【注意喚起】アカウントハック未遂が発生!!

 皆さんは、ログイン履歴を確認したりしているだろうか?
 私は3日に一度ほど見るようにしているのだが、出来るだけ定期的なチェックをオススメしたい。
 
 実は先日、ログイン履歴をチェックしていたところ、見知らぬIPがログインエラーで弾かれた履歴が残っていたのだ!

 幸いというか、最低限の防衛策としてOTPを入れていたため、ハッキングの被害は免れた。
 しかし、未だにハッキングを試みる連中が存在する事を裏付ける出来事でもあった。

 どういうわけかパスが抜かれている様子(変更された形跡はもちろんなかったが)なので、定期的なパスの変更も行うほうがいいと思われる。
 何より重要なのは、やはりOTPの導入なのであるが…。

 で、そのIPを調べてみたのだが、ネット上等で評判の悪い会社のものであった。
 要約すると「接続は提供するが、客が何をしているか知ったことじゃない」というスタンスの会社のようである。
 誹謗中傷から何から何まで、顧客が何をしようと放置しているらしい。
 個々のユーザーが自衛策を講じねばならないとはいえ、個人で出来る対策には限度があるからなあ…。
 物騒な世の中になってしまったものである。

 というわけで、今この瞬間も、ハッキングを試みているものがどこかに存在しているのは間違いない。どうか他人事だと思わず、しっかり自衛策を講じていただきたい。
 
 運営もOTPを入れていない場合は、被害にあっても一切補償をしないと明言している。
 もはや、ゲームをするのに必須の事だと割り切って、未導入の方には早急に導入してもらいたいものである。
 このブログで何度も書いてきたことではあるが、大切なことなので、改めてお伝えしておきたい。
 
 ハッキングされてから悔やんでも遅い。事前の対策が重要です。
 
 ここのところ、ハッキング被害の報告は目にしていないが、悪意ある第三者はいなくなったわけではない。
 この件は即運営に報告したところであるが、あまりにも評判の悪い接続元からは、遮断も含めた対応を考えてもらいたいものである。
 皆様も、くれぐれもお気をつけ下さい。

 ■本日のメモ
 1.先週頑張ったので、今日は23時からのエクス淫乱を諦め早上がり。
 今日は早く寝て、体力の回復を図ろうと思う。

 2.日課でブラッディアートが一本出土。
 出ないよりよほど嬉しい。一本でも、☆10が出れば気分が結構違うのである。

 では、本日はこれにて寝酒して就寝。
 ※日記は予約更新

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

 ■追記:2013/11/08
 管理者のみ閲覧できるコメントにて記事へのご指摘をいただき、一部を修正しました。
 コメントを下さった方に感謝すると同時に、自分の無知無策を反省。
 外部に発信している事なので、十分に吟味して記事を書こうと思います。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も先ほど気になって調べてみました。

不正なアクセスはなかったので一安心。

また素っ裸のシオンさんなんてみたくありませんw


やはりまだまだ対策は必要なんですね。

被害者が出ない事を祈るだけではなく、周りに注意喚起していきたいと改めて思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして 何度かお邪魔させていただいております。

私も先日アカハックの被害にあいました。
何もかもがなくなっており、キャラ自体も消されている状態
もちろんOTP導入しており、パスの定期変更や
アイテム取引パスワードも登録済みでした。

こうなってくると一個人では対策のしようがなくなってくるので
安心してプレイできるかどうかは、
被害にあった時の運営の対応次第なのかなと
(ちなみに現状、ログインパスをsegaに連絡なしに勝手に変更され
ログインできない状態
補填に関しては問い合わせても何も返答無の状態です)

皆様も十分にご注意を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>エクセ 様
ご心配頂ありがとうございます。
動揺していて日記も荒れた内容のものになってしまい、猛省しているところです。
正直、もう一度ハッキングされたら、復帰できる気がしません。

OTPを入れているので補償の対象にはなりますが、凍結されていた期間の辛さは、もう味わいたくないですし…。

各ユーザーの対策がしっかりしてくれば、ハッキングする側の行動がより過激になると予想されるので、恐ろしい限りです。

個人で出来る対策には限りがありますし、なにかいい手段が出てくるといいのですが…。


>??? 様
ハッキングの被害に会われたとのことで、心中お察しします。
私のケースは幸いメセタとアイテムの被害にとどまり、キャラクターは無事な状態でした。
周囲の温かい支援と応援のおかげで復帰し、今も遊ぶ事が出来ていますが、さぞお辛いことと思います。

運営側が言うには、OTPを設定してあれば補償の対象になるようですので、根気よく問い合わせをされてみてはいかがかと思います。
PSO2の場合では、防衛策と同時に、保障の保険として大きな意味を持っているので、結構安心です。
もっとも、OTPですら突破されてしまうとなると、確かに個人の自衛では限界がありますが…。

一つ分からないのは、OTPを設定していれば、アイテム取引パスワードの設定は出てこないのではないかと思います。
公式の告知を読むに、OTPを導入していないPC版ユーザーが、取引パスワードを使用する必要がある、という認識でいたのですが…。

公式【アイテム取引パスワードに関する告知】
http://pso2.jp/players/news/?id=2094

OTPを導入していればSEGA IDの変更にもパスがかかります。
よって、トークンや携帯端末を盗難されない限りは、ほぼ安心ではないかと期待しているのですが…。
コメントのお話ではOTPすら突破されてしまっているという事のようですし、恐ろしい限りです。

私は被害にあった際、運営との連絡のために、新しくメールアドレスを取得しました。
被害当時に使っていたのは有名なフリーメールですが、脆弱性の指摘が方々から出ている事は、被害にあった後で調べて、始めて知りました。
今更ながら、自分の迂闊さに腹が立ちます。
なので、お金はかかりましたが、安全面を考えてフリーメールではなく、プロバイダが提供しているアドレスにしました。

ご参考になるかは分かりませんが、SEGA IDのアカウント名は変えられないので、詳しい状況と合わせて、新しいメールアドレスから運営にコンタクトを取られてはいかがでしょうか。
フリーメールの場合、メールアカウント自体が乗っ取られている可能性がありますので、運営からくる返事も何もかも、悪意の第三者によって操作されている可能性があると思います。

辛い状況の事とは思いますが、事態が補償へ少しでも前進されますよう、お祈り申し上げます。


>ma****ro 様(一部伏字にしてあります)
頂いたコメントについてですが、拍手時に入力した文章は、ブログを管理しているメールにしか表示されないのではないでしょうか?
私も詳しくないのでよく分からないのです。

サイトの使い方に関してはFC2の公式に丁寧な解説がありますし、某サイトの知恵袋コーナー等、様々な回答者がいる場所にお問い合わせ頂く方が良いのではないかと思います。

No title

返信いただけるとは。。。
いろいろと有難うございます。

一応私も対策はおこなっておりました。
メアドはプロバイダのもの使用
パスは流用なし、セキュリティ系の更新と診断
ウイルスだけでなく、アドウェアマルウェアの検知削除など
本日、SEGAから返信きまして、今回のはリスト型アカウントハッキングというものらしいです。
(他から不正入手したIDPASSを利用し試行するもの)
ただ疑問なのが、私はPSO2と同じパスワードをどこにも使っていないうえ
OTPが抜かれているのも気になります。
他詳しいことはすべて確認中だから待ってくれといわれました。

とりあえず質問してみた内容ですが
ID変更に関して
→ID変更不可。
では同被害にあった場合は?
→返答無

OTPが突破されたことに関して ありえるのか?
→確認中

ログインできないのは
→アカウント停止しているから 
 先日はアカウント停止中とでたが、いまはPASSが違うとでるのに?
→停止措置しているから

補填に関しては?
→今回も無回答

アイテム取引パスワードに関しては現状不具合で
別キャラがいる場合パスワードが要求されてしまいます。
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=2145&page=1

突然のコメントかつ無記名にご返答いただきありがとうございました。
どうなるかはまだ不明ですが、あきらめずに問い合わせしてみようかと思います。
特にレアなものや大金を持っていたわけではないですが、
1年以上と付き合いのあるキャラクターですから 
0からやり直しというのはやはりちょっときついですから
結果わかりましたら、ご返答させていただきます。

No title

>前回の名無しです 様
運営から連絡が有ったとのことで、まずは一段落ですね。
私も、連絡を待っている間、とても不安でした。

間が悪く大型連休中だったこともあり、時間がかかってしまいましたが、不正対策の部署はしっかり仕事をしてくれていたようです。

私も、その時の被害について補償の依頼をしているところではありますが、その件についてはまだ連絡待ちの状態です。
手続きを経て、アカウントの凍結は先に解除されましたが、資産についてはなかなかに厳しい状況になっていました。

なにぶんOTPの導入前であること、被害が多発していた頃でもありますし、すぐに決定が出来ないことだと思われます。


今回の件について、やはり不思議なのは、OTPを突破されているという点になりますね。
公式の発表では、OTP導入者のハッキング報告はまだ無いという事ですし、もしかしたら初の事例になっているかもしれませんね。
そうなると、もはやユーザー側の対策は限界なのかもしれません。
ただ、その場合だと保証がスムーズに行われる可能性も出てきますので、やはり諦めずにコンタクトをとる事が良いのかも知れません。
時間はかかりますが、今までの被害での相談について、運営から連絡を必ずくれているので、辛い精神状態だとはお察ししますが、是非頑張っていただきたいです。

詳しい状況を教えていただきありがとうございます。
かなり厳しくアカウントの管理をされていたように思いますが、その状況でもハッキングの被害にあってしまうとは…。
私が被害にあった時よりも、よほどお気遣いされていることがよく分かりました。
ハッキングする側も、高度な手段を用いているということなのでしょうか。

アイテムパスは不具合だったのですね。
私は1キャラクターのみなので、気付きませんでした。お手を煩わせてしまってすみません。

先日も書きましたが、私の場合、幸いキャラクターが残っていましたので、何とか復帰にこぎつけることが出来ました。
長い付き合いのキャラクター、当然、愛着もわきますよね。お気持ちが痛いほど分かります。

参考になるかは分かりませんが、凍結解除までは1週間ほどかかりました。
その間、運営と色々な手続きを行いました(各種情報の変更等)。

難しい内容の問題ですし、軽々しく凍結解除、という訳にもいかないのだと思います。

待つのがとても辛く、また長く感じられることと思います。
自分の時も、もちろんそうでした。
こんな思いは、誰だってしたくありませんよね…。
今後、先の長い戦いになるでしょうが、プレイヤーが諦めてしまえば、そこで終ってしまいます。

及ばずながら、キャラクターの無事と、補償が行われることをお祈りしています。
まとまりの無い文章かつ、特にお力になれず申し訳有りません。
でも、お互いに、根気よく頑張っていきましょう。
「またキャラクターに会えた」、というご連絡が来ることを、心から期待しております。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR