ネカフェのPCスペックは、イマイチだった

 都内での用事が終わり、今日はおよそ2日ぶりに自宅で遊ぶ。
 やはり慣れた環境というのは良いものである。

 違う環境で接続すると、日常に近い操作環境にするのがまず大変なのである。
 微妙にコントローラーの設定などが変わったりするようで、まずはボタン設定に一苦労。
 画面の解像度も自宅と違うので、こちらも調整。

 キーボードも、当たり前だが自分のものとは違うので、微妙なキーの配置や大きさの違いで、タイプミス連発である。
 ロビーで雑談している時ならまだ良いのだが、忙しい時だと、これがかなりストレスの原因になる。
 とはいえ、コントローラーはまだしも、キーボードを持ち歩く気にはならないからなあw 

 で、次に動作設定なのだが…。
 ネカフェのPCには、某7コアCPCのシールが貼ってあったのだが、それ以外の詳細な中身が不明である。
 面倒だし、調べたところでスペックが向上するわけでは無いからそのまま遊んだのだが、処理が遅い!
 いくらCPUが7コアでも、グラボやメモリがイマイチでは、力を発揮しきれないらしい。

 1.各種エフェクト軒並オフ
 2.同時生成プレイヤー数5
 3.動作設定2

 これでも重かった。
 具体的に言うと、ザコ3体ほどに、シュンカの最後がまとめてHITすると、軽く処理落ちする。
 エフェクトを抑えまくってこれでは、少々寂しい物があるなあ。
 とはいえ、外でもPSO2が出来るという事実は有り難いので、あまり贅沢を言ってはいけないなw
 店にも寄るのだろうが、今回選んだ店のPCが、実はかなりまともな部類だった、という可能性もある。

 作ってから1年半以上経つが、自宅で使っているPCはPSO2のために、そこそこの予算をかけて組んである。
 3Dゲームを快適に遊びたかったので、グラボはそこそこの物を選んだが、パーツの中では最も高く付いた。
 そのためか、過疎ブロックでソロプレイをしている状況では、雑魚に何匹纏めてシュンカを当てても、処理落ちせずに済んでいる。
 まあ、サーバー自体が重くなる時には、どうにもならないがw

 とまあこんな具合で、日記が更新できなかったりと、ほろ苦いネカフェデビューとなってしまった。
 金曜23:30~の防衛戦という目当てだけは達成できたのが、唯一の救いであった。
 アイテムは残念な結果だったが、やはり参加して楽しいクエストなので、出来る限り出撃しておきたいのである。
 もちろん、レアアイテムへの高い期待もある。
 本日の防衛戦も含め、最近、☆11とはぷっつりご縁が切れてしまったが、また巡り合える事を夢見て、地道に頑張っていこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そんな重いマシンに当たったことないなー
いつも使ってるところは設定5でもサクっと動いてたし
素晴らしく運がないな君は、ってことかなw

No title

私のよく利用しているネカフェのPCもスペック低いんですよ…
ハイスペック()席のPCより5万くらいで組んだ自宅のPCの方がスペックがいいくらいで…w
別店舗で遊ぶ機会があったのですが、その時は設定5でもサクサクだったので、やはりお店によるのでしょうね。

No title

設定2w

ネカフェでそれはさすがにないわぁー
とはいえ全PCがオンラインゲームに適した店は
それほど多くはないのかな…

ただPSO2だけでなく様々なオンラインゲームを快適に遊べる
マシンスペックを備えた席は15席前後あるのが普通かと…。
私もPSO2やるときは設定5で問題あったことないですし。

たまたま席が空いてなくて、
旧スペックな席に案内されちゃったのかもね
他席のオンゲの様子を伺って、快適そうであれば
席移動を申し出るのが得策であったかもしれません
すぐには無理でも1時間くらいで大抵移動できるので。

運が悪かった以外言葉が見つからないけども
経験を次に活かそうw

ネカフェもいろいろなんですねー。
諸事情によりしばらくはネカフェにお世話になるかと思いますので参考になります。
ボタン設定で心が折れなければいいんですが…w

No title

そんなあなたにPSVita

No title

>アニー 様
うがー、こんな所にまで奴がっ!!

どうにもハズレを引いたみたいだね。
設定5で動かしたら、ハングアップするんじゃないかってくらい重かったよ。
新宿の駅近くで、立地が良かっただけに残念…。
今度は別の店に行きますw

>リドリアーネ 様
普段、ネカフェを使うことは無いのですが、デビューが世知辛いものになってしまいました。
新宿駅近傍には店もたくさんあるので、当たり外れの差が激しそうです。
一応、公式サイトに乗ってた公認店だったんですけどね…。

>PLIN 様
いやー、本当に重かったんですよ。
本文にも書きましたが、雑魚複数にHITしただけでカク付いたのには驚きましたがw

あ、設定2だとエフェクトも抑え気味なので、目には優しい感じでした(棒)。

店自体がアレなのか、引いた席がアレなのかは判然としませんが、ちと切ないinでした。
最初、設定を確認している時、エフェクトが軒並みOFFになっていた時点で、ちょっといやな予感はしたのですが(苦笑)

地元でネカフェの利用はしないので、あまり使う機会はありませんが、次は移動も視野に入れておきます。
ゲームに適した店を探すのも、結構大変ですね。
良い経験が出来たと思うことにしますw

>Co 様
くがさんから事情を伺いました。
一日でも早く修理が終るよう、お祈り申し上げます。

ボタン設定はほぼ適用されていたのですが、ロックオン等は設定が変わっていて難儀しました。
前の利用者の設定にもよるのかも知れませんが…。

こんな時ですけど、ご自宅にゲームPCを導入するのも一つの手段化と。
今ならそんなにお金を掛けずともそれなりのマシンになりますし、やはり自宅で遊ぶのは色々と楽ですから…。

ネカフェでPC操作に慣れてしまうと、VITAへの復帰が大変そうw
やはり、コントローラーは動かしやすいです。
何事も慣れでしょうけど、私にはVITAは無理っぽいですw

>??? 様
コメントありがとうございます。
VITA、今使っているコントローラーから、ボタンが二つ減る事も相俟って、私には使いこなせそうに無いのですよね。
操作しながらパニックになっている自分の姿が、容易に想像できてしまいますw
加えて、出来る事なら、大きな画面でゲームを遊びたい、というのもあるのですが。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR