ラグが酷すぎてまさに絶望だった…

 0時からの予告緊急は、防衛・絶望クエスト。
 報酬期間+予告ということで、それなりの覚悟はしていったのだが…。
 酷い、酷すぎる。
 
 敵が出てこない、固まる、ワープするなど朝飯前。
 気づけば自分や拠点がダメージを食らっていたり、いつの間にかダーカービームが発射されていたり。

 途中から多少マシにはなったものの、ゲームとして成立していないレベルのラグだった。
 見えなかったり瞬間移動したりする敵から、どうやって拠点を防衛しろというのか。
 それとも、そこまで含めて高難易度のクエストを標榜しているのか?
 もしそうだとするのであれば、一度ゲームというものを考え直すべきだろう。
 そうでないのだとしたら、一刻も早く対策を講じていただきたいものだ。
 混雑時に多少のラグは仕方が無いが、今日のラグは多々どころの騒ぎではなかった。

 アップデート、新要素の実装、大いに結構。
 だが、その前にやるべきことがあるのではないか?
 サーバー増設のコストを理由にラグ対策を施さないようでは、今後の見通しが明るいとは思いにくい。
 ラグは今に始ったことではないし、対策がされないようなら今後も続くのは明白である。
 ゲーム以前の問題なので、これについては運営によく考えたもらいたいものだ。

 さて、書き続けても延々愚痴にしかならなさそうなので、今日はここまで。
 こういう日は軽く飲んで寝てしまうかな。
 明日がいい日でありますように。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時的な高負荷に何千万もする鯖増設をし、余裕が出た時期では維持費がかかり続ける。鯖増設は思った以上に難しい問題なんですよね・・・
とはいえ多少増やしても元は取れると思いますけどw

最近ラグが酷いですねー
昨日は早めに寝て防衛は参加出来なかったのでラグ防衛は味わえませんでしたが・・・

人があまりいない時間帯でもラグがありますしどうしたものやら・・・

No title

>??? 様
コメントありがとうございます。

サーバー増設には本当に高いコストが掛かるんですね…。
サーバールームの環境維持にかかる維持費も、馬鹿にならない額になりそう。何せ規模が莫大ですし。
一時期の高負荷への対応として、費用対効果が悪いのではビジネスとして成り立ちませんよね。

ただ、その一時期の高負荷が、今のPSO2の重要な要素である緊急クエストそのものであることは、見過ごせないと思います。
運営が意図していようといなかろうと、現状そのようなゲーム環境になってしまっているので、その事実を疎かにして欲しくないと思ってしまうんですよねw

単に1ユーザーのわがままですが、現状のラグは何とか解消して欲しいもの。
サーバー増設を避けるのなら、緊急以外の要素で、ラグ無しで遊べる、それに匹敵するコンテンツを盛り込んで欲しいものです。

>ちよ 様
コメントありがとうございますー。
昨日の絶望クエは本当に凄まじかったです。
クリアできたのが幸運だと思える程度に(苦笑

本日の巨躯のように、明らかな混雑時以外にも酷いラグになるのが謎ですね。
特異的なボトルネックでもあるんでしょうか。
回線関係に詳しくないので、難しい話はさっぱりですがw

コストの面から考えても難しい問題でしょうが、その他の要素よりも、優先的に対策を施して欲しい問題だと個人的には思います。

ゲームとして、ラグで力尽きるのとボスの非常な攻撃で力尽きるのでは、全然違いますものねw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR