氷DBは用意すべきか否か&クラフト宣伝

 さて、先日痛い目に合いつつも、DBの属性が揃ってきた。

 光…シェーンフリサ
 闇…ディオアデレード
 炎…ディオアデレード
 雷…新光鎧刀(しかしなんて読むのだろう)

 残るは風と氷。
 風属性には申し訳ないのだが、
 1.有効な相手があまりいない
 2.いても他の属性で何とかなる
 3.風だけが弱点設定の敵はレアバンサー(ファング)のみらしい。
 等の理由で、用意はしない事に。
 森林では確かに有効なのだが、炎で十分だからなあ。

 というわけで、後は氷だけなのだが…。
 有効なエリアは主に火山と海底、海岸。
 海岸は炎弱点も設定されているのでいいのだが、火山と海底は氷のみが中心となっている。
 
 現状、火山はあまり行く機会が無いのだが、海底はオーダーの関係で行く事がままある。
 火山には滅多に行かないにしても、龍祭壇TAで出てくるヴォル様対策には、効果が高い。
 
 そうなると用意してもいいとは思うのだが、問題はコストである。
 昨日痛い目にあったばかりなので、連日同じ目に合いたくは無い。
 かといって完成品を買うとなれば、コストはまた相応である。
 費用対効果の兼ね合いで、どれほどの効果があるかなのだが、肝心の試し斬りという手段が使えない。
 エレメンタルスタンスで押していくスタイルなので、弱点的の多いフィールドでは、間違いなく役に立つはずなのだが。

 そんな悩みをチムメンに愚痴っていたところ、クラフトという手もあることを教えられる。
 ムキになって☆10や11を用意するよりも、比較的安上がりに仕上げられる可能性が高いのである。
 何しろチムメンにテクカスレベル軽く40↑、武装EXを11(12だったかな)まで解放しているクラフターが居るので、いざとなったら頼めばいいのだ(他力本願)。

 というか本人の弁によると、クラフトの依頼をしてくれるお客様を、常に募集しているとの事。
 言ってもらえれば看板も変えるとの事なので、クラフトを考えている方は、是非ともご利用ください。
 
 チムメンのひとり、通称くがさんがそのクラフターなのだが、ID出しの宣伝は本人の許可を取ってからにしよう。
 正確なテクカスとEXのレベル、ID出しの許可等、詳しいことを後日本人に再確認する予定である。
 この記事でクラフトへの反響があったら、仲介手数料でも貰おうかな(ぉ
 冗談はさておき、クラフターとしてかなり幅広くレベルを上げている方である。
 もしかしたら、貴方の求めるクラフトにもお応えできるかも?
 以上、宣伝終わり(ぉ
 
 そんなこんなで、道は色々とある模様である。
 氷属性の用意自体はそんなに急いでいないので、都合の良い武器を探しながら、ゆっくり考えて行こうと思う。
 急に火山や海底に行く用事ができて、結局高いコストで用意してしまいそうな気もするが…。

 今日もかなり考えながらの記事になってしまい、またもこんな時間である。
 明日を乗り切れば一応休みの予定なのだが、今度は台風が…orz
 無慈悲な呼び出し(しかも休日)とかになりませんように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラフトするならば潜在の優秀なレクスティーかスターフリサをお勧めします。まあクラフトも結構費用がバカにならないんですけどね・・・☆10以上を一から強化するよりはマシかもしれません(´・ω・`)
それと、クラフトはLv10以上になると非常にコスパが悪くなります。余程こだわりが無い限り、Lv9あたりで止めておくといいかもです。
参考までに私の場合ですが、

光:スターフリサ 闇:宵
炎・氷:レクスティー 氷:バイオ 雷:フォルブライト 

という感じです。風・・・うっ頭が・・・
メセタと運勢に自信があるならバイオDBもかなり強いのでアリだと思いますよ。

氷DB

正直、属性揃える気のない人間ですが
他のかたも言われる通り、氷は他に良品がでない限りバイオがオススメです
やはり手を加えずとも全職装備可は大きいです、HuBoの火力が割りととんでもないですし

難点は手に入れるのが面倒なのと
属性50にするにはもう一本…

尚、私は能力着けもロクにしないで潜在3+10に満足してるくらいの人間です
ヌルイ助言と思ってください

No title

>??? 様
☆10以上はもちろん運が大きく絡みますが、クラフトも大成功の効果を厳選しようとすると底なし沼ですもんね(苦笑

バウンサーにはクラフト品を強化するスキルがあるので使ってみたいのですが、適当に振ってきているため、現在該当スキルは手付かず。
しっかり活用しようと思えばスキル振り直しの後になるのですが、手っ取り早く武装品を用意しようとすると、かなり有用そうな選択肢ですね。

私は見た目の有事に弱いタイプなので、クラフトは装備要求値ギリギリまで施す方向で考えていたのですが、アドバイスを頂いたので、まずは9まで育て、使ってみてからその先を考えようと思います。

一応バイオ武器が貰える位は魔石も溜まっているのですが、正直まだどれと交換するかを決めかねている状況です。
何をするにも悩みが尽きませんw
ともあれ、ご助言ありがとうございました。

>魅惑の毛玉 様
なるほど、バイオ推しですな。
確かに強いのは間違い無さそうなのですが、交換してしまうと後に退けないのが怖くて(小心)w
うちのチームボスも使っていますが、全職装備は確かに魅力的なのですよね。
メインHuではもちろん、Fiで遊んでもなかなか楽しめそうです。

私も特殊の力付けが非常に苦手なのですが、素材だけは貯めている倉庫の容量の関係もあり、毎度臍を噛みながらラボと戦っています。
そしてご謙遜されるほど、潜在3+10は簡単ではないと思います。
運が悪いと、先日の自分のようなことになります。
強化と能力付けのどちらが大変かと問われれば、実質そんなに変わらないような気もしますし…。

能力追加はうまく行くと気持ちがいいので、そこを含めてモチベをどうにか保っているのが現状ですw



今日お二方に助言を頂いて、氷は用意すると決めました。
武器選定を含めて予定は未定ですが、少しずつ揃えて行きたいと思います。
背中を押してくださったお二人に感謝!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR