ガンナーは良調整になりそう

 SRJAの倍率が下がる事ばかりが目に付くが、それ以外は全て底上げされると言っても過言ではない。
 現状、火力を出そうと思ったらSRJAからの攻撃一辺倒になってしまう。
 これでは、いくら強いとはいえ、ゲームを楽しむ、という点から考えると、イマイチと言わざるを得ないだろう。
 
 そこで、EP3での調整である。
 SRJAは確かに弱体化されるが、200%→160%と、そこまで悲観するほどでもなさそうである。
 現状では忘れられがちなチェイントリガーに、改めて光が当てられそうなのである。
 リキャストも条件次第(スキルの取得の模様)短縮されたり、チェイン数を伸ばすスキルが実装されるらしいのだ。
 加えて、ショウタイムとハイタイムが強化され、リスクを負いつつも、高火力が出せるようになる模様である。
 
 長い不遇の時代(操作感は素晴らしかったが、火力がどうにもならなかった)に始まり、突然の最高火力職へ。
 周囲に追い上げられつつ、手堅いSRJAのお陰で、その地位は揺るがなかった。
 そんなガンナーであるが、ここへ来て新しい局面を迎えつつある。
 雑魚もボスもSRJAだけで済ませてしまうより、幅広い戦い方を選べるようになるのは嬉しい限り。

 現状、前提ばかりが多くて取りに行きづらいスキルツリーも、併せて改善されるとのこと。
 これはガンナーに限った事ではないが、せっかくのスキルツリーを様々な形で運用できるようになる。
 定石というのは様々なところにあるもの。
 だが、今のPSO2では、定石に占める割合が大きすぎる感が確かにある。
 
 色々と考えたところで、実装されてみなければ、中身は分からない。
 だが、実装される日までその効果を妄想するのが楽しいし、これもまたゲームの楽しみ方の一つだと思う。
 期待半分、心配半分。
 ガンナーに限らず、全ての職業での調整は気になるところである。
 
 まだ一月、されど、僅か一月。

 いずれ、大きな転換点を迎える事は確定路線である。
 最終的に、どのような形伝決着になるかは分からない。
 現状の主力であるSRJAが弱体化されるので、総合火力は落ちるかもしれない。
 だが、それを補うべく、その他のスキルやPAが強化される。
 新たに実装される力をうまく使い、新しい環境に馴染んでいけば良い。
 
 もともと、ガンナーは好きな職業である。
 今はレベルがカンストしており休眠状態だが、新要素の実装に併せて、使ってみたいと思っている。
 新たなガンナーの境地に、期待をしながら、今日はさすがに寝よう。
 もう朝だw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ガンナーの仕事は実に簡単だ

1 敵の目の前に立つ
2 自慢の銃を見せつける
3 撃つ!

ただそれだけだ

No title

認識の相違かもしれませんが160%は逆に「弱くなったけどSRJABから脱却できない」調整だと思います。

SRJABが一気に130%(MAXLvが3)とかになり、ハイタイムやゼロレンジアドバンスがもっと上方修正されるなら、
本当に「幅広い戦い方を選べるようになる」と思います。

使用率が悪いPAも倍率を上げて使ってもらうようにします!と菅沼Dは言っていましたが、SRJABが160%もある以上、
Sロールと相性が悪いサテライトエイムやバレスコ、デッドアプローチなどは、火力を馬鹿みたいに上げない限り、インフィ・メシア・ヒールなどのスタメンの座を脅かすことが無さそうなのも不安です。

ファイターにオリコン要素を使うとダメージUPするスキルが追加されたのに、Guはいつまでたっても1段目だけをくるりんぱする世界のままな気がします。

No title

>Crazy goddes Virgo 様
スタイリッシュガンアクションとは、かくあって欲しいですね。
ガンナーがより格好良いスタイルで戦える職になるよう、私も願って止みません。

>くろよん 様
受け取り方は人それぞれですね。
私は単に、他の選択肢で遊べる要素が増えるだけ程度にしか思いませんでしたw

SRJAだけが弱体化されるならともかく、他の行動は軒並み強化されると言う文面を見たので、
「おお、これは選択肢が広がって良いな」
と、簡単に思ってしまいましたw

蓋を開けてみなければ当然分かりませんが、現状のようにSRJA一辺倒に比べ、火力面での選択肢が増えそうなのは期待してしまいます。

かなり気合の入った調整になるようなので、個人的には楽しみにしながら結果を待とうと思います。
いずれにせよ、ガンナーという職業が、より万人にとっての魅力的な職業になってくれると良いですねえ。
運営、さじ加減頑張って!w
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR