法撃職のユニット、何に更新すべきか?

 現在レンジャーを育成中のシオンであるが、そろそろカンストとなる(現在69のEXP50万ほど)。
 次に育成する職は法撃職のどちらかと考えていたのだが、まずは順当にフォースというところか。
 で、法撃職を再開するにあたって、ひとつクリアしておきたい課題がある。
 そう、武装品が以前のままなのである。

 さすがにユニットがラグネ一式では心許ないので、復職に向けて準備をして行こうと思うのだが…候補が多く悩ましい。
 離れている間に、強力なテクニックが実装されていたり、高嶺の花だったユニットがお求め安くなっていたり。
 とりあえず打撃防御が高いものにするとしても、候補は結構ある。
 今日はinが23時過ぎで、23時にも24時にも緊急がないので、少々wikiなどを眺めてみた。
 
 選択肢が多すぎるので、まずは以下のような条件で絞る事に。
 1.レアリティは10
 2.打撃防御が高いもの
 3.打撃耐性があると尚良し
 4.セット効果は付けば嬉しい程度
 5.法撃防御か技量要求、または要求値が低い

 この条件で浮上した候補は、こんな感じ。
 ルーサー…低コストで揃えやすい(しかし最近値上がり中)
 プリムラ…低コスト、見た目が好み※2014.5.31修正
 フォリー…2部位でセット効果、見た目が好み
 ウラノス…2部位でセット効果、見た目が好み、打撃耐性
 ビブラス…安い、それなりに硬い、4種のセット効果は魅力
 アビスミニオン…手持ちがあるので強化だけで済む
 
 値段が高いので除外orz
 ミディア 
 ブルブ
 ヘイレム
 イングプレート
 グローム
 グワン

 装備出来るなら候補
 カルブン
 
 まだちゃんと調べたわけではないので、値段については未確認。
 しばらくこの候補の中から、装備品を検討していこう。

 で、もちろん自前で能力追加をする気はないので(ぉ 、完成品を購入するつもりである。
 予算は全身で20Mくらい。
 アビスを使えば、腕と脚に金を掛けられるのも地味に魅力である。
 
 出品されているユニットが、法撃でうまく揃えられれば嬉しいところ。
 追加され要る能力は当然色々なので、都合のいいものに巡り合えるとも限らない。
 いずれにせよ、これはレンジャーカンストまでに解決しておかねばならないので、しばらくビジフォンと睨めっこになりそうである。

 武器はメインとなるロッドが非常に悩ましいので、またあらためて悩む事にしよう。
 今日は殆どゲームしていないが、疲れきってているので、今日も早寝。
 土曜の日中は休みなので、まずは思いっきり寝てからゲームだなw
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじ

通りすがりの者です。
プリムラは3部位でセット効果発動です。
打撃法撃+60、PP+10です。

ボクはテク職ユニットはフォリーに、ヘイレム高いのでフラーウで代用してます。
完成品が予算内で収まるのかSどうかは分かりませんが、この装備の現状で特に不満は無いです。

いきなりのコメント失礼しました。

No title

プリムラは3部位でセット効果発動です。
大事なことなので2人目も発言しておきましたw

私もフォリー、アームはルーサにしましたが
フラーウにすればよかったなぁ><
フォリーが安かったので同防具OP付ボーナスつかって
強引に仕上げましたねw
完成品買うのだとまた選択肢がかわってきそう。。

No title

完成品はことごとくぼったくりなので自作がおすすめですよ

No title

自作する気がなくてアビスが手元にあるということなので、ウラノスが一番安く済むと思われますー。
もちろん出品があればですが…
ただ、やっぱり完成品の価格を現在の本体価格に照らし合わせると高すぎるものが多いので、3s程度でも自作することをお勧めします。
ウラノス2箇所なら本体購入費込み強化費用抜きでラグネテク3スタ3の3sで大体2mもかからないくらいだと思いますし。

No title

(・ω・)こんばんわ~
今装備しているラグネ一式が4sでOPが十分なのでしたらそのままクラフトして使用しても問題ないと思いますよ~。


2鯖だとフォリー・ウラノスの3s完成品が2Mほどで買えますが、4sになると10Mと一気に高くなっています。9鯖もおそらく似た様な感じだと思いますのでなるべく自作するのをオススメしたいですね

フォリー・ウラノスは本体価格それほど高くないので素材にも使って同一ユニット成功率ボーナスを使ってEX4s勝負するのもいいかもしれません。

No title

>K5 さま
はじめまして&コメントありがとうございます。
またしても恥ずかしい誤記をやらかしてしまいました。
お詫びして訂正します。
酔っ払いながら日記をつけているので、この手のミスには事欠きません。
ご指摘、ありがとうございました。

ふむふむ、フォリーですね。
見た目もいいし、コストも低めの優秀なユニット。
フラーウはノーマークでしたが、これかなり優秀ですね。
フラーウを視野に入れ、再検討してみようと思います。
ご助言、ありがとうございました。

>PLIN さま
追い討ち掛けないで下さいっ(涙)orz
まあね、この手の失敗ばかりする自分がいけないのは分かっちゃいるんですがw

ふむ、フォリー人気ですな。
腕フラウ他フォリーはかなり熱い選択肢みたいですね。
テクニックもPPが多くて困る事はないので、これまた悩ましいところですね。
完成品で、良い品があれば、イージーにそれを買ってしまいそうですw

>とおりすがり 様
私は自分で作るのがとにかく嫌なので、ぼったくりとも感じないですねえ。安いとも思いませんが。
材料と合成費のほかにも、お金は掛かってるでしょうし。

>リドリアーネ さま
過去に痛い目であったお陰で、自作で能力追加をする事に、どうしても抵抗があるのですよね。
たしかに自作すれば、出品物よりも安く上がる気はするのです。

一応今回は、完成品を買うなら4スロで1部位7~8M以下を考えています(あれば、ですがw)
完成品にするには、材料の調達から、完成に至るまでの時間のほか、ストレスなど見えないコストが掛かっていると思うのです。
で、それを肩代わりしてくださる職人さんに、人件費を払うのにはあまり抵抗を感じないんですよねw

まあ、慣れている方と、避け続けている人間では、その辺りのストレスや必要時間が、かなり変わりそうですが。
いつかは、自分で頑張れるようになりたいとは思ってはいるんですw

>赤いの さま
ラグネは、かなり前に購入した、3スロで適当なスキルが付いています(汗
2スロのフェガリから乗り換えたときは、かなりの強さを実感したのですが、今これを着られるか、と言われると…ちょっと怖いです。

当時はVHだったので問題なかったのですが、SHでは防御面も火力面も、一新しておきたいと言うのが正直なところです。
いただいたコメントでは、自作の推奨が多かったので、イージーに完成品を買わず、もう少し考えてみようと思います。
私の場合、火力よりも生存を重視すべき状況が多いので、その辺りの兼ね合いも含めて、ですかねえ。
いずれにせよ、難しい問題です…。
何しろ安上がりな話はないのが、またorz

No title

はじめまして。いきなりのコメント失礼します。
エルダーソールで4スロであれば
本体:エルダー・ゴミ3
素材:エルダー・スピ3・ゴミ2
素材:エルダー・テク3・ゴミ2
これにブーストと+20%or30%で全部100%で合成できます。

また、3スロの完成品が安ければ
ソールレセプターを使ってEXする手もあります。

本体:エルダー・テク3・スピ3
素材:テク3・スピ3・ゴミ
素材:ソールレセプター・ゴミ2

これも同じくブーストと+30%を使えば全部100%で合成できます。

長々と失礼しました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR