法撃職の立ち位置

 フォースのレベルが65になったので、現在はテクターを中心に育成中である。
 フォースはほぼDFだけで60~65にしたのだが、ここのところチームで遊べる機会に恵まれたので、テクターを実戦に突っ込んでいる。

 一時期のゾンデ無双のような勢いはなく、クラスとしての評判が芳しくないテクター(という風に感じられてならない)であるが、個人的には結構好きなクラスである。

 ただ、火力不足が否定できないSHにおいては、やはりソロで出撃しようという気にはなれない。
 敵1匹を始末するのにチャージテクニックを3発も4発も撃っていられないというのが正直なところである。
 しかし、だからといってテクター(サブはFoのガチ法撃タイプ)が役に立たない、というのは違うと思うのである。
 もっとも、効率最優先の状態では、テクターを選ぶ状況で無いというのは理解している。
 効率重視でない遊び方をする時には、できることが結構あると思うのである。

 今日、久しぶりにチムメンでエクストリームクエストに挑んだのだが、PTに一人いると、何かと便利なのが法撃職である。現状では、「居なくても何とかなるが、居ると何かと便利」というところだろうか。
 動きとしてはテクニックでの攻撃の他に、回復、支援、吸い寄せ等々…。

 他の職業に比べれば火力は心もとないが、攻撃以外の選択肢が、それなりに有るのである。
 今回は法撃職が私だけだったので、支援を中心に戦わせてもらったが、とても充実していて、やり甲斐が有った。
 と言っても操作の腕前がアレなので、貢献の度合いについてはお察しであるがw

 なお、今日のPT構成はハンター、ファイター、ブレイバー、テクター(だったはず)である。
 やや打撃よりの構成だが、色んな作業を要求されるエクストリームクエストでは、それぞれの職の個性が活かして、楽しく遊ぶことが出来た。 
 チームで遊ぶことの醍醐味の一つである。
 ※チームメンバー募集してます!!

 スタイルにもよるが、各職の個性を生かす、というスタンスで遊ぶには、PT構成のバランス次第、というのもあるだろう。
 全員Gu/HuのPTであれば、火力は圧倒的だが、基本的に全員スタイリッシュロール→JAのPAになるだろうしw
 しかし某有名RPGで言うところの、PT構成が戦士、戦士、武闘家、武闘家ではなかなかに厳しい旅路になるのではないだろうか。
 まあ、PSO2のように転職が容易で、1クエストがそんなに長くなければ、あまり大きな意味は持たないのかもしれないが。 

 野良にも様々な魅力があるが、個人的にはのんびりと遊びたいタイプなので、必然、身内と遊ぶかソロで遊ぶことが多くなる。
 育成中だったり、楽しくてその職にしていたりと、お互いの事情もある程度分かっているので、気楽に遊べるというのは、やはり大きい。
 アットホームに、のんびりPSO2を楽しみたいという方、良いチーム有がりますぜ!

 というわけで、最後に少し宣伝をw
 チームリーダーはミサさん、プレイヤー名「ミサリサ」。
 頼りになるボスである。
 リンクを張ってあるブログ、「極嬢狂想曲」の執筆者でもある。ぜひご一読下あれ。
 
 で、名ばかりマネージャーがわたくしシオン。
 プレイヤー名は諸事情により「織遥子」。
 端的に言えば、酔っ払いアークスである(ぉ

 平日の夜は大概どちらか、または両方がinしているので、少しでも興味をもたれた方は、是非プレイヤーサーチで探してみて下さい。
 プレイヤーサーチだと「ミサ」と「シオン」は複数キャラクターがいらっしゃるので。
 

 今日は久しぶりに、のんびりといろんなスタイルで遊ぶことが出来た。
 レアには恵まれなかったが、そう毎日☆10なぞが出るわけもなく…。
 しかし、普通にのんびり&わいわい遊べるというには貴重なことだ。
 みんな仕事をしているので、平日の夜はお疲れモードのことが多いのであるw

 さて、色々あって寝不足なため、今日は早めに寝ることに。
 月曜日は毎度ブルーであるw
 ※日記は予約更新


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR