FC2ブログ

アクションの前に普通の操作が難しい(バカ

 コントローラーそのものが変わったので、未だに馴染まないことがたくさん。
 かなり苦労して従前の感覚に近いボタン割り振りにする事は出来たが、決定やキャンセル、ウィンドウ変更やタブ送りなど、無意識に操作で来ていたものが出来なくなるとものすごいストレス‼である。
 特に決定とキャンセル、アクセスはロビーと戦闘中で微妙に嚙合わせる事が出来ず、本当に苦労した。
 どうにか日常生活が送れる程度にはなったが、今もしっくり来ないところがあって調整中。
 本格的にアクションの練習に取り組める日はいつになるやらだなあ(白目
 2ボタンと3ボタンの往復でいつまでもピクピクしているわけにも行かないし、明日は練習を頑張らなければ。

 とはいえ最低限度をクリアしたところで止まっていては前に進めないため、既存職でクエストにもコソコソ出かけてみたり。
 ボタンの割り振りでは納得しても、実戦で操作をしようとすると、やはり2ボタンとは感覚が全く違う。
 コントローラーそのものの変更もあって、物理的な変化も加わりさあ大変。
 早い話が、

 「違う!私は今そのPAを出したいんじゃないんだ!!」

 こんな感じw
 2ボタンの今までは、半ば感覚で撃ちたいPAを撃てていた。
 行動順が固定又は行動の選択肢が狭いので、ひたすら反復訓練することで操作ミスを減らす事が出来た。
 3ボタンでは咄嗟に様々なPAを放てるが、ボタン配置への不慣れも相俟って、最適なPAを思うように出せない。
 これまたストレス!
 しかし慣れるほかない部分なので、時間をかけて解決していくほか無い。
 慣れれば快適PA生活のはずなので、操作が手に馴染んだその日をを夢見て、今は耐えよう。
 半分以上出勤していたので連休という感覚はほとんどないが、休みは明日で終わる。
 あと1日英気を養って、また始まる仕事に精神的な耐性を付けておきたいところだw

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ









 …
 ……
 ………

 以下は、趣味の食い物に関する(略
 PSO2は全く関係ないのでご興味のある方だけどうぞ。

 さて、本日はゲーム以外の趣味を優先したため、PSO2は控えめ。
 せっかくの休日なので、買い物に行ったり好きなものを作ったり、リアル用事を片付けたり。
 用事の半ばで立ち寄った店で明太子が安かったので、本日はシンプルに明太子スパゲティを食べる事にした。
 牛乳も生クリームもマヨネーズも使わず、味付けはシンプルに明太子とバターと醤油のみ。
 薬味は大葉。
 三つ葉と悩んだが、暖かい時期には爽やかな大葉の香りもまた良いものである。
 P1010724.jpg
 トマトソースでないスパゲティを食べるのは久しぶり。
 気温も高くなってきたので、そろそろこういうあっさり系が恋しいところだなあ。
 写真にはないが、箸休めにキュウリとワカメとシラスの酢の物も作成。
 そしてお酒は、キンキンに冷やした白のスパークリングワイン。
 どちらも塩がそこそこ効いているので、酒が進んで困るw
 何はともあれ休日を堪能することが出来た。
 ゲームも料理も、ある程度の飢餓感があるからこそ楽しいのかもしれない。
 明後日からはまたきつい日々がも始まるが、その先のご褒美を胸にまた頑張りたいところだ。
 こんなところまで読んで下さって、ありがとうございました!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前16ボタンパッドお勧めしたものです。
初めは難しいですよね…
参考になるかはわかりませんが私の設定は
前面6ボタン左上から
通常攻撃、PA、PA
ジャンプ、アクセス、サブパレット実行
LB ロックオン
LT 裏パレット切り替え
LS 視点切り替え
RB 武器アクション
RT ステップ
RS マップ表示
文字だと解り辛いとおもいますがこんな感じです。
この設定だと2ボタンからすんなり移行できました。
慣れたらマジ快適ですw

No title

う、旨そう~(´っ・ω・)っ

いつもながら見事なお手前でございますな

No title

とりあえず3ボタン設定にもちょっと慣れてきましたが、HrやPhだと操作が多くて手の甲がつりそうになりますね(老

とはいえ、この両クラス、3ボタン前提のクラスだとはっきりわかりますねー
まぁ、ソロ花のタイムとかはまだベストには遠いのですが……
EP4のストクエファレグ、Ph称号もあるようなので挑んだら、ボコボコにされました……・私のPSではまだまだ届かないようですw

No title

おつかれさまですー><
私も、ちょっと前にしつこくPS2のコントローラーを、コンバータ?で使ってましたが、さすがに生産終了してるものをずーっとはムリなので、ロジクー〇のゲームパッドに変えたはいいが・・・
1からの設定やり直しに、ついでなので2ボタンから、3ボタンに変えたはいいが四苦八苦でしたねぇ・・・
ちょっと慣れる間は、緊急も行かずでしたw
ですが、やはり今は3ボタンを前提でのお話なんだなってのが多いので、変えてよかったですよー^^
がんばってー!

この休みの間の、私の夜のゲームのお供は、ブラッディオレンジのスパークリングワインでしたw
長々と失礼しました!

No title

>??? 様
コメントありがとうですー。

悪戦苦闘しつつ、何とか3ボタンに適用すべく頑張っています!
手持ちのコントローラー+キーボード等の別のものを考えていましたが、ボタンの多いコントローラーを薦めていただき頂き感謝です!
やはり手元だけで完結できる方が何かと楽ですねw

そして今度はボタンの用途まで…!
何だかかえって申し訳ないくらいです。
現状まだ2つ未割当のボタンがあるので(従前のコントローラーは12ボタン)、今までボタンに設定していなかった機能を色々と健闘してみます。
早く新しいコントローラーに慣れて、快適3ボタン生活を送りたい!w
険しい道のりですが、ご助言を参考にまた頑張ります!

>さらとら 様
コメントに感謝ですー。

写真撮影が下手な上に画像加工も何もしていないので色合いが悪いですが、実物はもう少しまともなんですw

明太子パスタは、茹でたパスタをあらかじめ用意しておいたソースに絡めるだけ。
しかもそのソースは明太子を薄皮から剥がす以外は超簡単!
簡単で美味しいと居のは最高ですねw

>カザミィ 様
コメントありがとうです!

わかる!
裏パレットボタンを押しつつPAなりテクニックを選択し、ジャンプして撃とうなどとした日にはもう…w
慣れてくれば手の動かし方も少しは滑らかになるのでしょうけど、現状では私もピクピクしながら操作しています。
出来る事は広がったのですが、それをするのが難しい!
操作の上手な方が本当に羨ましいですね(苦笑

Hrはまだ何とかなった(と勝手に思い込んでいた)のですが、シフトのあるPhはもう3ボタン出ないとどうにもこうにもですね。
せっかくの機会なので頑張りたいのですが、長い戦いになりそうです。

>Kまめこ 様
コメントありがとうございます。

皆さん、苦労して2ボタンから3ボタンに変えられてるのですね…。
自分は「もう最後まで2ボタンでいいや」くらいのつもりだったのですが、Phのせいで(おかげで?)ついに観念するに至りました。
今はまだ思うようにキャラを動かせずに悶々とする日々ですが、最後の機会だと思って粘り強く頑張っていこうと思います。
せっかく色々と変化のあるシフトPA、触れられるものには触れておきたいですw

ブラッディオレンジのスパークリングワイン、通販サイトで調べてみたら美味しそう!
全般的にビビッドな色合いで、きっと柑橘のいい香りがするんでしょうなあ。
今度、密林で一本頼んでみようと思います。

用事を片付けた後は、用意しておいた肴をつまみながらお酒をいただいて、のんびりゲーム。
素晴らしいの休日ですw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR