エリュ弱体化に多くのコメントを頂いたので

 ※めちゃくちゃ長いです、閲覧注意にてお願いします。

 予想以上に多くのコメントを頂いたので、レスを1記事としてUPさせていただこうと思う。
 コメントへのレスだと、大変見づらくなってしまうので。
 直接関係ないタイトルではあったが、ほとんどエリュ弱体化についての記事だったからなあ。
 賛否両論だったが、弱体化に対してネガティブな意見を多く頂いた。 
 頂いたコメントそのものについては、昨日の記事をご参照願います。

 それにしても、間の悪い発表だったと言わざるを得ない。
 間のほかにも悪い要素ばかりだったが、むしろ狙ってやったのか?とさえ感じるほどである。
 簡単に悪い要素を挙げてみれば、

 1.大型アップデートの直後だった事
 2.報酬期間の終了直後だった事
 3.意図はさておき「容易に高いダメージが出せる」と表現した事
 4.不具合に対する「修正」ではないという事

 騒ぎになってしまっては今更だが、同じ措置を講じるにしても、もっとスマートに出来たのではないかと思う。
 こうも続くと、それ一体何グラムなの?と聞きたくなる「重く受け止め」発言であるが、今回の事態すら重く受け止められないようでは、先の見通しが明るいとは思えない。
 ゲームの運営というのが非常に大変だというのは、素人にもぼんやりと分かる。
 だが、そのゲーム運営をビジネスとして成立させていかねばならない。
 同じ弱体化を施すにしても、言い方は悪いが、もっとユーザーの反感を買わずに済むよう、上手に事を進めて欲しいところである。
 趣味で外部に公開している同人ゲームではなく、会社の一翼を担う一つの事業なのだから。
 日本語というのは、難しいものである。

 さて、それでは本題。
 コメントを頂いた順に、レス的に書かせていただこうと思う。
 なおあくまでも私個人の感想や意見であって、アークスの共通見解というつもりは全くありません。
 登録ユーザーが数百万いるPSO2、その多くのユーザーの中の、一意見である事をご承知おき願います。


 ■まずは、ちよ様からいただいたコメントについて。
 エクストリームクエスト(以下エクス)の61階層以降が☆10の出易い仕様になっていたとは思いもよらず…。
 それにしても2桁には笑いましたがw
 もともと私がエクスと相性が悪い事もあって、レアを意識していない状態での事件だったので、驚いきでした。
 SWもいくつか出ていたのですが、全部ディエスリュウだと思って一番上の一つを選んでしまいました。
 うーん、もしかするとどれかがサンゲ…なわけは無いと思う事にします(苦笑

 そして肝心のエリュシオンなのですが…。
 報酬期間に2本、ものすごく痛いですね。
 いくらラボが弱体化しているとはいえ☆11、簡単には強化できませんよね。
 特殊能力追加だって、素材の調達から結構なコストですし、今回の発表はどうにも切ない…。
 せめて、報酬期間前の発表であれば、と思わずにはいられません。
 
 なるほど、ツリーの見直しも、確かに要因の一つっぽいですね。
 私は逆にEP3以降にエリュを握っていないので、今回の見直しで大幅に強化された事は意識の外でした。
 まあ、うちの場合エリュを握っているシオンがヒュマ子なので、あまり恩恵を受けられなかったようですw

 いずれにせよ報酬期間中に武器を鍛えて、新ツリーを考えて取って、さあエリュ活用だー!という矢先に弱体化の発表。
 報酬期間中の苦労を返せという話にもなりますね。
 クラスElとまで言われるエリュシオンの立ち位置について、運営が把握していなかったとは思えませんし。
 とにかく間の悪さが目立つ今回の騒動。
 報酬期間中に投じたコストの大きい方への補填措置は気になるところですね。
 少しでも報酬期間中に鍛えたエリュが報われるよう、お祈りしております。


 ■次は、お名前記入の無い方からのコメント。
 こちらもディエスリュウSWの中に紛れ込む、サンゲの罠について言及されていた。
 ああ、2件も続けて言われると、気になってしまう!w
 もはや手遅れではあるのだけど、せめて全部ディエスだったと思う事にしよう。
 というか混ざってしまったSW、アイコンが同じでは見分けがつかないと思うのだが、世間では識別方法があるのだろうか。
 無いとは思うが次の同じ事態に備えて、少し調べてみよう。
 わかっていながらサンゲを取り逃がしでもしたら、悔しくて夜も眠れないw

 で、エリュシオンのことについて。
 仰るとおり、イージーに「容易に高いダメージが出せる」と書かれた事に、私もカチンと来たタイプ。
 ちょっと時間が経ってからカチンと来たわけですが(ぉ
 昨日の記事に書いたところだが、エリュシオンだけを入手して「容易に高いダメージを出せる」わけではない事が、全く考慮されていない事を、許せないと感じてしまう。
 もしその部分に何らかのフォローがあったのなら、こんな騒ぎになってはいなかったかもしれない。
 同じ弱体化をするにしても、である。

 さらに悪い事に、コメント主様が仰るように今回の弱体化は「修正」ではない点も大きいと思う。
 もともと不具合だったゾンデや、それを使うだけでゲーム中最高クラスの火力を「容易に」出せたシュンカとは、明らかに事情が違う。
 そういうものと一緒くたにされては、苦労して辿り着いたエリュの運用者にはたまったものではない。
 しかも、例の二つほどエリュが強いとも思えないのがまた…。

 なぜ今更になってなぜそこを狙い打つのか、甚だ疑問である。
 容易に高いダメージが出せるのが問題であるのなら、紅蓮結晶を発動させたロダンやコウショウセンの方が、よほど「容易に高いダメージを出せる」のではないかと思えてならない。
 そういうものを引き合いに出さず、エリュシオンだけを叩いた事も、今回の騒動の一因なんだろうなあ。
 苦労があってエリュで楽しく遊べている、そういう過程の部分を理解せずに(意図はさておき、ユーザーにそう捉えられたら同じ事である)弱体化を施すと決定してしまったのだから、それはエアプと揶揄されても仕方ないと思う。
 もし今回の決定をしたスタッフの中に、自前でエリュを育てて運用している人物がいたら、今回のような発表文にはならなかったのではいだろうか。
 個人的には、そのように思えてならないのである。

 
 ■次もまた、お名前の記入がない方から頂いたコメント。
 まず第一に、運営の言う「プレイした上で」が信用できないことについて言及されていた。
 これについて、自分も同じ感想である。
 なにせ管理側にはデバッグモードなり何なり、ゲーム上のあらゆる状況を再現できる環境がある。
 そういった環境で強いといわれるエリュを再現し、テクニックを撃てばそりゃ強いと思うだろう。
 そこに至る経過をすべて無視しているわけだが、その経過で大変な思いをしたアークスが多い事まで、一緒に無視すべきではなかったと思うのである。

 いくら報酬期間があったとはいえ、☆11の武器を潜在3強化値10属性50にして、火力を伸ばす特殊能力をつけようとすれば、決して安いとはいえないコストと労力が、普通は必要になるのである。
 リスクの保護剤も、強化成功率プラスも、安い値段では手に入らない。
 潜在3まで解放しようとすれば、フォトンスフィアも12個必要である。
 さらにエリュを属性別で複数用意する事になれば、当然ながらその本数分のコストが増える。
 そういうところを一切無視(しているように見える)した発表では、苦労したアークスから顰蹙を買うのは容易に想像できると思うのだが。

 また、流星棍の弱体化についても触れられていたが、私が当該武器を使った事がないため実際の様子が分からない。
 ダブルセイバー自体にあまり触れていないのも一因なのだが、接近戦でのノーダメージというリスクを高度に掻い潜らなければならないことの難しさは想像できる。というか自分にはまず無理である。
 エリュも流星棍も、そういう「前提」を無視した上でのイージーな弱体化が、反感を買う原因となっているのは間違い無さそうである。
 誰しもが大きな苦労せずにその強さを手に入れているなら問題かもしれないが、今回はそういうケースでは無かったということが、問題が大きくなった要因の一つだと思われる。


 ■続いて、YJ 様からのコメント。
 容易というのは「戦闘中のダメージの出しやすさ」ではないかとの事なのだが、それを言ったら前述したロダンやコウショウセンなどの方が、よっぽど容易に高いダメージが出せるように私には思えてならない。
 防衛で潜在3のロダンで火属性のテクニックを連発する法撃職に、エリュ使いが撃破数や与ダメージで、安定して勝利できるだろうか?
 私にはエリュが勝てるとは思えないのである。
 しかもそれらの武器は、ツリーやマグマでエリュ運用のように特化構成する必要は無く、一般的な法撃武器として使用出来る強さである。

 今回、容易に高いダメージが出せるという理由で無心の形が弱体化されるなら、他の高いダメージを出せているスキルについても言及するべきではないのか、と私は思う。
 それは言い始めたらキリが無い事なのだが、だからこそエリュだけが攻撃されるという事に納得がいかないのであり、そう思うアークスが多かったからこそ、今回の騒動に至ったのではないだろうか。
 例えばブレイバーであれば、カタナを握ってカタコンを発動すれば、無敵状態で容易に高いダメージを出せたりもする。
 レンジャーであればWBスキルを取得し、それを命中させたところに接近してディフューズなりスニークなりを当てれば、容易に高いダメージが出るだろう。  
 そういう事実がいくらでもあるのに、エリュだけが攻撃されては、使っている方はいい気分がするわけも無く。
 まあ私自身、最近エリュを使ってないのでアレなのだが(ぉ

 しかし、仰るように使った言葉が悪かったのは確かにあると思う。
 同じ弱体化を施すにしても、言いようでは、もっとすんなり受け入れられたのではないか、という気はする(顰蹙が完全に消える、とまでは思えないが)。

 ネットゲームの運営はとても大変なのだろうと私も思う。
 だが、それは趣味でやっているものではなく、あくまでビジネスである。
 ユーザーという顧客を獲得するために、その道のプロが、仕事としてやっている事である。
 顧客の反感を買う行為というのは、ビジネス上では最も避けるべき事態である。
 そういう大変な行為に至る覚悟や理解が、今回の運営の発表からは感じられなかった。
 結果として、顧客から買わずに済む反感まで買ってしまったのは、失敗と言わざるを得ないのではないだろうか。
 そこはプロフェッショナルの仕事として、もっと上手くやってもらいたかったと思うのである。

 最後に、このブログが好きだったとの一文を頂いた。
 とても光栄であり嬉しい事だが、今回の記事で印象を悪くしてしまったようである。 
 残念な事だが、意見の相違は別の人間である以上仕方が無いし、私自身、賛同のコメントだけをいただけるなどと言う、甘い考えは持っていない。
 ことPSO2に関しては、アクティブユーザーでさえ数十万に上るという。
 そんな中でこのブログを読んで頂き、しかも好きでいて下さったことには感謝の念があるばかりである。
 今までご読んで下さって、ありがとうございました。


 ■次は、管理人あてのコメントについて
 …なのだが、こちらは記事内容とは関係しないので見送り。
 お気遣い頂いてしまい、何だか申し訳ない…。


 ■本題に戻って、いつも閲覧だけの人 様からいただいたコメントについて。
 またしても、コメントをありがとうございます。
 そう、サ・ザンが強化された頃からエリュは確かに、使い方によっては結構強かったのです。
 サ・ザン16を掘ったり、消費PP減少量の多いカスタムディスクを狙う必要がりましたが(苦笑。
 だからこそ、仰るとおり
 「今?」
 「何でいまさら?」 
 と私も思います。

 結果的に出る杭となったから弱体化されるという事なのでしょうけれど、それなら他にも「容易に大ダメージが出せる」ものが有るじゃないか、という話になってしまうわけでして…。
 当時はシュンカやらSRJAがあったから目立たなかっただけなんですかねえ…。
 それにしても手間の割には、そこまで強力な構成ではなかったように思うのですが。

 確かに、弱体化の発表文で、踏まずに済む地雷を大量に踏んだ感はありますね…。
 私もその地雷で起爆してしまった一人ですし。
 結果がどうなるかは分かりませんが、この騒ぎをきちっと受け止めて、次に生かして欲しいと願うばかりです。


 ■次は、お名前の記入のない方からのコメント。
 言葉遣いの難しさ、今回の騒動の要因の、大きなものの一つだと思う。
 「容易に」の指すところによって、かなりイメージが変わっていた可能性はとても高い。
 たとえ同じ措置を講じるにしても、誘導のあり方しだいで、こんな騒ぎにはなっていなかったかもしれない。
 結果として今回は、エリュを使うアークスが「容易に」の部分を、

 「エリュシオンは何の苦労も無く強い存在だと運営は考えている」

 と捉えたこと、またそう解釈したアークスが多かったのが、騒ぎとなった大きな原因ではないだろうか。
 あの文面では、この結果も仕方が無いと思える。
 もはや後の祭ではあるが、ゲームの運営を業として行っている、プロフェッショナルの仕事である。
 すべてのユーザーから受け入れられる弱体化の発表文を作る事など、不可能なのは分かりきっている。
 だが、そうであるからこそ、一人でも不満を抱くことが無いよう、よく考えた文章として発表すべきだった。

 一つの攻撃を手段弱体化させるというのは、ゲームの中では事件である。
 その事件を起こすのにしては、運営の認識があまりに甘い、軽い。
 そう思うアークスが多かった。
 苦労を踏みにじられて、いい気分になるという人はあまりいないだろう。
 その辺りのことを、もう少し考えて欲しかったと言うのが正直なところである。


 ■今のところ最後のコメントも、お名前の記入のない方からのもの。
 エリュは、十分容易に出せているとの記述なのだが、やはり火力のことだろうか。
 テクカスや装備強化をせず、ノンチャージテクニックが使い物になり、DPSがかなり伸びる、との事である。

 ご本人の装備環境がどのような状況か不明なので何ともいえないが、それだけで大ダメージが出るものなのだろうか。
 エリュ用に特化でスキルを振らないのであれば、エリュ以外の武器で普通にチャージテクニックを使った方が、普通に強いのと思うのだが…。

 というか、特化構成にせずに運用するエリュ自体が、強い法撃武器だとは自分には思えないのである。
 エリュを使わずノーマルチャージテックに回すスキルポイントを他に回せば、普通に法撃で戦うスタイルは、さらに強くなれるのではないだろうか。
 上手く表現できないのだが、エリュで特化して使う以外に、ノンチャージのテクニックにあまり用がない。
 ダメージを目指して法撃スキルを考えるなら、普通にチャージテクニック前提でのスキル振りをして運用する方がダメージが出るし、ノンチャージのテクニック用に振るスキルポイントを、他でもっと活かせるような気がするのである。
 DPSが伸びるにしても、カスタム無しではPPの枯渇が問題になるのでは…。
 強さを感じる尺度は人それぞれなので、これも見解の違いということなのだろう。

 私としては、エリュシオンはノンチャージ対応の専用スキルツリーで使ってこそと思う。
 そのほうが、エリュを活かして戦えると思うからである。
 武器の運用方法は人それぞれだし、そこに求めるダメージが違うのも当然の話である。
 特化で使っていないエリュでは、火力が知れているのではないか、と私は思う。
 それこそ、弱体化されるほどの過分な火力とは思えないのである。
 まあ、この辺りはアークスの数だけ考え方があるのだから、見解の相違は仕方が無い話だなあ。
 

 なんだかんだで凄い量になってしまった。
 個人的に思うに、エリュシオンは最強を期して育てる武器ではないと思う。
 クラスElとまで評される、他の武器には無い独特のプレイスタイルが大きな魅力の、いわば趣味の武器ではないかと思っている(中にはとんでもない火力を出す方もいらっしゃるだろうけど)。
 同じ程度のコストをかけるのであれば、おそらく普通の法撃武器で属性ごとに特化させ、チャージテクニックで戦う方が火力が出るだろう。
 そういう、ある意味で遊び心のある要素を、出る杭だからと打たれる事となった。

 大して強い武器では無いのだから、素直に他を使えという意見は、確かに現実的である。
 だが、PSO2はゲームである。
 楽しむためにゲームをやっているのだから、その中で面白い遊びがあるのであれば、癖の強い要素をどうにかして遊ぶのも、一つの楽しみ方だと思う。
 他に高いダメージをを出せる武器を持ちながら、敢えてエリュシオンを振っているアークスが、少なくないのではないだろうか。ノンチャージのテクニックを軸に戦う杖では、現状唯一のようなものである。
 その独特のスタイルに魅せられて、頑張って育てたアークスも居ると思う。

 趣味の一環だから、敢えてきつい思いをして、環境を整えていく。
 そういう面白ファクターを、なんでもかんでも刈り取ってしまうのは、ゲームとして勿体無いんじゃないだろうか。
 まあ、アークスの数だけ意見があるのは当たり前で、私は個人としてそう思っている。
 だから今回の件は残念だった。
 決定してしまった以上、仕方が無いが(苦笑

 色々と思うところのある今回の騒動だが、本当にこの騒ぎを重い問題だと受け止めて、運営が次に活かしてくれることを願うばかりである。
 悩んで書きすぎて、ゲームする時間がなくなっちゃったよw
 さあ、風呂に入って飲んで寝よう!

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザンとかは潜在3エリュにするだけで倍率がチャージとほぼ並ぶから充分容易にダメージ上げれると思いましたが
マグはともかく装備はエリュ型じゃなくて他の職でも同様ですし・・・
燃費はすぐ渇水してもチャージ時間がない分ガンスラ撃つなりなぐるなり時間はできますしそもそもDPS並ぶようなテクはDPPも一緒ですし・・・
別に喧嘩売りに来たわけじゃなくてそういうところ考えて確かに容易だなーって自分は思っただけですよ
文章の書き方についてはこいつわかってないな見たいな返され方しましたが(おこ

No title

↑文章の書き方については×コメントの返答が○

No title

このゲームの運営はユーザーに対して発言する場で自分主体の表現をする事が多く
「容易」発言を見たときあ、また言っちゃってるなと思いました。
スタッフ同士の報告で(安易に高いダメージを出せる)と表現したのを
そのまま公表してしまった様に見えます。
こういう表現の迂闊さは酒井氏のBlogでも散見するケースが多く
運営には今後も気をつけて欲しい点ですね。
昔はゲームスタッフの言葉は雑誌メディアを通して消費者に届く事が多く
乱暴な表現は編集者の校正で直されていましたが
ネットによってスタッフの発言が直接ユーザーに届くようになった結果
スタッフ視点の発言が炎上の火種になりやすくなっています。
酒井氏はPという立場生放送の場で上木村氏や菅沼氏より発言に気をつけていますが
元が製作スタッフの叩き上げですので、まだ少し製作寄りの表現をしてしまう事がある様です。
(生放送で容易発言に対して謝罪していたのは菅沼氏ですが
これは酒井氏による菅沼氏の教育の一環という印象を受けました)

No title

弱体化反対派は被害を大きく見せるし賛成派もどれでも使えるってわけでもないことを書かないし当てにならん

No title

どいつもこいつも思うけど・・・
エリュが好きなら下方修正した後も使うのが普通じゃない?
今叫んでるのはエリュの「強さ」が重要な人たちでしょ?
正直Guを見習えって思うよ、本気で
Guなんて10月まで事実上の死亡、内容次第ではさらに酷くなるかもしれない現状でも使ってる人居ますよ?
それをエリュ持ちの人は如何にも我々は運営からの一番の被害者だって感じで色んなブログで書き綴ってますけど・・・
正直見てて被害妄想すぎで気分悪くなるわ

エクストリームでのswの見分け方ですが
1.小型から刀sw
2.小型から刀sw
3.ボスから刀sw(サンゲ or ディエス)
4.小型から刀sw
の順番でswを拾った場合、上記と同じ順番で最後の受け取り欄に表示されますよー
☆11は小型からのドロップはほぼありませんのでボスから刀swが出た時だけ気をつければ大丈夫かと
ただ、レアステージの前後ステージで拾ったswも上記の順番の前後に加わって行きますのでそこも注意ですー

それにしてもエクストリームでの☆11、10の武器種被せは運営からの嫌がらせじみたものを感じますねー

No title

「自分の強化した武器の弱体化が憎い」って一面だけで物事を捉えすぎではないでしょうか。

装備の強化は他の11武器の労力と同じで、他の職でもダメージ出すなら必須の行動です。
ディスクもルーサー前哨戦から入手機会ができEP3からレベルごとに急激に上がる箇所は平均化され威力も上がった。

等の環境変化をEP3以降でエリュシオンを触れてもいないとご自身がかかれた上で、運営が・・・と言われても、言葉に重みがありません。

そもそも、ダメージが2倍でなければ使い物にならなかったノーマルテク自体の問題であって、それを一潜在に押し込めたことにより、
ノーマルテクを使うなら「無心の形」(それを唯一持つエリュシオン)しかないが問題なのであって、ガンナーのスタイリッシュロールJAボーナスと同様に無心の形のみに依存しないでノーマルテク自体が使えるようなれば、武器の選択の幅も広がるし楽しみも増えると思うんだけどな。

No title

余りにも的外れなコメントが多いですね、
ブログ主様の心中お察しします。
どうしてこんなに問題点を把握出来ない人が多いんでしょうか。
不思議でなりません。

長くてごめんなさい

私は、エリュの件とテクカスの件を結びつけて納得が行かないですね。

テクカスの修正はディスクの威力の表記ルールの統一に伴いダメージ計算式が変更されたことによって、著しく威力の割合が上がってしまったため調整するというもの。

菅沼Dが「テクカスは修正しない」いった意図は「テクカスによる強化具合は変更しない」という意味と考えれば下方するのも仕方がないが、逆に威力が落ちてしまったテクカスを上方修正するのも絶対に必要だ。

そもそも、反感を買ってまでこのタイミングでエリュを修正する意味はなにか。
各テクニックのチャージ、ノンチャージの調整をすればいいはず。
ノンチャの土台になっているエリュを潰してしまったほうが、「簡単」だから、という以外に無い気がする。

上記の2つの点から、自分は今回の騒動は
「対応を迫られた運営の場当たりてきな手抜き」
としか感じていない。
誠意をもって調整するならナフォイエのテクカス等も上方されるはずだし、メセタを掛けた武器の調整はせずテクの性能で微調整するほうが最もらしい。

「今後のため」という言い訳も「追加する新テクニックについてエリュの存在を考慮するのが嫌だから」と言っているようなもの。

流星棍にいたっては1ヶ月で上下する結果になり完全に詐欺。
今回の問題でEP3もユーザはメインテスターであることが証明され、課金する気を綺麗さっぱり削いでくれた。

書かれていることの大体の内容には同意だが、他の法撃武器の方が火力が出るからという理由でエリュシオンを「趣味の武器」と称するのは正直かなりの違和感がある。
El以下の火力しかどう頑張っても出せないクラス(武器)や、Elより少しは火力が出るが敵から攻撃を受ける危険性が段違いに高いクラスが大半の中で、エリュシオンが「趣味の武器」なら他はどうなんだ?という。
別に管理人様がクラスや武器についてどう考えていても自由だが、運営が書いた「容易に」という軽はずみな言葉を非難するための記事に使うには不適切な表現だと思う。(非難しながら自分も読者に突っ込まれるような書き方をしているという。)

No title

フヒヒ、なんか賑やかになってますね
というわけで私も便乗してw

記事に納得する部分もあり、そうでない部分もありかな
今回ここまで騒ぎになってるのは告知のタイミングと
「容易」の発言でしょうか
タイミングはまぁ最悪としか言いようがありません
もう少しなんとかならんかったのかと…。

容易に関しては正直コスト、労力を掛けてるものからすれば
結構カチンときましたね
ただ、運営が言う意味の「容易」は少し考えれば誰でもわかるはずです
過程、立ち回りについてもその意味を含めるのは少し行き過ぎかなと…。

正直私も容易であると思います
準備さえできてしまえば、
ファイターみたいな回転率で遠距離から高ダメージを
連続して与えられるのですから…
言ってみれば遠隔パワー型スタンドを手に入れたようなもの!!
ずるいっww

でもこのゲームでノンチャ主体のELって
存在自体はおもしろいと思うんですよね
それを安易に潰してしまう運営のやり方には疑問を感じます
先のコメントのようにエリュシオンの修正より前に
ノンチャテク、チャージテクのバランス調整を考慮してもらいたかったなー
ま、そこまで大きな弱体にはならんでしょう?w
この運営の最も期待してはいけない「さじ加減」に委ねるとしましょう
-人-


ここだけの話ですが、私は今回の容易発言もよりも、
マルチ時間制限&売却額下方修正…このことをまだ恨んでますね
毎日MAP堀り1~2時間かけて、募集してぐるぐる…
自分なりの楽しみを見つけていた
それを「想定外の遊び方」の一言で片づけやがって…
私は絶対に許さない!!w


ながくなったー、ごめんなさい><

No title

今回のは本当に発表のタイミングが悪かったですねぇ…
でも先日の生放送で「使い物にならなくなるほどの下方修正はしない」と言っていたそうですし、実際のエリュとテクカスの修正内容を見てから判断しても遅くはないと思いますよ。
SEGAだしどうせ口だけだろ…となるのであればそれはそれで

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まったく関係無い話

今回の問題は法撃職を扱っているわけではないのでわからないですが普段近接使ってる身としてはDPSだけじゃなくて射程距離とかヒット時の範囲とかそういったところが有利であって法撃がとどく距離+DPSと打撃がとどく距離+DPSだと打撃がほぼ劣るんだから法撃のDPSは打撃より劣っていた方がいいと思います。
防衛などで走っていった先で攻撃する前に敵が倒されることが多く手が出せないのはゲームとしては面白くないです。仮に打撃で一撃で倒せるダメージをだせたとしても手が出せなきゃいみないですもんね。

No title

コメントを下さった皆様へ。

たくさんのコメントを頂き、嬉しさ半分、驚き半分の状態です。
貴重なコメントを頂き、本来であればすぐにレスを打つべきところなのですが…。
量が多い事、内容が重たい事を踏まえ、じっくり考えて自分の考えを書きたいと思います。

早ければ23日のお休み中、遅くとも今週末までには、自分なりによく考えてて、レスをさせて頂きたいと思います。
せっかくコメントを頂いたのに誠に申し訳ないのですが、しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

この度は、ありがとうございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR