潜在解放を軽く考えないほうがいい…

 もちろん、潜在あってこその武器であれば、話は全く違う。
 問題は、解放していなくとも、特に大きな支障のない武器である。
 もちろん解放してあるに越したことは無い。
 しかし、限られた状況下でのみでしか効果を発揮しない潜在等だと、解放にかかるコストとの兼ね合いで、解放見送りも選択肢に入ってくる。
 今回の件がまさにそれで、泥沼に嵌ってしまった。
 潜在を解放しない勇気もまた必要。そんなことを学んだ日であったorz

 事の顛末は以下の通り。
 仕事が終ってinすると、白の領域での緊急アナウンスが。
 望み薄とはいえ、ギグルが出るのでサイキレッグの夢を見ることはできる。

 いそいそと支度を整えて出撃するも、5分ほど出遅れていたこともあって、なかなか12人にならない。
 しばらく待って満員になってから出撃し、一周目は特筆事項の無いまま無事にクリア。
 間に合う時間だったので、そのまま2週目を受注。

 その2週目だが、こちらではボスがグンネ!
 しかし、喜んでもいられない。
 1.車輪退治が終っていない状況で
 2.当然毒床だらけで
 3.PSEバーストとほぼ同時に湧いた
 ものだから、周囲は大変。
 自分はもちろん、力尽きるアークスが続出するという修羅場になってしまった。

 ムーンが飛び交う中でどうにか撃退し、ほっと胸を撫で下ろす。
 が、車輪退治はまだ終っていないので、周囲の空気は不穏であるw
 倒したグンネの赤岩はそのままに、追いかけっこに参加。

 で、レアボスだったので撃破を確認したところでレアドロ250%を突っ込んでおいたのだが…。
 車輪の始末が済んでから現場に戻ると、やはりというか不発であった。
 サイキコンプへの道は遠いorz

 結局、この日は自身初の入手となる新光鎧光が。
 SWだったので、属性は先日からの懸案事項である雷で鑑定。
 フブキレイセンを期待しながらの鑑定だったが、世の中そんなに甘くないなw
 で、当該武器の潜在はヘブンリーカイトの強化という、言わば限定型である。
 それが、タイトルにした凶事になろうとは…。

 正直、最初に悩んだのである。
 ヘブンリーカイトにはそこそこお世話になるし、火力も上手く当てられればかなり高い。
 打点が高いので、高所に弱点を持つ敵にも攻撃しやすい。
 そんなこんなで、解放せずとも支障が無い、しかし、解放すればそれなりに火力は上がる。
 そんな武器だと考えた。

 強化はいわば作業なので、先に能力追加。
 今回も先日のディオアデレードに倣い、ソールぱわ3スピ3スタ3の4スロを目指す。
 元が3スロだったので穴の拡張からだが、今回も幸運ながら特殊能力関連では比較的運がよかった。
 4スロへの拡張、ソール付け、その後の能力入れ替え。
 トラブル無くいずれも終わり、気分が良くなってしまった。
 今にして思えば、その気分の高揚が罠だった気がしなくもないのだがorz

 で、気分を良くしたまま強化を開始。
 最初に+10になったところで、欲が出てしまった。
 潜在も、解放しておくに越したことは無い。
 そう思い、レベル1を解放した。
 もはやお察しの事とは思うが、その後が酷かった。

 詳細は省くが、最終的に潜在3の解放に至って+10にするまでに、保護剤だけ
 リスク-1を85個ほど。
 リスクー2を6個。
 しかも9から10に上げるとき、リスクー2の状態で6回連続で失敗!!されるという惨事が発生。
 最終的に血反吐を吐きながら10503にはなったのだが、掛かったコストを考えると…買ったほうが安かったかなw
  
 これも一つの勉強と思うしかないのだが、何でもかんでも潜在を解放しようというのは危険であった。
 引っ込みがきかなくなって(そもそもそれが愚行なのだが)、意地で解放するまでに払った犠牲は、いかにも大きかった。
 うん、次は気をつけようorz

 ちなみに、出来上がったのはこんな感じ。
 pso20141001_213058_001.jpg
 能力的には、先日作ったディオアデレードと全く同じ。
 コストは段違いだったがw

 ラボは、やはり恐ろしいところである。
 最初に軽く勝たせ、後でしっかり回収しに掛かってくる。
 今回はそういう危険を、改めて実感させられる事となった。
 潜在の解放に限らず、ラボの罠には重々ご注意ください。
 せめて払った犠牲を供養できる程度に、このDBの活躍を期待するところである。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

強化泥沼地獄、あるよねー
それにしても1工程で-1が85、-2が6とは…
通常営業でも☆11武器2つは潜在3の+10にはなるかなw
ご愁傷様です‐人‐

意地になってもダメなときはとことんダメな強化ラボ
こまめなブロック移動(モニカブロックはNG)か日を改めましょう


オカルト派 プリンよりw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆11~12武器で9>10は完全と強化20>30を一緒に使った方が最終的に安上がりだと思いますよ
私は8から完全使い始めちゃいます。

これぞ強化地獄…

お金がいくらあっても足りない強化。
自分ルールで保護は+8からと決めてるのですんなり+7まで行ってそこから+3まで落とされるのはしょっちゅうですね。
僕は+10にはなるんですが潜在解放と相性が悪いのか過去の成功例が非常に少ないです。
この弱体時期じゃない今やって成功させるのは本当にすごいですな。

個人的な強化のコツは『連射しない』、『モニカに頼らない』、『台詞を全部聞いてから押す』の三点ですかね。
失敗しても台詞を全部聞き、落ち着いて深呼吸をしてからボタンを押す事が一番大事です。

ちなみに効果には個人差があります。

あいつらの仕事の精度のムラっ気は半端なひ

まさに昨日の私が陥りそうな罠ですわこれ

レッドスコルピオ最初の強化で完全触媒未使用にて三回の失敗で+10になったから
余勢をかって潜在解放に走ろうというところで
思い留まって今に至りますがわたしもドはまりしていた可能性が…
というか報酬期間でドはまりした過去があるのでなんとなくイヤな感じが
したんですよね…潜在解放すると後戻りが効かないのが悲しい性ですね

軽減(1)が85個・・・☆11を潜在3出来そうなくらい取られてますね・・・
私は常駐ブロックが偶数なのでいつもモニカなんですけど、皆モニカは避けるんですね・・・モニカサイコウ

潜在なんですがテク職の属性上昇と比べPAの上昇は微妙なんですよね・・・あまり実感が

No title

>PLIN 様
あっさり引き上げる事が多いのですが、昨日は判断が麻痺していたようです。
これが熱くなった時の恐ろしさでしょうかorz
ちなみに-1は
99個所持から残り14個になったはずなので、85個消費ででほぼ間違いなし。
現在9鯖は-1が5万近い値段になっているので、それだけで軽く4mでした。

冷静に引き際を見極める、それができない時というものが、どうしてもあるみたいです。
ギャンブルは恐ろしいですね。リアル金銭でも絡んでいた日には、酷いじゃ済まされませんorz

>管理者あてコメントを下さった方へ。
お気遣い頂き、かえって申し訳ないような次第です。
現状の措置については、近いうちに元に戻す予定です。
一時期は、あまりにも酷くて病みそうになったので(苦笑

色々書くと思い出してまた悩みそうなので、今回はまずもってお礼だけにて失礼させて下さい。
ありがとうございました。

>??? 様
☆11でなくとも、普段であれば☆10でも強化成功を使うのですが、今回はなぜだか素で勝負してしまいました。
複数回の失敗となれば、使っている-1の数の分だけコストが増える。
強化成功+は安くありませんが、冷静に考えるまでも無く、そのほうが安く済むのは分かっていたはずなんですが。
常にクールでいられる、強靭な心が欲しいです。
ラボのバカヤロー!(ぉ

>龍牙 様
いやー、やってしまいました。
10503に辿り着いて、残った保護剤を見て愕然としました。
熱くなるって、本当に恐ろしいです。
しかも☆11じゃなくて☆10というのがもうorz

私はヒゲでもモニでも気にせず戦うのですが、台詞を最後まで聞くというのが、どちらの店員でも物凄く苦痛に感じてしまいます。
これに関しては、ヒゲの方が腹が立つかなw
保護剤と強化剤を吹き飛ばされたときに、例の

「素晴らしく運が無いなあ、君は m9(^Д^)」

を聞くと、ディスプレイに放たれそうになる拳を抑えるのが大変なのです(ぉ
それはともかく、落ち着いて状況を判断するのはとても大事ですね。
今回の事で、またしても思い知らされました。
自分なりのルールを作って、深追いはしない。
次から、この態勢で臨もうと思います。
引き際は本当に大事ですね。

>nocaster 様
コメント有難うございますー。
って、レッドスコルピオを素叩きで+10(しかも失敗3回)というのが凄すぎます。
報酬期間ですら、そんな事に巡り合える気がしませんorz
ラボには苦い記憶しかありませんが、そういう事があると、確かに不意に緩んだ時が怖そうです。
何も無く緩んだ自分は、一体何だったのだろうw

暗心舞踏はぜひ欲しい潜在なので、今後の判断が難しそうですね。
何をやってもダメな時はダメという事を今回再学習したので、これから鍛えるものがある皆様には、せめて私と同じ轍を踏まないようにして欲しいと思うばかりです(涙

そのうちACアイテムで、解放した潜在を戻すアイテムでも実装されるんですかねえ。
ゲーム運営というビジネスで考えれば、ありかという気はするのですがw

>ちよ 様
何が一体自分をそこまで暴走させたのか…。
つい昨日の事ですが、自分でも良く分からないのです(ぉ
後の祭りですが、-1とはいえ85個は痛かったです。他に有効な使い方がいくらでもできただろうにorz

モニを避ける人が多いイメージですが、やはりプレイヤーによるんですな。
同じ痛い目に遭うのなら、最初から居たヒゲの罵声の方により高い耐性がついているアークスが多いからでしょうか(ぉ

解放した潜在の効果についても、また悲しいところ。
とはいえ武器の能力欄に輝く、金色の表示が好きなので、これもまた悩ましいところです。
なんだかんだ言って、限界まで解放してあると気分が良いのですよねw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR