絞りというより波がある?(防衛戦のドロップ)

 今日の防衛戦は大赤字であったorz

 いつもどおり、ほぼ全編+350%の状態で戦い、クエストに2回成功したのだが、全体を通して☆10は武器が2つのみ。
 両方とも現物で、今日は夢を見る事さえかなわなかった。
 まあ、先日☆11を拾ってしまったので、運を使い果たしたとも解釈できるのだが…。
 なお、ネガフォトンは4個であった。
 
 同じレアブ350%で挑んでいても、かなり差が激しい感がある。
 アイテムのドロップ量自体は、☆10が多い時とさほど変わらない様に見えるのだが…。

 まあ、あと7~8回ほどは+350%の状態で挑めるので、その間に何か見えてくるものがあるかもしれない。
 正直なことを言えば、何も見えなくて良いからもっと☆11を下さい、になってしまうわけだが(ぉ

 だって、ガルド・ミラにしろニレンカムイにしろ、サンゲもカムイもヤシャもオロチもその他諸々だが、旧作からの憧れの武器である。
 そのうちラヴィス・カノン辺りも実装されるのだろうか?
 ますます、会える気のしない武器ばかりが増えていくw

 さて、ガルミラに至っては、最初から諦めるレベルのラヴィスやサイコと違い、実際にかなり探し回った。
 なので、その頃からとすると、捜し求めている時間もまた長い。
 GCの時には、1000時間ばかりカマキリを狩って(火事クエ)も出会えなかった。
 今のところ、片割れのミラにさえ、かすりもしていないワケであるorz

 せめて、ミラが出ればガルドを求めて…という話にもなるのだろうが、上記のような始末だったので、ガルドは誰のドロップだったのかすら覚えていないがw
 
 随分長いこと、その背中を追ってきた武器たちであるが、未だにその背中を追いかけているわけである。
 やはり、欲しかったものを手にする喜びというのは、かけがえのないものである。
 初期PSOの頃から、それは変わっていない。
 お預けがとても長い分、手に入った時の喜びは格別どころではないが、やはり格別なのである。


 ものすごーく欲しくて、自分で狙い通して、最終的に入手に至ったアイテムは、ただの一つだけである。 
 しかも、それが武器で無いあたり、何とも自分らしい話なのであるがw

 その時に当該アイテムを求めて周回していたのが、初代シオンであった。
 単体でアルチ遺跡の敵を捌き切るべく、職業はレイマールである。
 事前準備としてフローズンシューターを掘り、凍った敵をチャージバルカン(勿論Hit50)で確実に屠る、というスタイルで戦っていた。
 ※当時はセクションIDの関係で標記が「SION」だったがw。
 
 で、そんなシオンで狙っていたものが、「リコのイヤリング」である。
 これのためだけにホワイティルキャラを作り、遺跡をこれまた1000時間以上回り続けた末に、ようやく手に入れることが出来た。
 名前からは想像も付かないが、何とイヤリングなのに盾であるw
 が、あの時の嬉しさは、今でもよく覚えている。
 
 普通のキャラクターは、鎧と盾を一つずつしか装備できなかった。
 しかし、英雄レッドリング・リコさんは、やはり規格外だったようである。

 上記の高性能の盾に加え、「リコのメガネ」というトラップサーチ機能のあるアイテムまで装備していたのだ。
 こちらもメガネからは想像が付かないが、イヤリングと同じく盾であるw
 ※当時の機雷トラップ(難易度アルチ)は、出現したほぼ直後に爆発して、しかも即死級ダメージ、というものがよくあった。

 さらにそれに加え、通り名に違わず、レッドリングまで装備しているのである(これも盾。超高性能)。
 結局、一般プレイヤーの手には入らないものだった(らしい)のだが、そんな究極装備のヒュマール(これも特別職)に、一般のハンターズが敵うワケがないw  
 
 昔話をしだすと長くなっていけないのだが、つい芋づる式に色んなことを思い出してしまう。
 って、私は何の話をしていたんだっけか(ぉ

 ガルミラの話から随分と話が飛んでしまったが、かれこれ10年以上追い続けている武器がある。
 現役で立っているPSO2の舞台で今度こそ、そんな武器達を、この手にしたいものだ。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あは懐かしい。
BB時代の終盤、レア10倍の時になんとか…
ミラはカマキリいっぱいでてくるからともかく、
グランソサラからのガルド彫りが鬼畜でした><

私はやっぱりヘブパが欲しかったですね。
白で夢幻3だっけ、ワンちゃん狙って暇になるとフレ同士でよくいきましたが…まぁ忍者ロボから0.0009%@@、でないよねーw青で岩ゴリ(0.488%)が一番の近道だったかもしれませんね
(※レア10倍で約5%!!)

廃な友達がミルマルトもっていましたが、いろいろやばかったですw


サイコも毒花、ラヴィスも赤スライムとそれなりに遭遇できる
レアモンだったので現実的ではありましたが

ラヴィス合成のシンセスタが…うん
ORANでうっかり未来クエで岩ゴリからでたこともありましたが
メメタじゃんけん負けた…><

PSOは割とレアやLV上げ目的で人があつまるクエというのがありましたが、PSO2はブーストとか掛からないと人が集まらないのが寂しい限りです


前にも書き込んだかな?
ドロップ率は うさぎさんのデータ倉庫 というサイトを参考に…
ID、アイテム等からソートできるので毎日のように活用してました
今でもたまに覗きにいくのですが、お暇でしたらぜひぜひw

当時を振り返って、結構楽しめちゃいますね…私の場合w


※失礼、つい熱くなって長文になってしまった。。

No title

同じくレアドロ250+トラブ100使ってますが
偏りはやはり結構ありますね。
多い時で★10が10個出て、
少ないと★7~8が山ほど★10はダーカー武器が2個程度で赤字
350で挑めばほぼキューブで元を取れるという話は聞きますが
自分の場合は、トントンか少しマイナスといった感じでしょうか。
(まるぐるや経験上限ボーナスでもらったキューブを足す感じで)

No title

>PLIN 様

おお、ガルドミラを所有された事があるのですな!
良いなあ、凄いなあ!
やはり、10倍くらいのブーストでないと厳しいのですね。
PSOの頃は(~GC)、レアブーストなんて物はありませんでしたからねえ(遠い目)。

かつての3大レア、実装されているのはサイコだけですが、他の二つも来るのでしょうか。
ヘブンにしろラヴィスにしろ、狙うにはちと敷居の高すぎるシロモノ達なのがきついですねw

仰るとおり、今のPSO2には、人が集まりやすい状況、というのはは少ないですね。
境界クエがあった頃が、少し昔を思い出す追うな感じだったのですが。

殲滅系のクエストは、是非また配信して欲しいですね。
こちらが強い分、往時のような厳しさはないのでしょうけれど、当時からあの緊張感がとても好きでした。
一歩間違えずとも、ダメージの関係で余裕で死ねましたしw

思い出補正もあるのでしょうけれど、過去に苦労した経験はなかなか色褪せないですね。
データ倉庫様には、折を見て遊びに行ってみます。
散々挑んだ制御塔が、どれほどの苦行だったか分かりそうで怖いですw

>??? 様
やっぱり偏りますか。
私のところも、書き込んでいただいた状態と、非常に似た感じです。
出るときは確かに☆10が5個とか出たりするのですが、出ないときはもう…orz

とりあえず、+350%で挑めばキューブの元が取れる、ということについては、うちも甚だ疑問です…。
いくら+350%とはいえ、毎回☆10が6個↑も出れば、誰も苦労しませんよねw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR