的にはラグの問題を最優先で取り上げ、改善の筋道を示してほしかったというのが正直なところである。
 何度かにわたってサーバーの負荷調査なども行われたし、軽くでも言及があるかと期待していたのだが…。

 まあ、見たわけではないので放送内容すべてを把握できているわけではない。
 放送内で、なにかしらの形で取り上げられていた可能性もある。

 それにしても、対抗戦に割いている時間的、人的なリソースがあるのならば、先にラグの改善に回して欲しいと思うのは私だけなのだろうか。
 せっかくの新しい要素も、ゲームがカクついていてはその魅力を活かしきれないのではないか。
 新しい要素をどんどん追加していかなければ、人が離れてしまうというのも深刻な問題だとは分かるのだが。

 個人的には潤沢に時間が取れないので、アップデートのペースはもっとゆっくりでもいいと思うタイプである。
 新しい要素に追いついたり、解放されたレベルキャップに至るのは結構大変なので…(老

 ラグの問題、対抗戦、不安な要素も多いが、ゲームが良い方向に進んでくれるよう、祈っておこう。

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No title

以前からちょこっと拝見させていただいています。
気になる点があったので一つだけコメントを。
ラグの問題ですが、ブログの記載からすると、イベントの運用を実施しているプランナーやディレクターではどうにもならないレベルまでは解析出来ているようですよー。
なので、チーム内で解析可能な人材は修正に、それ以外は通常運用にと分けられているんじゃないかなーと思います。
ラグの修正などのシステム面では、職能の違う人材の投入は意味が無いので、そこは適材適所と考えておくと良いかもです。

No title

駆け込み緊急!!って思ったら
ロビー移動するだけで4分かかってTime-upでした(8鯖)
人多いところだとこんな感じなんですね
α、βのテスト時並みよね、これって。。
2鯖だとそこまで酷いの体験してなかったからびっくりでした


2鯖いいとこ一度はおいでw


アップデートもなきゃないで人離れちゃいますしね…
そちらも手を抜くことはできないのでしょうけど
それ以前にゲームどころじゃないラグ問題、
もう少し進展して欲しいですねぇ
さすがにやる気なくすレベル。。


No title

>mayo 様
はじめまして&コメント有難うございます。

諸事情により公式ブログは毎回しっかりと読んでいないのですが、解析は進んでいるんですねえ。

なるほどそこまで現状を認識しているのならば、その対応を大至急打ち出して欲しいと、個人的にはどうしても思ってしまいます。
プランナーやディレクターでは対応できないならば、それに対応できるスタッフを配置する。いなければ新たに雇用する。
そういう処置を講じながら、今の進捗はどの程度、という情報を発信して欲しいと思ってしまうんですよね(Ddos攻撃に晒されていた時の、復旧情報ように)。

個人の感想ですが、言い訳がましい印象を受けるGu調整への釈明やら何やら、運営の姿勢とユーザーの意識に、距離を感じざるを得ない事も原因の一つかもしれません(あくまで私の個人的な感想です)。

ラグの問題も然りで、ユーザーが肌で効果を時間できなければ、非常に意地の悪い言い方になりますが、それでは何もしていないのと同じだと感じてしまいます。
職能の違う人間に回しているコストを、もはや最優先でラグの対処に回さねばならない状況に来ているのではないかと思うんです。
何しろ、昨日や今日にに始まったことではなく、かれこれ数ヶ月も前(もっと前かな)から言われている事ですし、既に長々と引っ張られている分、余計にもどかしく感じてしまいます。

所も材も分かりきっている今、どうしても実感できる対応が欲しいんですよね。俗物なので(苦笑)。
何にせよ、私のように考えるユーザーを上手く宥めすかしながら、一刻も早くラグを解消して欲しいと願うばかりです。


>PLIN 様
9鯖も酷いですが、さすがに4分待ったことは無いですなあ(その前に630で落とされることが多いからかも)。
テスト時にはプレイしていないので様子は分かりませんが、確かに現状、
「これってテスト中なん?」
と思うほど重いときはありますね…。

緊急クエで急いでいるときに、カウンターが無人のまま数分。
もはや、何と戦っているのか分からなくなります。

昨日も敗者で酷い目に合いましたが、仰るとおりゲーム以前の問題だと感じることが、日に日に増えている感があります。
こうなるともう、一週間ほどゲームを停止させて、根本的に治すくらいの大鉈を振るって欲しいですね。

自分の腕のせいでのクエスト失敗なら、理解も納得も出来ます(腹は立ちますがw)。
それがラグで殺されたり受注が間に合わなかったりでは、そりゃやる気も殺がれて当たり前ですよねえ…(嘆)。
本当に、一刻も早く、何とかして欲しい問題です。

最近はラグ酷いですねー
エルダーやルーサーはもう何がなんだか・・・
5鯖で月曜の夜に絶望が来たんですけど630多発でSHブロックがガラガラに・・・(4鯖も630多発したそうな)
火曜日の生放送で630多発のこと何か言ってくれるのかなーと思ったら、何事もなかったかのように話題にならず公式での発表も無く・・・悲しい

No title

>ちよ 様
9鯖ですと、巨躯はそこまで厳しくないのですが、敗者になると日記の通りの有様だったりしますorz

人の多い鯖では、洒落にならない事態になってますね…。
集団630とは恐ろしい。
オンゲー最大の敵であるリンクデッドを多発されると、ユーザーとしては切ない限りです。
私も折に触れて630を被弾しますが、さすがにブロックがガラガラになるというのは見たことがありません。

運営がそういった事件を把握していないとも思えませんし、せめて一言でも触れてくれたらと思わずに入られません。
「先日、○鯖で大量630の発生する事件がありました。現在原因を調査中で、対策を云々…」
こんな一言があるだけで、ユーザーの気分も多少は違うでしょうに。

小ずるい言い方ですが、もっと上手く人心を掌握して欲しいものですね。
私は単純なので、扱われやすさには自信があります(ぉ

No title

返信ありがとうございます。

確かに改善までに時間がかかるとそう思われるのも致し方無い所だと思います。
私は、お仕事的にサーバ運用等に関わっているので、心情的にソニチ寄りになってしまうんですが、ユーザーさんの気持ちを考えたら、おっしゃる通りだなーとも思います。
ぶっちゃけた話、すぐにでも解決する方法はありますが、コストの問題で現在のソニチではたぶん捻出出来ないので、今の状態なんですよね。
ハードウェアとネットワークの増強が出来れば即時解決ですが、場合によっては月額でも億の単位が必要になりますし、ネットワーク関連の短期雇用だとやはり、月額で一人辺りでも2、300万からの費用がかかってしまいます。長期雇用になると、問題解決が短期間で可能な人材は、平時には仕事的に役不足で長期的にコストを押し上げてしまうので、ソニチというかセガサミー的には、今の人材で何とか解決したいんだろうと思います。

ユーザーとしては問題は早期に解決してほしい所ですが、そのために大幅にコストが嵩んで、結果的にゲームの質が落ちてしまうのも困ります。
何とか、方法論はともかく出来るだけゲームの質に影響しない範囲で早期に解決してほしいですね。

24日の日記に書かれていたように、少しでも早くすべてのアークスが快適に緊急に参戦出来ると良いなーと思います。
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Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

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