本日はストーリークエスト

 スネていても始まらない(笑)ので、今日はストーリークエスト「終わりの始まり」を攻略してきた。

 私は、マターボード中にクリアを要求されない限り、ボードを埋め終わってからでないとストーリークエストに手を出さない派である。なので、順序としてはいつもどおりになる。

 さてこのクエスト、率直に言って、分岐が3つもあって厄介である。
 しかも1つの分岐ごとに結構な時間が掛かり、ボスの厄介さも相俟って非常に手間であった。
 敵のレベルが低いのでクリアできないことはないが、左右ルートのボスは、色々と酷いんじゃないだろうかw 

 攻略終了後には、ショップエリアにNPCのシオンが出現していた。
 せっかくなので、同じ名前同士で記念撮影w

 pso20130220_084427_000.jpg
 
 両名ともヒールの高い靴を履いているが、身長はほぼ同じくらいかな?
 それにしても、宇宙的というか、何とも変わった手足をお持ちの御仁である。
 人間じゃないのかも知れないが…。

 ところで、うちのキャラクター名はご存知のとおりシオンなんだけど、このキャラ名はPSO時代から使い続けてきたものだったりする。
 なので、このマターボード配布人と名前が被ったのは、ホントに偶然なのだ。
 初めてこの人物を見たときは、一瞬カメラがおかしくなったのかと思ったりしたものだw。まさか、こんな重要NPCと名前が被るなどとは予想していなかった。
 
 そんなNPCシオンだけど、普段はマターボードを手渡すとさっさと居なくなってしまう。
 今回は次のボードが待機状態なため長期滞在中だけど、じっくり観察するのは初めてである。
 白衣のような変わった衣装だけど、これもそのうちスクラッチで配信されるのかなあ。個人的には、あまり欲しいデザインじゃないがw
 
 以下にはストーリークエストの雑感をメモ。
 ※少々ネタバレ要素が含まれるためご注意ください。まだストーリークエストを終えていない方は、読まないで頂けると幸いです。





 事前の知識なしで攻略を開始したため、開始早々ゼノとエコーに誘われて一緒に探索することに。
 後で知ったんだけど、これが最初の分岐だった。随分といきなりな分岐である。

 そんなわけで最初に中央ルートを攻略してしまい、左右の分岐攻略時には何とも妙な気分になってしまったw
 中央ルートのボスは噂のヒューナルさん。厄介なボスではあるが、4人がかりであることを考えると、左右ルートのボスに比べると、ややマシな気がする。

 で、中央ルート攻略後にはゼノとゲッハルさんが×××で行方不明、シーナ嬢は人事不省になってしまう。
 …なのだが、この3人組、左右ルート攻略後には素知らぬ顔でアークスシップに復帰しているのだ。
 まあ、中央ルート攻略後に左ルートに行ったら、ゲッハルさんピンピンしていたからなあ。分岐を辿る度に歴史が改変されている、ということなのか。

 で、疑問が残るのは、この後のこと。
 「終りの始まり」攻略後、緊急クエストでダークファルス・エルダーを撃破すると、イベントフィールドが出現してストーリーの中核を垣間見られるらしい。
 しかし現在、中央→左右分岐と攻略した私の場合、どうも妙な状況になっている。

 ストーリークエストで×××となったゲッハルさんはアークスシップ内に突っ立ってるし、ゼノも普段どおりシップに滞在中。それどころか、パートナーとして呼び出せば、救援に駆けつけてさえくれる。
 本来ならメディカルセンター送り間違いなしのシーナ嬢も、涼しい顔でシップにいる。
 これで本当に、エルダー戦後にイベントが起きるんだろうか? 
 一応、ストーリークエストのクリアマークは半円でなく真円になってはいるんだけど…。
 
 何が言いたいのかというと、もう一度中央ルートを攻略するのが面倒くさいのである(ぉ
 エネミーのレベル上限が37だから、レアアイテムも期待できないし(これ重要)。

 いずれにせよ、エルダー戦を一度はやらなければならない。が、次にいつ会えるのか不安である。
 クエスト告知キャンペーンのおかげで、新しい緊急クエストが連発されてるからなあ…。
 ヴァーダークエストなんて、最近全然見てないし。

 何にせよ、中央ルートもう一回は、ご勘弁願いたいところw

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR