テリバがパッシブ化!? ついにテクターにも光が!!

 生放送を見ていたわけではないが、EP3の実装にあわせて各クラスに大幅な変更が行われるらしい。
 その中で、真っ先に目に飛び込んだのは、タイトルどおりテリトリーバーストのパッシブ化である。
 適用されるテクニックは限られるが、戦闘の幅が大きく広がる事に間違いはない。

 補助の得意なクラスという名ばかりの肩書きだったが、ついに明るい場所を歩けるときがくるようだ(大袈裟)。
 シフタとデバンドの強化スキルにより、ほぼ空気だった補助テクニックもその存在感を増すらしい。
 何かと不遇な職だったが、ウォンド回りの強化もあいまって、真・殴り法撃職として戦える日が来そうである。

 好きな職だが、他の職と比べると魅力がない。
 そんな悲しい切り捨て方をせずに済む日が、来月の末から始まるかもしれないのだ。

 一部のテクニック(イルメギ、イルバ、イルグラの3兄弟)は弱体化されるようだが、それ以外は強化されるという。
 イルメギドとイルバータはともかく、イルグランツはそこまで強くもないような…。
 それはさておき、サ・ザンは弱体化どころか、がさらに強くなるらしいのである。
 テリバがパッシブになり、敵のまとめ狩りが現状より捗るとなると…。
 これは良い、夢が広がる!!
  
 まあ、他のテクニックの強化如何にも寄るのだが、これはエリュシオンを振り回す職としては見逃せない。
 せっかく揃えた氷50ロッドやセイメイキカミが産廃になる恐れはあるが、他の道が必ずあるはずである。
 
 そのほか、近接の大幅な戦力増強も発表され、リスクを負うほど火力を出せる、という状態に近づく模様である。
 現状の近接職は、確かに切ない。
 敵に接近するという大きなリスクを負いながら、火力で遠距離職に負けているのである。
 これでは、近接を選ぶアークスが少なくなるのも仕方がない。
 ハイリスク&ローリターンでは、普通はそれ以外の道を選ぶ。

 しかし、EP3ではついにその不均衡が解消されるらしい。
 接敵と言う強烈なリスクを背負う代わりに、他の職では出せない火力を得られるのだとか。
 これは確かに、あるべき姿といえるかもしれない。
 ゲームバランスの上では困難な事かもしれないが、やはりリスクを負う以上、その見返りが欲しい。
 操作や立ち回りは難しくなるが、インファイトでの大きなダメージの奪い合いというのは、燃えるものがある。
 
 現状では死にスキル呼ばわりされている各種クラススキルも、活躍できるように調整されるという。
 個人的には、フォトンフレアの強化がとても気になるtころである。
 ついに、モタブとラビットウォンドに光が当たるときが来るかもしれないのだ。
 持続力はないが、一点集中型の超火力のテクニック砲台…ロマンというほかないw
 
 あくまで妄想だが…
 1.フォトンフレア全開(フォトンフレアバーストなども含む)、
 2.潜在はもちろん力の預言
 3.PPコンバートを発動
 4.PBはケートス・プロイ
 5.タリステックボーナス
 6.エレメントコンバーション

 これで、時間の許す限り、弱点属性のテクニックを撃ちまくり!
 物凄く気持ち良さそうであるw

 雑魚には強いが、ボスが苦手な法撃職。
 ツリーも見直されるというし、こんな構成で戦える日が来るかもしれない。
 雑魚にもボスにも、立ち回り次第で対等以上に戦える。
 軽いノリで遊べるゲームというのはもちろん魅力だが、遊び込んでいけば、その先が欲しくなってしまう。
 この辺りの匙加減は難しいところだとは思うが、そこはプロの仕事。
 今後も長く付き合えるゲームであってくれるよう、祈るばかりである。

 ■本日のメモ
 ニコ生ブーストの絶望クエにフルブーストで挑んだが、☆11は出なかった。
 +500%程度では、どうにもならないらいい。
 これで出ないのだから、平常時など「どうすんだよ」という話である。
 まあ、今に始まった事ではないし、期待する事自体が間違いかもしれないのだがw
 自分で書いていて悲しくなるが、運はどうにもならないからなあ…。
 
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No title

mjd!?

テリバパッシブはすげーありがたい!

でも常時ゾンディ、メギバ、ザンバ範囲拡大+消費PP軽減(セイブ)
って結構やばくない?w
それとイルゾンもセイブ対象だっけ?
ツリートレンドもちょっと変わってきそうですねぇ


サ・ザンは反対派ですねw
弱いし強化自体はありとは思うんだけどね
所かまわず使う人が増える状況が嫌w

マイザとキャタが大暴れする未来が見える…><

No title

>PLIN 様
会場のお知らせによると、テリバのパッシブはマジっぽいです。
テクターの時代が来るかもしれない!!w

ツリー周りも全般的に見直されるようで、現状の形そのままでは無くなるようです。
主要ツリーの外に独立した系統(今のGUのSRJA周りっぽく?)のスキルも入るとか何とか…。
ツリーで個性を出せるようにするらしいので、この辺りも興味深いですね。
ていうか別ゲーに近い感じになるかもしれないw

ああ、サ・ザンは副作用も結構ありますもんね…。
敵を動かすのはマルチではやはり敬遠され勝ち、ソロで活かすことを考えるほうが良いかもしれませんね。
個人的には、マイザーよりキャタのほうが恐ろしいですw

テクニックにしろPAにしろ、一強的なものがあると、猫も杓子もそれになってしまうのが悲しいところですね。

オンゲーには至上命題かつ最高難度の領域なのでしょうけど、スキル間のバランス調整には、是非とも頑張ってほしいところです。
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チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

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