こうラグが酷いと、色々考えるよなあ…

 本日は混沌クエの最終日(正確には水曜のメンテ前までだが)ということで、人の多いブロックに赴き、最後のお世話になりに行ってきた。
 そしたら、タイトルのようなラグにまたしても見舞われた。
 ゴールデンタイムという訳でもないだろうに、あの異様な重さは一体何なのか。
 人が多い時間帯の事を想像するだけで、頭痛がしてくるレベルである。

 幸い(?)にして23時~の予告緊急はそれほど酷くなかったものの、先日の防衛(特に絶望)といい、ここ数日の混沌クエといい、まともなゲームにならない状況がしばしばある。

 特に絶望クエではは深刻で、敵が沸かない時間が大変長い。
 そのくせ時間は普通に経過して行くので、ラグのせいで2周目がオジャンになる、という事態も珍しくない。
 混沌は上記ほどではないが、他のアークスがワープを繰り返すのは日常茶飯事である。
 敵が湧かないと思ったら、通ってきた通路に、突然ウジャウジャアイコンが点灯するなどもザラである。

 最悪なのはゲル・ブルフで、気付いたら死んでいた!!ということが何度かある。
 なにせ姿が見えないのである。
 これをどうやって避けろと言うのか…。
 ヴィスボルトも同じような理由で、どうにも回避できないことが多々あった。
 画面に何も出ていないのにキャラクターが悶絶し、「被雷」のテロップが出たりするのである。
 これは他のアークスも同じだったらしく、トライアル開始からものの10秒で、全体の被雷回数が20近くになったりしていた。
 思わず笑ってしまうほどの回数だが、これではゲームとして正常に機能しているとは言い難いのが現実である。

 他、クエスト中に武器を持ち替えて集団を始末しようとしても、数秒単位で素手状態になってしまう事も多い。
 その間に敵はバラけてしまい、武器を持ち替えた意味がなくなる。
 それどころか、単体ごとに撃破するために再度武器を持ち替えねばならず、ストレスはうなぎ上りである。

 また、クエスト中以外にも悪影響が出ている。
 細かいところでは、ビジフォンの動作の重さがまず思い浮かぶ。
 人の多いブロックなどでは、商品検索結果の画面が出るまでかなり待たされる事もある。

 ラグの弊害かは不明だが、最近esで設定している緊急告知のメールも、子とあるごとに遅延している。
 1時間前に緊急をお知らせしてくれるのが魅力なのだが、最近は1時間前に予告が入ったためしがない。
 それどころか、開始時刻に送達されたりして、かえって腹立たしい思いをする事のほうが多い。 

 アップデートでこのラグが解消されてくれるのであれば良いのだが、今後もこのままだと、正直辛い。
 新要素が増えるのはもちろん大歓迎なのだが、この状態ではその新要素にも満足に触れられず、ストレスだけが溜まって行くのではないか、という危惧もある。

 何はなくとも、まずは普通に遊べてこそのゲームである。
 公式サイトには特に告知はないが、この状態を運営が把握していないとは考えにくい。
 コストのかかる問題だから、すぐに対策を施せないというのは分かる。
 だが、ユーザーも数あるゲームの中からPSO2を選んでいる。
 その選んだ先が満足に遊べないのであれば…という話に、当然なってしまうだろう。
 個人的にはまだそう考えたくはないが、この状況が続くようであれば、いずれ考えるようになるのは明白である。

 アップデートが重要なのは、重々承知している。
 だが、それより何より、コストと人員を再裂いてでも、先に対策を施すべきものがあるはずである。
 あくまで1アークスの愚痴に過ぎないが、単純だけに深刻な問題だと思って、何よりも優先して、対策を頑張っていただきたい所である。

 さて、色々と考えながら書いていたら、こんな時間になってしまった。
 今日はこの辺りで寝ておこう。

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ジャンル : オンラインゲーム

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No title

確かにここ数日のラグはほんとひどいですよね。。。
ゴールデンタイムでもないのに

武器切り替えに30秒かかったりとか
結晶拾うのに30秒かかったりとか
メイト使用してから効果出るのに30秒かかったりとか

極めつけはタイムアタックでPOPされた大ボスが
ラグの影響か出現した直後勝手に死に絶えるという現象まで
おきています・・・

わりとゲームとして成立しないレベルに来てると思います・・・
これでEP3発動して接続が増えた時のことなんか
考えたくもないです、、、この現状をどこまで制作サイドが
把握してるかは定かではありませんが適切な対応が
なされることを祈るしかないですね・・・

No title

巡回さんよりおじゃまします。

ラグに関してもそうなんですが、細かい設定の仕様も変えてくれと再三再四要望を送っているんですが全く受け入れられる様子もなく。

簡単な所ではビジフォンの複数検索、レア8や9だけの検索結果表示、倉庫とマグの名称変更等。
大きい所ではテク職のクエ中のツリー変更、倉庫内のフォルダ作成機能等、その他まだまだ有ります。

プレイしていればもうちょっとこうなった方が楽なんだけどなぁという点が山程出てくると思うんですが、まぁ・・・プレイしているのかいないのか。

お金を払っているのからお客様だ!とは言いたくないのですが、どうせ何も変えなくても文句言いながら遊ぶんだろ?と見られているようで何とも・・・

新マップ、新武器、新エネミー、新ストーリー、非常に結構な事なんですが、骨組みがしっかりしていてこそのゲームと実装内容です。
今は自転車にバイクのパーツ付けて粋がっている中学生みたいな感じがします。 まず原付でも良いからバイク買おうよっていうねw

コストも時間もかかるのは分かっていますが、改善しただけで今までの売り上げが全て飛ぶ程の費用がかかるんでしょうかねぇ。
ただ、このままでは売り上げの増加はあっても、ゲームとしての成長はあり得ないと思います。
オンゲは多分これからのゲームの基本です。運営しながら細かい仕様を直せるのも非常に強い要素です。最悪調整してダメだったら戻せば良いんですから。
そういった要素を排他して今続いている細い安定だけを辿るのであれば、残念ですがもう進化はないでしょうね。


【伸びる時には必ず抵抗がある】
バイク繋がりではないですが、やはり良い物を作った人は良い言葉を残してくださいますね。

超長文、乱文大変失礼しました。

No title

>nocaster 様
はじめまして&コメントありがとうございますー。
一応、本日のアプデ明けでは、多少改善されているような印象でした。
まあ、混雑表示にすらなるのが珍しいサーバー(9鯖在住です)なので、他鯖さんの様子は分からないのですが。

武器切り替え、結晶拾いに30秒は完全な無理ゲーですね。
拾ってるのかどうかすら分からないという(笑…えない

こちらはnocasterさんとは逆に、倒して経験値まで表示されているエネミーが、消えずに延々と攻撃してくるという場面に何度も遭遇しました。
しかもそのゾンビタイムが長いんですw

いずれにせよ、かなりまずい状態になっている感じはあります。
今の時点ではまだ絶望クエに行っていないのですが、ここで改善が見られないようだと、今後の見通しは厳しいものになりそうですね。
好きなゲームなだけに、切ないところです…。

>のこーな 様
はじめまして&コメントありがとうございます。
多くのユーザーがいるオンラインゲームなので、送られてきた要望を端から実装するわけにも行かないのでしょうが…痒いところに手が届かない、と思うことは多いですね(苦笑

私は開発関係の知識が皆無なので詳しい事は分かりませんが、ビジフォンの検索項目を追加するくらいは何とかなるんじゃ…とイージーに思ってしまいます。
表示結果の絞込みも、装備の可否意外に充実してくれると嬉しいですねー。
オーダーの破棄すら制限されているので、クエ中のツリー変更は難しそうですが。

仰るように、「こっちは客だぞ」と上から目線になるのは避けたいところ。かといって、いい加減な接客でも店に来る、と思われるのも癪ですしねw

私は(ラグさえなければ)今のPSO2が結構好きなので、自転車とまでは思いませんが…確かに先に直すべきところを直してくれよ、という思いは正直あります。

今はまだDdos攻撃があった後だから、EP3実装前だから、で通せそうな感もあります。
ですが、言い換えれば今どうにかしておかないと、後でどうにもならなくなるという重要な局面を迎えている気がします。

ここを正念場と捉えて、スタッフのよりいっそうの奮起に期待したいところですね。
オンゲーの運営もビジネスの一つ。
ビジネスモデルを飛躍させようとすれば、抵抗があるのは当然かもしれません。

技術屋さんだけど、何かと素晴らしいエピソードの多い某社社長。
ことゲーム運営に関しては、H田さんでなくF沢さんの出番という感じですが、運営陣には頑張ってもらいたいです。
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シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

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