シュンカ弱体化、内容を妄想してみる

 今日はもっと早時間に寝る予定だったのだが、諸事情によりこんな時間である。
 明日こそは、早く寝よう(ぉ

 で、明日のメンテでは、一強といっても差し支えないシュンカシュンランの下方修正が行われる。
 かく言う私も、育成や防衛での火力の軸など、大いにお世話になった。
 ヘタクソでも高い火力を出せる、魅力的なPAであったが、行き過ぎと判断されたようだ。
 
 疑問は色々あるにせよ、この威力で実装されたことについて、今更拘泥しても意味がない。
 せっかくなので、シュンカの弱体化内容について、色々と考えてみた。

 そもそも、このPAの何がマズかったのか。
 私が思うには、いわゆる「オールインワンの度が過ぎたからではないか」である。
 
 1.高い火力
 2.強烈な追尾性能(当てやすさ)
 3.火力と比べた消費PP効率の良さ
 4.しかも操作が簡単

 私のようなヘタクソが使っても、ロックをしている部位に、強力な突進&追尾で急接近し、たったの30という低コストで、万単位のダメージを連発できる。

 使っていれば爽快感はあるし、ソロでは厳しいクエストでも、これがあれば何とかなってしまうシーンも多々。
 しかし、上記の通りバランスブレイカーとしての条件は揃えまくりであるw

 では、どんな風に弱体化したらいいのだろうか。
 単に威力が下がるだけでは、面白くない気もする。
 まあ、威力の低減が最も現実的なのは分かるのだが、いくつかパターンを考えてみた。

 1.威力の低減
 第一候補は、まずこれだろう。
 何でもかんでもシュンカシュンランで終ってしまう。
 実際その通りな現状なので、これが真っ先に来そうである。

 2.威力はそのままで、追尾性能やSAを失う
 簡単操作で大ダメージ、では無くなる。というのはどうだろう。
 ロックしていれば自動追尾である事を全廃し、常にプレイヤーが挙動を制御しなければならない。
 また、SAを失う事で強引な攻撃ができなくなり、状況判断が求められるようになる。
 
 反面、高度な技術を持てば、今のように全段当てられる、という条件付であれば、火力も納得できる…かも(ぉ
 ただ威力を下げるよりは、面白いと思うんだがなあ。

 3.消費PP増大
 コストの上昇、という意味ではこれが現実的か。
 超ダメージPAなので、倍の60程度で妥協せず、いっそ75くらい。
 これなら気軽に使えなくなるし、連発するには、装備のPP盛りを意識しなくてはならなくなる。
 PP150というのは、それなりの敷居になるのではないだろうか。
 なお私の装備だと、ドリンクをPPにしても150にならないw
 
 または、消費PPが段階的に発生する、というパターンもあるだろう。
 1段目で15、2段目で10、3段目で10、フィニッシュの切り上げで20~30くらい。
 空振りによるデメリット、PP管理と、現状よりは扱いが難しくなる。

 4.2段目以降の発動が、格闘ゲームの超必殺技ばりの入力になる
 気にならない人は気にならないのだろうが、苦手な人には非常に難しい。
 1段目の硬直中に波●拳、2段目で逆ヨガ、3段目に覇王翔吼拳、最後は瞬●殺(弱P弱P→弱K強Pだっけ?)とか。
 餓狼SPの頃の、レイ●ングス●ームやブ●ッディフ●ッシュなんかでも良さそうだ。
 うん、出し切れる気がしないw

 すぐに思いつくのはこんなところか。
 大穴の4だったら、大笑いなのだがw

 すべてが妄想なので、威力低減と消費増大以外は、現実的ではないだろう。
 だが、単純な下方修正ではなく、何かひねりを加えた、面白味のある調整にしてくれたらな、とは思う。
 お世話になったPAだから、と言うわけでもないが、最強PA→誰も使わない死にPAという安易な調整では、技も報われないのではないか。
 強さと隣り合わせの弱点を与え、ピーキーなPAにしたっていいと思う。

 「構成をシュンカに特化させる必要があるが、突き詰めれば非常に強い」 
 そんな、尖った性能になっても、面白いのではないか。
  
 ま、そのあたりはプロの仕事に期待しよう。
 明日のメンテ明け、オラクルはどんな雰囲気になっているんだろうw

 さて、なにはともあれ寝なければ。
 明日も辛そうである(バカ)

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、この手の話題ではいつも見当違いの予測をすることで
定評のあるプリンです。

メンテ明ければわかることですがせっかくなので予想してみる。
私は普通に威力3~5割減、消費PP40↑くらいなかと
あと、あるとしたらスーパーアーマー解除と考えていますが
いつもはずれるので今回もこれとは全然違う結果になってそうw


個人的には弱体はありがたいですね
場面場面で最適なPAを考えるのも一つの楽しみですが
シュンカが強すぎて、他のPAを選ぶ余地があまりに
少なかったのよねー

ここはシュンカよりサクラかなー?
とか悩むくらいのバランスになって欲しい。。

メンテ明けが楽しみです
Brはじめてるかもーw

No title

威力の下方修正って書いてあるし
普通にそこしか弄らないんじゃないかな

No title

>PLIN 様
メンテ前でも、せっかくだからゲームを楽しむ。
愛ですよ、愛(ぉ

結果的には、かなりマイルドな調整だったみたいですね。
現在Brに絡むクラス設定をしたキャラがいないので、すぐに調べられないのです。

軽く情報を漁ったところ、威力修正のみ(40%減)の様子。
追尾、機動、SAは現状維持のようなので、単にダメージ額面のみの修正になったらしいですなあ。

これを良しとするか、悪とするか。
何とも難しいところです。

他PAの強化を受けて、幅広い選択肢で戦えるBrに落ち着いてくれたらいいなあ。
評価が出るまで、シュンカの処遇を見守りたいところですね。

>??? 様
タイトルの通り、妄想ですから、何ともアレですが…w

結果的に、威力低減のみに落ち着いたようですね。
火力は下がろうとも、追尾性やSAと、魅力は多く残るならば、愛し続けるアークスもいない事はないのではないか…。

今後、下方修正を受けての共通認識の浸透が待たれる感じですね。
挙動は格好いいPAなので、個人的には極端な欠点がなければ、また使いたいと思うPAでもあります。
シュンカシュンランの、明日はどっちだ!(ぉ
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR