FC2ブログ

負荷テストの成果はあったのか?

 本日19時から24時の予定であったテストだが、繰上げで23時過ぎに終了。
 その間、若干は「重い」と感じる事はあったものの、普段と特には変わらない印象であった。

 テストとはいえゲームが重くなるのは切ないのだが、こうも無味乾燥だと、かえって不安にもなる。

 ホントにテストしていたのか?
 この程度の事で「ラグは無い」と発表する気じゃないだろうな?
 …と、要らぬ(と思いたい)心配もしてしまう。

 そもそも、DFや絶望クエなど、重くてクエストの進行に支障がある状態でのチェックではなかった。
 重さの原因を運営が把握できるテスト結果が出ていればいいのだが、どうにも不安ではある。
 平日の日中に異様に重かったりもするし、今回のデータ収集で本当に大丈夫なんだろうか。

 まあ、公式に行われたテストなので、欲しいデータが出る試行を行ったのは間違いないだろう。
 正式サービスを開始しているにもかかわらず、課金層も含めてプレイヤーを実験台にしている、という点は顧客を舐めていると思えなくもないが(チームボスの受け売り)。
 
 まあ、今後このテストの結果で、ラグが解消されるのであれば、それに越した事はない。
 快適にゲームが出来るよう、運営の頑張りを応援しておこう。
 思い通りに行かない部分が多いと思うが、この問題は妥協せず解決を目指して欲しい。
 やはり、ゲームそのものが快適に遊べてこそ、アイテムやバランスの話がついてくるものだと思う。
 基礎がしっかりしていなければ、いくら上物が立派でも長くは持たない。
 地味な事ではあるが、しっかりとした土台に立ってこそ、数百万といわれるユーザーを迎える大規模オンラインゲームというものではないだろうか。
 

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「 ホントにテストしていたのか?
 この程度の事で「ラグは無い」と発表する気じゃないだろうな?」

いくらなんでも悪読みしすぎでは?
そもそもラグがある事はもう認めてるでしょう。

No title

今回だけではなく今後もデータを取るのだと思いますよ。
さすがに一度のデータ取りで全てを判断したりはしないでしょう。
プレイヤーにテスターやらせてるという話は過去作からもありますし今更な気がしますが。
何かと動きの遅い運営ですからちゃんと対策されるまで1年はかかるんじゃないですかねw

No title

他と比べたら随分と動きの早い運営だと思いますがね・・・
ラグの原因調査に対して課金者を実験台にするなとか言う人はよく考えろと
同じ規模同じ人数同じプレイ状況を再現したテストサーバーなんて用意できるわけがないだろう
テストサーバーにNPCを数万体だせばテストできるでしょうとか書いてる奴と同じレベルです

No title

エリュシオンのコメントも返してくれないしそういう芸風なんじゃないですかね

No title

>通りすがり 様
性格上「そうでなければ良いな」、という程度に悪い想定をするタイプなんですよね。
終った後で、「ああ、この程度なら良かった」と思うほうが個人的に楽なので。

プレイ中に感じるきついラグに比べて、テスト中にたいしたラグを感じる事がなかったので、「テストしましたがラグの確認が出来ませんでした」と発表されたら怖いーな、と。
ラグの改善に結びつくデータが取れていたらいいのですが。

>??? 様
データを取るのは構わないのですが、どうせ取るなら「このラグじゃゲームにならねえ!!」という時にデータを収集して欲しいと思ってしまいます(苦笑
負荷テストだと、そういう状態を求めているわけではないのかもしれませんが。
出来るだけ早いラグの解消をお願いしたいところです。1年は…ちょっと長いかなあw

>??? 様
私はPSO2以外のオンゲーは現在遊んでいないので、他の運営と比較する事に意味がないんですよね。

随分なお言葉ですが、では有用なデータの得られるテスト方法とは、どういう物しょう。
よく考えろと書くからには、よく考えた結果をお持ちの事と思います。
課金者を実験台にせず、有用なデータの取れるテスト方法を、後学の為にもぜひともご教示いただきたいです。

>??? 様
当日のコメント(9/26現在)末尾にコメントを投稿。
翌日の日記冒頭に、週末までにお返事しますの旨を書いておいたんですけどね。

No title

>>有用なデータの得られるテスト方法
告知されていますし、実施もされていますよ?
>>課金者を実験台にせず
なぜこれが前提に加えられてしまっているんですか?w
現在運用されているサーバーと同規模同状況なテストサーバーなど現実的に不可能というお話ですよ。難しかったかな・・・

No title

>??? 様

最初が

>>ラグの原因調査に対して課金者を実験台にするなとか言う人はよく考えろと

という事だったので、てっきりそれに対する妙案をお持ちの上でのコメントかと思いまして。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

No title

負荷テストで成果出すなら稼働中のサーバー弄らずにテストするしかないんじゃないですかね、個別のプロバイダーの相性とかもありますし
課金者にはお詫び配布して別の方向で納得して貰うしかないですね

No title

>??? 様
なるほど、接続環境はユーザーによって全く違うから、NPCやら何やらでは話が違うのですね。やっと分かりました。

どうせデータを取るのであれば、今日の22時~のエルダーのように非常に重いときに取ったほうがいいのでは?と素人ながらに考えるのですが、発表していないだけで、データ取り自体はしているのですかね。

何はともあれ、ラグの改善が一日でも早く行われることを願うばかりです(今日もかなり怖い目に遭ったので)。
コメント有難うございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR