特殊能力追加、先生がいると全然違う

 本日は、諸事情により、日記2本の構成とした。
 一つに纏めても良かったかもしれないが、特にこちらの内容について、自分なりに色々と考える事があったので、あえて分けることにした。
 テーマはタイトルのとおり、特殊能力の追加についてである。

 先日より特殊能力追加に挑戦しだしたニレンカムイであるが、素材の調達が難航中…。
 色々と下調べをしてきたつもりでも、やはり理解や発想の及びつかない事柄が多いのである。

 今日は、先日から何かと厄介になっているCさんが、特殊能力追加の手ほどきをして下さった。
 ちょっとした事情でご無沙汰していたのだが、本日久しぶりにお会いすることが出来た。
 久しぶりなので近況等を話していたのだが、話題は当然というか、目下苦戦中の能力追加にも及ぶ。

 それをきっかけに、Cさんから色々と合成についてのポイントを教えてもらうことが出来た。
 タイトルにも書いたのだが、やはり先生がいるとまったく違う。
 参考書を読むだけでは頭にうまく入らない事を、分かりやすく教えてもらってしまった。
 いやー、ありがたくも申し訳ない。  
 しかしこれで、また戦い続けることが出来ます。ガンバルゾー!

 というわけで、能力追加の内容について。
 今、私が必死で探しているのは、クォーツ・ソール、パワー1、スタミナ1、ミューテーションというスキルである。
 が、クリスの出現率が低いことも相俟って、なかなか市場に並ばないのである。
 知識がないものだから、私としては直接上記の形を探す訳だが、そんなお誂え向けのスキルの付いたものなど、早々出品される訳もなく…。

 そこで、Cさんが教えてくださったのは、上記スキルの付いた武器を、自分で作ってしまうこと。
 wikiや情報サイトではよく分からないことも、人に教えてもらえると、やはり理解度が違う。

 色々なアドバイスを頂き、別位置からのアプローチを得ることができた。
 上記スキルの武器を作るのに必要なのは、最低でもクォーツ・ソール×2とミューテーション×2が必要である。
 必要なスキルは、以下のような感じになる。
 
 ソール・パワーorスタミナ・他・他
 ソール・ミューテ・他・他
 ミュテ・パワーorスタミナ・他・他

 厄介なのは、一つは必ずクォーツ・ソールとミューテーションの付いた武器が必要だということ。
 これがなかなか出ないのである。

 上記3つを合成すると、

 ソール    50%
 ミュテ    50%
 パワー1  100%
 スタミナ1 100%

 の確率となる。
 これで成功すれば、目的のソール・パワー1.スタミナ1・ミュテのスキルを得ることができる。
 その後もCさんのお気遣いを頂き、ソール・ミュテ入りの武器までご用意いただいてしまった。
 なんとも、嬉しくも申し訳ないことである。
 この場を借りて、改めてのお礼を。
 Cさん、ありがとう!!

 で、問題はその先である。
 いくら素材を用意できても、合成に成功しなければ意味がない。
 そして、その結果というのが…。
 
 目下、5連敗中である。
 これが、特殊能力追加の厳しさ…orz
 合成の際には+10%を必ず使い、少しでも確率を上げて挑戦している。
 しかし…あのヒゲに勝てないのであるorz
 せっかく手に入れることの出来た素材も、これでは浮かばれない。

 長い戦いになることは覚悟していたが、金銭以上に厳しい要素も存在している。
 しかし、今日はそんな戦いに対して、とても強い「知識」を得ることができた。
 まだ先は長そうだが、諦めずに頑張ろうと思う。
 入手も強化も能力追加も、諦めればそこでおしまいである。
 あまり気負わず、一歩一歩やっていくしかないのだw

 復習を含め、色々と考えながら書いていたら、とんでもない時間になってしまった。
 仕事中の眠気が不安だが、こういう日もある(ぉ
 幸い(?)にもフルタイムではないから、何とかなるだろうw
 さて、少しでも睡眠をとっておかねば。


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>T 様
※一応、仮称にしておきますね

はじめましてー&コメントありがとうございます。
そして、貴重なアドバイスに感謝を!

ご助言のとおり、「ソール・ミュテ・パワー1orスタミナ1・他」も探しているのですが、なかなかショップに並んでくれません(涙)。
いつも、目を皿のようにして探してはいるのですけどねw

そんな合成素材も、少しずつですが揃い始めています。
能力追加は今後、自分の手でも頑張ろうと思うので、いずれにせよ貴重なアドバイスを頂いたことには変わりありません。

色んな方に気遣ってもらえて、ブロガーとしては幸せな限り。
拙い上にアレな所の多い日記ですが、今後も頑張りますねw

>??? 様
コメントありがとうございます。
完成系は同じでも、色んなアプローチがあるんですねえ…。
幸い、今の形で目指してきたものは徐々に完成に近付きつつあります。
次に4スロ装備を作る時には、ご教示いただいた方法で頑張ってみます。

今回は初の自前挑戦ということで、まずは、一通りの流れを勉強して、という狙いもありました。
なので、今回の方法で頑張ってきたことは、貴重な経験でした。
一度、「能力追加とはいかなるものか」を、身をもって知っておけば、次にまた頑張る時に役に立ってくれそうですしw

また育てたいと思う武器防具を拾えるかは未知数ですが、今回頂いたアドバイスを、次の能力追加に活かしたいと思います。
何しろ、安く上がるに越したことはありません(切実)。

クラフトの実装で、素材の値段がどうなるかは分かりませんが、頂いたアドバイスを、しっかりと活用していきたいと思っています。
お気遣い、ありがとうございました!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR