使えるパートナーを目指した

 今まで、フリーパートナーは登録していなかった。
 せっかく連れて行ってもらっても、役に立たなければ申し訳ないし。
 しかし、今日ボスの話を聞いてみると、面白そうなので登録してみることにした。
 
 で、登録するに当たって、どのような設定にしておいたらいいかを結構悩んだ。
 一体、どんな構成にしておいたら、呼び出した方の役に立てるのか。
 
 フリー登録前は、Te/Foのメギバース特化型であった。
 が、最近フォースとテクターを育てていないので、レベルが60のままである。
 今日、DFに挑んでフォースのレベルは1上がったので、登録しなおせばレベルも1上がるのだが、はたしてそのままで良いものだろうか?

 VHまでは攻防共に頼りになるフレンドパートナーだが、SHに連れて行くとさすがに力尽きるケースが増える。
 そこで、法撃特化という、もっとも脆い構成を変えるべきかと思ったのである。

 そこで、ふと自分がお世話になっているフレパさんやNPC達について考えてみた。  
 まずは、「それ、やめてー」という行動についてである。

 1.吹き飛ばし・打ち上げ攻撃 
 NPCに特に顕著だが、何も考えずに吹き飛ばしたり打ち上げたり…。
 遠距離攻撃主体の職ならばまだ良いのだが、近接の時にやられると殺意が沸く。
 打ち上げならまだいいが、吹き飛ばしは頂けない。 
 クロト、ラヴェール、オーザ辺りを連れて行くと、敵が散らかりまくって大変であるw

 2.ホールド攻撃 
 エネミーの動きも止まるので悪い事ばかりではないのだが、こちらのロックが消されてしまうのが難点である。
 よくゼノさんが敵をぶっ刺して放り投げてしまうのだが、あれも参る。

 この二つの効果がある行動は、まず除外。
 次に、状況次第で良し悪しになる効果も、今回は除外することにした。 
 そう、吸い寄せ効果のある攻撃である。

 以前、サポパが3人ともフォースだった時、酷い目にあった。
 あっちでゾンディール、こっちでもゾンディール。さらにその向こうでも…。
 敵が移動しまくって攻撃できないw
 うまく発動すれば一箇所にザコをまとめてくれるので、判断が難しいところである。


 逆に、パートナーの行動で嬉しいものは何だろうという 話である。
 これは色々あるだろうが、やはり支援や回復になるのではないだろうか。
 
 力尽きた時にムーンを投げろとまでは望まないが、ステータス異常時にソル、傷ついた時にスターを投げてもらえると、結構嬉しい。
 レスタやアンティの治療行動も、発動が向こう任せとはいえ、かなり助かる。
  
 お次はWBだろうか。
 敵の部位を弱点にしてしまう超強力スキルである。
 ただ、惜しむらくは何の考えもなく装填した脆弱弾を撃ってしまうことだろう。
 自前でWBを撃てる状況では、せっかく貼ったWBをトンチンカンな位置に付け替えられて、イラッとすることもある。今回は見送り。
 
 状態異常もなかなか良い。
 雑魚はともかく、ボス相手に特定の状態異常が入ると、とても楽になる。
 クォーツに毒などを決めてくれた日には、NPC相手にGJを送りたくなる。
 この状態異常付与については、コンディションマスターを設定しておけば勝手に発動してくれる。
 通常部プレイにも欲しいくらいである(ぉ
 ずっと設定してきた特性であるが、特性についてはコンディションマスターが鉄板だろうか。

 色々と考えて、たどり着いた結論は…
 メギバ特化でいいじゃん。であった(ぉ

 あくまでAIなので、過度の期待は出来ない。
 それならば、特化型にしておいたほうが、呼ぶ方も使いやすいのではないか。
 ただ、パレットが全部メギバではさすがにアレなので、支援アイテムと回復&補助テクをセット。
 加えて、テクターの必殺技(違)でもある、テリトリーバースト(MAX振り)もセット。

 結局、レベルが1上がっただけで、更新前とほとんど同じ構成に落ち着いた。
 改めて考えてみると、自分はやはりフレパの支援に期待を寄せている。
 火力やWBよりも、意図した効果が得やすいのも理由である。

 肝心の行動については運としか言いようがないが、自分が非法撃職であるときは、やはり回復行動にもっともありがたみを感じるのである。  
 呼び出してくれたアークスに、少しでも貢献できたら幸いである。
 そして、もしシオンがテリトリーバーストを使ったら、その時は褒めてあげてほしいw
 
 自分のフレパを自分で使えたらなー、と日々思う。
 なにしろ自分が求めるフレパの構成そのものなのだからw
 
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多分、使えるとおもいます。シオンで登録したのなら、シオン以外のキャラクターでログインして、フレンドパートナー呼び出しの欄にシオンがいるはず、これで大丈夫だったとおもいます。

No title

間違ってたり、分かりづらかったらすいません。

No title

>アイン 様
二つともアイン様からのコメントですよね?
はじめまして&コメントありがとうございます。

実は、私はシオン一人しかキャラクターを作成していないのです。
シオン一人の育成に手一杯で、育てている時間が確保できないので仕方がないのですが…。

サブキャラがいれば、ご教示の方法で使えたのですね。
サブがいないので、考えないことでした。

いつか、シオンが育成の手を離れたら、新しいキャラクターで使ってみようと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR