防衛戦、ドロップの破格っぷりを再認識

 今日はギリギリで21時~のチョコ、23:30~のDFに参加した。
 今までは、これらのクエストのドロップが普通だったのだ。
 防衛戦が実装されるまでは。

 まあ、その防衛戦も最近は残念な戦果に終わることが多いのだが、レア+250%を使って挑めば、☆10が複数出ることは珍しくない。
 その感覚に慣れてしまったのが、良くないというのは分かっている。
 ただ、一度贅沢を経験してしまえば、それが普通の意識になってしまうのが人間である。
 そんな意識なので、他のクエストに行くと、寒風が身に沁みるのである。

 DFで☆11以上はもちろん、チョコでもアームでも、☆10すら出ない。
 250%の残り香があろうが無かろうが、今日はどちらも散々であった。
 まあ、この「☆10すら出ない」という認識が、間違っているのだろう。
 実際数ヶ月前までは、そうお手軽に手に入る存在ではなかったのだから。

 既存のレアがその地位を失っていくのはオンゲーの宿命であるが、SHアドバンスやら何やらで、今後どうなるかは気になるところである。
 今までのシリーズ(ポータブル系を除く)よりは、レアドロップがしやすいというのは分かる。
 自分にも、雲の上の存在だった武器が出たのだから間違いないだろう。
 結局は運に支配される領域なので、どうにもならないがw

 レアのドロップ量調整というのは、とても難しいと思う。
 いくら総量が増えたところで、自分に出なければ、調整されていないも同義である。
 幸い?PSO2の場合は、一部を除いてレアアイテムの売買が出来るので、入手する事自体は大概何とかなる。
 ただ、やはり自前掘りにこだわるプレイヤーは多いだろうし、気分も違うだろう。
 自分で武具の強化をするのが苦手な私ですら、自前発掘&自前強化を施した品には、とても愛着がある。

 稀少であるからこそ、高い価値がある。
 数が出回り始めれば、手に出来る望みは増えるが、稀少品としての魅力は減衰していく。
 なんともまあ、難しい問題である。
 見事な二律背反なので、解決は事実上不可能なのだがw

 うだうだ考えてみたが、レア掘りが大きな楽しみの一つであるPSO2。
 難しいところだろうが、この肝心なところを、うまく調整していって欲しいなあ。
  

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR