TAで現状のベストを尽くしたタイムと、内容考察

 先日の日記でくろよん様より頂いたコメントと、昨日の日記で書いたことを軸に、今の自分での最速TAというものに挑戦してみた。
 条件等については昨日の日記の通りだが、ボスドロップ品は拾うという事に変更した。

 コメントで頂いたこともあるが、基本的に金策としてTAを行っている。
 入手できるアイテムを漏らすのは、やはり勿体無い。
 もしかしたら高額品が混ざるかもしれないし!

 まあ、虚しい願いはさておき、VHTA5種を全速力で回ることは回ったので、クエスト別の反省等を書いておこう。
 ボスエネミーは出来るだけ弱点狙いにて戦ってみた。

 1.ナベ1
 森エリアではゴリ前の直線ルートでショートカット利用。
 凍土エリアではデ・マルモスのショートカットを利用。

 ■課題
 ゴリ前の直線コースにおける罠位置の暗記
 ゴリへの安定的なヘッドショット


 2.ナベ2
 森エリアの選択ボスは、オーダーの関係でドスコイ。
 凍土エリアの選択ボスは若干弱いバンシーを選択

 ■課題
 選択ボスで最も早く倒せる相手を見極める
 ディカーダ集団の的確な始末
 ラグネ&森林ザコ戦での効率的な立ち回り


 3.リリーパ
 殴りスイッチ用にアサルトライフルを持参
 坑道エリアではショートカットを利用
 マイザーは雑魚を出さずに戦闘

 ■課題
 砂漠最後の窪地での戦闘の効率化
 いかにして殴りスイッチを素早く起動させるか
 トラップの回避 
 爆薬の有効利用
 法撃職にするかの検討


 4.アムドゥスキア
 選別に時間がかかるので、龍族は巻き込んでも無視w
 浮遊エリアでショートカットを利用。
 火山エリアの最初は東南西北の順に回った。

 ■課題
 浮遊高台スイッチの練習
 可能であれば龍族を殺さない
 ヴォル様をいかに早く倒せるか 


 5.祭壇
 ショートカットも選択ボスもないので、普通に頑張った

 ■課題
 ディランダール系撃破に要する時間の短縮
 最後のボス3匹組での時間短縮
 全体的に時間がかかっているので、闇属性や毒武器の用意

 こんなところであろうか。
 課題が山積みだw

 で、タイム集計の結果は以下の通りであった。

 TA時間計測
   
 くろよん様にご提示いただいた参考タイムには遠く及ばないが、自分で思っていたよりも、かなり早くクリアすることが出来た。

 まさか、5種で70分を切っているとは思わずである。
 急ごうと思えば、こんなに急げたんだなあ…。
 と言うか、改めてガンナーの強さを実感したというべきだろう。
 あの火力は、やはり図抜けていると言わざるを得まいw
 しばらくの天下は揺るぎ無さそうである。
  
 さて、そんなわけで自分の限界と課題が明らかになった。
 課題が多すぎていきなり挫折しそうである(ぉ

 しかし、課題というのは乗り越えるためにあるものだし、それを目標に練習を頑張るのもゲームの遊び方の一つである。
 目標があると遊びやすいし、刺激にもなる。
 
 何より今回は、狙っているレアという近付いているのか遠ざかっているのかさえ分からない魔物との戦いではない。
 タイムという明確な指標があるので、レア掘りに比べてモチベーションの維持が容易なのである。

 簡単なことではないが、もう少し上を目指して頑張ろうと思う。
 手早くメセタが稼げるのなら、それに越したことは無いからなあw

 貴重なご指導を下さったくろよん様に、改めて感謝を。
 でも、先日のコメントに頂いたタイムが凡人タイムだなんて言わないで下さい。
 レベルが高すぎますw

 ともあれ、日記を読んで下さった方に、コメントはもとより遊び方の提示までいただけるなんて、私には勿体無い出来事である。
 こういう事があるから、日記を書くのが楽しい。
 人の縁に感謝、感謝だなあ。

 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最初これくらいのタイムでしたよヽ(´ー`)ノ
初めてソロTA計測してこれなら全然いけますよー。

>>ゴリへの安定的なヘッドショット
対ゴリのやり方は私は2つ知ってるのですが、

1つ目:胴体に20チェイン稼いでからのSロールメシア

多少武器火力がいるかもしれませんが(零の手・撃鉄系なら安心)安定行動です、殆どミスしないです。

流れとしては
・ベアが登場する前にチェインガッツポをしておく
・背中側やや右でチェインをためる(通常123段12段+Sロール中の通常も撃っておくと安心)
・チェインを溜め終わった後くらいにベアの登場モーションが終わって振り向き殴りをしてくるので、それに合わせて左Sロールメシアをする(タイミングが早すぎても密着していれば被弾しないのでPK維持できます)
(Sロール時にベアの横にいきすぎるとバックステップからの通常殴りをしてくるので距離が空いてメシアがあたらなくなっちゃう点だけ注意です)

2つ目:岩を足場にして開幕に顔面メシア

ショートカットした場合の左右の隙間があると思いますが、あれの左側に岩があると思います。
あれにのった状態で垂直ジャンプから右にSロールをしてそのままメシアを顔面に叩き込む方法です。Sロール中にも多少機動を変えておくのがポイントです。
タイミングが色々シビアなので文面にするのが難しいですが決まると気持ちいい。ミスっても空中でもう1回Sロールメシアをすれば大体倒せます。

続きです(´・ω・`)

>>選択ボスで最も早く倒せる相手を見極める

現行一番楽で早いといわれてるのはグワナかな?

手順
・チェインガッツポ
・触手が出たら生でインフィ(JAとかSロールとか要らない)
・本体が出てきたら、グワナを倒せとかいうメッセージを消去して顔面をロックオン
・横Sロールをして、ロール中の通常攻撃で顔面にチェインを貼り付ける
・SロールJAボーナスでインフィを撃つ。離れていたらゼロレンジまで歩く

これで倒せます。1チェインでも+50%のダメージが出るのがミソです。グワナの出口は凍土エリアで中央に位置していてガルフル群の処理を考えてもおいしいボスです。ソールもワンチャンあります。

>>ディカーダ集団の的確な始末

最適解じゃないですがてっとり早い方法として、
フレパを同行させるというのがありますw
火力を期待するのではなく、先にタゲをとってもらったり、よろけとかを取ってもらって安定感を上げる意味がありますね。

更に

>>凍土エリアの選択ボスは若干弱いバンシーを選択

実はGuはバンサーのが楽です。
バンサーの部屋に入ったら真っ直ぐ歩き下り坂になった直後ぐらいまで行きます。
そこで中ジャンプをして後ろSロールメシアをして下さい。
最初の5発はあたらないようが気がしますがバンサーが勝手につっこんできて全部当たります。
その後の回転部分もゼロレンジで前足や顔にあたります。
大体どこか1箇所の部位破壊ができるのでよろけてる間にもう1度後ろSロールメシアを今度は顔面にあたるように撃てばバンサーを倒せます。
タイミングを掴めば恐ろしく簡単です。
バンシーも弱いんですけどねw

長くてすいません

>>龍族は巻き込んでも無視w
>>可能であれば龍族を殺さない

殺しても問題ないと思います。
理由はソロまたはフレパ1人までの編成ならば、ペナルティの障壁Eトラで出てくるエネミーの数が極小だからです。龍族を倒さないようにケアしている時間より簡単でおそらく時間もかかりません。クロトTAは最速を目指してるわけではないですからね。

私の場合ですが
1.浮遊の大広間の龍族→助ける気なし
2.浮遊終盤のエルアーダとのタイマン→助ける。簡単なので
3.火山の十字路→可能であれば助ける。但し異常に執着しない。助けられたらラッキー程度。
4.火山の大広間→助ける気なし
5.ボス対決→助ける気なし。むしろキャタを率先して始末する

特に4.と5.はノーディラン2匹とフォードラン1匹です。どちらもGuだとインフィで蒸発するので(多分全クラス)ぶっちゃけどうでもいいですw多分2秒くらいしか立ち止まりません。

最後に

>>最後のボス3匹組での時間短縮
やはりポイズン武器があると便利ですね!
私はポイズン武器でクォーツやエクスをいじめるのが好きなのでそこは苦労していませんでしたが。

最後のクォーツでお手軽な方法が1つあります。
3種ボスの中央にEトラに使われる落ちる床があると思いますが、その四角の床のランサが出てくる方角とクォーツが出てくる方角の間の隅に、「クォーツが登場して吼え終わる前までに」そこに移動して下さい。あとはそこからゆっくりインフィをSロールJABで撃っててください。

クォーツはこっちに「ゆっくり歩いてくる」だけですのでかなりHPを削れます(ポイズンがなくても撃鉄系・ベーリロス以上のTMGならほとんどそのまま死にます)

キャタ系は2匹とも突進時にみえる胴体弱点にメシアを当てるようにしてます。野良だとインフィしてる人がいるのでどっちがソロで早いかは解りませんが。
打撃職でキャタ系をやってる人はよく知ってると思いますが首くらいの横にいれば大体突進はあたりませんので。
大体メシア2~3発で1匹倒せます。

No title

>くろよん 様

ものすごくお手間を取らせてしまいました。
何だか、返って申し訳ないです。
お気遣い、ありがとうございます。

なるほど、メシアタイムですか。
現状、もっとも手軽に火力の出せるPAとしてインフィのみを使用してます。
なので、それ以外のPAは殆ど出番なしというのが正直なところ。
というか、今までメシアを使ったことが殆ど無いので、まずはメシアの使い方から覚えて行こうと思います。
頂いたコメントからすると、ゴリ以外にも対バンサーのほか、何かと使えそうな雰囲気。
せっかく用意されているPA、使わ無いのは勿体無いですね。

チェイントリガーに関しては、セットしてこそいるものの普段は存在を忘れています(ぉ
これもまたせっかく用意されている火力アップの方策ですし、今後は意識的に使ってみます。
1Hitで50%の威力増は魅力的。
ボスのみに使っていけばクールタイムの問題も解決ですしね。
けっこう死蔵しているリソースが有るものと実感します。
インフィ一辺倒では、勿体無いですねw

今回は最初ということでソロで頑張りましたが、フレパの同行はプラスになりそうですね。
連れて行くのが一人なら、PCの0.7人分(でしたっけか)なのでEトラの敵増加にもならないんですねえ。
タゲの分散や各種の支援回復等、フレパならば頼りになることも多いので、積極的に活用しようと思います。
一人だけでも、特に法撃キャラならいると結構違いますし。

クォーツの攻略方法については、現状ではまず出てくるまでの移動が間に合わなさそうですw
なので、まずは毒武器を用意して、キャタ組を素早く倒せる練習から始めようと思います。
幸いというか資金は毒武器を一本新調する程度の余裕がありますので、手近なところから揃えていきます。
欲を言えば闇属性の毒武器ですかね。
理想的なものは簡単に見つからない感じですが、良い機会なので根気よく探してみようと思います。
祭壇TA以外にも使い道があるので、一本あると心強そうです。
浮遊と祭壇では間違いなく有効活用できそうですし、TAだけの視点にするのも勿体無いですし。

本当に、丁寧な解説をありがとうございました。
ご指導いただいた内容をすぐに活かし切れるとはもちろん思っていませんが、一つずつ自分のTAで活用出来るように頑張ります。
アークスの腕前としては並以下の私ですが、努力が嫌と言うわけではないのですw

課題は多いですが、地道にやって行こうと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR