新DF強い!! 何とか撃破したのでメモ&雑感

 新ボスのネタバレ要素を含みます。閲覧注意!!
 ※あくまでヘタクソの私見ですので、情報として間違っている可能性が高い事にご留意願います。





 いやあ、あの◆×$@(自主規制)野郎、本当に強い!!
 前哨戦(というかそこらのボスよりよほど強いが)の新ダーカーからして強い!!

 今日は仕事を早めに切り上げ、アプデを済ませて新しいDF戦に備えていた。
 そして時刻は20時。
 ついに、新しい巨大ダーカーとの戦闘が始まった。

 前哨戦の開始と同時に表示される撃破率カウンター。
 正確にどのような計測がされているかは不明だが(全鯖なのか、鯖ごとなのか、等)、前哨戦を多くこなすことで、数字が上がって行く模様。

 20時の部では、新実装のためか、数字の伸びがよくなかった。
 自分も当然クエストに参加したのだが、勝手が分からないため上手く戦えない。
 避けるべき攻撃の見当も付かないし、攻撃を仕掛けるチャンスも分からない。
 何度も死にながら、苦心の末に撃破した。

 メモというか、感じたことについて、以下に。
 
 1.WBを使ってくる!!
  こっちがWBを貼られるなんて、防衛戦だけだと思ったのに!
  これを避けられないと、次の攻撃を被弾するとまず助からない。
  事前予告?でプレイヤーにマークが出るので、それを見たら全力で避ける。
  このためだけに、法撃武器を持っていくのもアリだと思う。

 2.HP半分になった時、超威力の攻撃をしてくる。
  フィールドの四隅に柱のようなものが設置され、本体はバリア展開。
  柱を破壊しきらないと、全体に死亡確定っぽい大ダメージ攻撃をしてくる。
  反面、柱を全て破壊すると大ダウンして攻撃チャンス。頭と肩を叩くなら、この時か。

 3.尻尾は優先的に破壊したほうがよさげ。
  攻撃範囲が広いので、真っ先に壊したいところ。
  腕(足?)は数が多いがすぐ壊れるので、まずは尻尾だろうか。
  アークス側のWB等にも寄るが、優先的に攻撃するようにした。

 4.レア種までいる
  撃破数を稼がねばならない状況で、強化版が出てくるのは迷惑である。
  戦略が確立されれば、カモの扱いにいなるのかもしれないが、現状ではきつい。

 20時の部では、上述のカウンターが100に満たないまま本体戦に突入。
 不安の中での出撃となったが、予感は的中してしまった。

 結果は…時間切れ討伐失敗orz
 時間だけは掛かる、得るものは何もない。
 最低最悪の幕切れとなってしまった。

 しかも、「体力あとわずか」のアナウンスまでは辿り着いていたため、余計にダメージが大きい。
 これはきつかった…。
 精神ダメージが大きく、チムメンに愚痴全開で不満をぶちまけてしまった。
 見苦しい真似をしてしまい、申し訳ない限り。
 もう少し、大人にならなければ…orz

 以下、メモ。
 
 1.弱点は露出させねばならない。
  腹(胸?)は、最初物凄く硬い鎧のようなもので覆われている。
  これを破壊し、黒い穴っぽいものを露出させなければ勝負にならない。
  20時の部で失敗した最大の原因は、ここに思い至らなかったことだと思う。
  ここも弱点とは思えないほど硬いのだが、他の部位よりはダメージが通ることは確かである。
  両腕の鎧?を破壊して修復している時など、火力を集中させて早めに壊したいところだ。
  WBが無いと、かなり厳しいことになりそう。

 2.ザ・ワールド(仮)は、レバガチャ&ボタン連打で早期解除可能? 
  時間停止攻撃を時折使ってくるのだが、コントローラーのボタンとキーを押しまくったら、解除が早まった気がする。というか、何もしないといつまでも硬直したままだった。
 早く解除して大きな剣を壊さないと、フィールド全体に絶大ダメージの攻撃をしてくる。
 スタイリッシュロールをしていたら、そもそも停止しないことがあったような記憶もある。
 タイミングを掴み、できれば回避、悪くとも早期に解除したいところ。
  
 3.攻撃よりも安全地帯の確認が優先か?
  ガルミラや奪命剣のように、攻撃しながら回復できる手段が無い限り、強引な攻めは危険である。
  攻撃の流れが把握されてくれば問題ないかもしれないが…。
  即死はしないものの、ダメージの大きい攻撃が多い。
  地面に黒い渦を発生させる攻撃などは、その最たる例ではないだろうか。
  しかもこの渦、動くので安全の確保を優先したほうがよさそうである。

 とにかく必死で戦っていたため、2回行ったのに覚えているのはこんな程度。 
 流れを体で覚えるまでが大変そうだが、実装当初のDFエルダーも同じようなものだったと思う。
 まだまだ情報が少ないので失敗も覚悟せねばならないが、少しでも回数をこなして、役に立てるよう頑張ろう。

 
 22時の部では、ボス、くがさんとともに出撃。
 こーさんは少し前のTAで誘拐(しかもソロ状態)されていたため、参加は見送り。
 次は、一緒に行きましょうぞ!!

 こちらでは、20時の部で到達できなかった、前哨戦の撃破率が100%を超えた。
 これも勝因の一つだったのだろうか?

 レア種なども現れながら、前哨戦の数をこなしていく。
 ボスは今回法撃で出ていたのだが、
 ザンバースの有無で、討伐時間が大幅に変わる
 とのこと。
 WBはもちろん最重要だと思うが、補助テクニックの存在もかなりのウェイトを占めそうである。
 他にも、強引に攻めたい時のテリバ状態でのメギバース等、法撃職が今まで以上に輝きそうな感がある。
 長い無敵時間、回復、状態異常の治療、弱点にあわせた攻撃…。
 法撃職に戻って、練習をしたくなる要素が多い。
 良い機会だから、今の職を育て終えたら、真剣に復帰を考えよう。

 で、本体戦。
 アークス側の被害は大きいものの、部位破壊にも成功し、光明が見え始める。
 その矢先だった。

 くがさん、まさかの回線落ち…orz
 あまりにも、切ない仕打ちだった。
 回線トラブルは確かに仕方が無い、それでも、このタイミングは無いだろう…。
 最終的に別のクエストに参加し、撃破に成功したのは不幸中の幸い。
 できれば、参加したみんなでクリアしたかったなあ。
 
 11人という状況なのかでだが、どうにか撃破に成功。
 もっと時間が掛かると思っていたが、20時の部での、雪辱を果たすことが出来た。
 一緒に戦ってくださったアークスの皆様に、心からの感謝を。
 撃破後には、こんなニクイ演出まであったw
 pso20140507_224638_000.jpg

 自分のキャラが中心にくるよう、設定されてる様子。
 おかしな格好で行かなくて一安心である(ぉ
 良い写真だったので、次は、チームの皆で行きたいものだ。
 
 色々と書きたいことが多いのだが、上手く頭の中で整理できていない。
 もう少し数をこなし、自分の中で消化していきたいところだ。
 それでも長文になり、こんな時間である。
 明日の予告クエには、当然仕事のため参加できないが、できる範囲で参加して、腕を磨いていこう。

 最初の時間切れ討伐失敗は、本当に悔しかった。
 時間の喪失感、徒労に終ったことの絶望感は半端なかった。
 しかし、最初の失敗の悔しさを糧に、安定して勝てるよう精進していくつもりである。
 この傲慢ボスに「ぎゃふん」と言わせねばならぬのだw

 今はとても想像できないが、こいつも5分くらいでボッコボコにされる日が来るのだろうか。
 そんな素晴らしい日を夢見つつ、今日はさすがに寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR