やっと終った対抗戦に思うこと

 ※あくまでも個人の感想です。

 長い長い対抗戦もようやく終わり。
 これで、明日からまた(台風を除けば)日常が戻ってくる。
 そんな対抗戦だが、個人的にはあまり楽しいと感じるものではなかった。

 もっと、全体にシンプルな方が分かりやすくて楽しめたのではないか、という気がする。
 今回で2回目となるわけだが、前回ともにイベントに参加しているという感覚に乏しいのである。
 もちろん時間が合えばスターを稼ぎ、出来る範囲では貢献したつもり。
 だが、どこか全体的に他人事というイメージであった。 

 確かにDF4連戦など、対抗戦にあやかって出撃したのは事実である。
 だが、それならば「今日は一日○○三昧」とでも称して、単発でイベントを打ってくれた方が、個人的には嬉しいところ。
 期間が長い上に緊急クエストが詰まっているので、途中で疲れてしまうのである(老)。

 対戦形式についてはチームが5つもあり、同盟鯖という要素もある。
 これはもう、分かりやすく

 1鯖~5鯖 VS 6鯖~10鯖

 とか、

 奇数鯖VS偶数鯖

 のように、1対1でいいんじゃないだろうか。

 終盤まで(色んな神の手が入るだろうと予想はしつつも)僅差でのデッドヒートが展開されれば、自分ももっとムキになって参加していたのではないかと思う。
 ただ今のシステムだと、個人で計上できる貢献ポイントに上限がある。
 なので、そこが変わらなければ一人でどれだけムキになっても無意味ではあるが…。
 加えてPSO2は鯖移動が出来るので、対抗戦期間中は渡航禁止!!にでもしない限り、あまり厳密な戦いにはならないのかもしれないw
 新規プレイヤーの存在もあるし、なかなか厳密な戦いというのは難しいのだろうなあ。 

 そのほか、同盟鯖などの要素もあったのだが、これも個人的には微妙な要素である。
 鯖間の格差を考慮してのことなのだろうが、分かりづらい要素が増えただけと感じてしまった。
 シンプルに遊べればそれで幸せな人間としては、「またややこしいシステムを」となってしまう。

 先ほどアークマに話しかけたら「次を待て」との事だった。
 個人の感想のまとめとしては、「次はもう結構です」というところである(疲)。
 何はともあれ、長期にわたる対抗戦は本日で終了した。
 また明日からは、のんびり遊んでいこうw 
  
 さて、台風接近による非常召集に備え短記事であるが今日はこれにて終了。
 地元に限らず、全国的に酷いことにならないことを祈ろう。
 皆様、台風の接近に十分ご注意ください。
 ※予約更新記事

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ 

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

私も対抗戦はあまり良いとは思わなかったです。明日も対抗戦かぁという気持ちに・・・・
お題に合わせた予告緊急がびっしり詰められていて凄く行かされた感が拭えないです。
ただ、個人的には防衛や敗者、エルダーは嬉しかったです

うちの鯖は最終順位が2位だったのですが1位との差にびっくり
チーム分けももう少し調整とかしてほしかったり

何はともあれ対抗戦お疲れ様でした!

No title

お疲れ様です~

今回の対抗戦は1位ぶっちぎりでしたな(´・ω・`)
その原因としてはやっぱ対抗戦を待ってたかのように2鯖に外人が戻ってきたので夜中でもフルタイムでポイントを増やせたってとこですかねぇ、多分組んでる鯖が4鯖でなければ互角な勝負ができたんではないかと思いますねェ

とはいえ対抗戦自体に問題がないわけではなく、記事でもおっしゃってる通りやるなら1VS1でいいのではないかと自分も思いますねェ
2組方式だと1や4みたいに優勝する確率が非常に高い鯖と組んだほうが勝ち確定みたいな流れになりますからねぇ

後対抗戦の間の渡航も禁止したほうがいいですよねぇホント、移動するうんぬんは個人の自由ですけどそれで勝負事が破たんする要因の1つとなりえますからねぇ

第3回の予定が10月末にありましたがこれはやるのかなぁ・・・今回のも運営側にはメルボムやら大量にいってそうですしねぇ

No title

第1回で鯖格差を埋めることに失敗して
第2回では競争意識が完全に消失してた気がします。
何をやらせたいのかさっぱり解らない。

”シップ移動費で稼ぎたい!”って開き直られたほうが納得できるレベルな気がしましたw
(そもそも、緊急待ちオンラインを脱却させるために始めたであろうシップ対抗戦の人気回復策が、緊急盛りってアホ丸出しなんですよねぇ。)

鯖ごとに目標値を設定して、達成ポイントに応じて報酬を上げるみたいなシップ内協力イベントのがまだいい気がします。

お疲れ様でしたー

終始緊急に振り回されっぱなしなイメージが残るイベントでしたね。
僕は第1回をほとんどやらずに終わってしまったので今回はと積極的に参加してみたんですが楽しさよりも作業感がありましたわ…。
後半はどこにいても「通達」の言葉が聞こえて強制的にされてた感がありましたし。

何にせよお疲れ様でした。

No title

>ちよ 様
確かに、エルダーや防衛は(参加できる状態だったら)嬉しくはあったんですけどねw
期間が長いこともあって、どうしても途中で疲れてしまうというのがどうにも…。

順位は最初から気にしていませんでしたが、全般的にもう少し親しみやすい形であったらという気がします。
次はもう結構というのが正直なところですが、どうしても開催するのであれば、もう少し制度をも直して欲しいところですね。

長期間、お疲れ様でしたー。

>クック 様
なんだかリー・アラキ先生のような語尾ですね(違ってたらごめんなさい)w
そういえば、2鯖は外人さんが多いんでしたっけ。9鯖はそういう意味では、実に平穏です。

チームわけについては、前回の1位と2位を分ける形で編成、というのも面白そうです。
いずれにしても、一対一というのが分かりやすくていいような気はするのですが。

優勝チームの決定後も、鯖移動は多かったんでしょうか。
個人的にはそこまでして1位の賞品に惹かれるものが無かったのですが、気分の問題から優勝鯖がいい!というアークスは居たかもしれないですねw

そして第3回が今月末ですか…。
正直、個人的にはおなか一杯なので、要望で中止なり延期なり廃止なりを送ってみようと思います。
制度そのものを否定する気はないのですが、どうしても疲れてしまって(老)。
これも対抗戦のやりようなんでしょうけど、今のままなら、正直もう止めて欲しいところです(苦笑
ともあれ、長い間の戦い、お疲れ様でした。

>くろよん 様
第一回から、「なんだかなあ」という感覚は確かにありました。本当に楽しんでいるアークスも確かに居るとは思うのですが、全体の割合から考えると…どうなんでしょう、と。

ビジネスとして考えるなら、シップ移動費で売り上げ上昇するのは確かに分かりますねw
自分はそこまでしたいと思える要素が無かったのですが、こだわりの琴線に触れるアークスも、それなりに居そうです。

緊急ゲーの脱却を目指すなら、そもそも緊急に依存しない形でのイベントを考えそうな気がします。
現状、上手さの多くが緊急に集中している事を考えると、全く別の要素が欲しいところですね。

無責任な話ですが、ゲームの企画運営はプロがやっている仕事ですし、そこは多くのユーザーが楽しめる企画を、知恵を絞って考えて欲しいと思うばかりです。

いずれにせよ、同じようなスタイルでの開催なら…次はもう良いです(苦笑

>龍牙 様
いやはやお疲れ様でした。
行けばそれなりの成果が上がる緊急クエスト、敷かれたレールの上を私も何度か走らさせていただきましたw

イベントの制度上、格アークスが考えて成果を上げていくというものではありませんでしたし(皆無ではないにせよ)、自分も作業感をどうしても感じてしまいました。

そして「通達」。
最初のうちはいいのですが、そのうち鬱陶しくなってきますね。
スキル構成や特殊能力を考えているとき等に連呼されると、だんだんイライラしてきますねー。
強制で入ってきてしまいますし。
「んな事ぁ、分かってる!!」
という感じでw

もし本当に次があるのであれば、もう少し考えた内容でやって欲しいですね…。
やりようで、もっと多くのアークスが楽しんで参加できるような気もするだけに、今のシステムが惜しいところ。
企画するのは大変でしょうが、そこはプロの仕事として、上手いこと考えて欲しいものです。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR