FC2ブログ

運営が疲れてるのかなあ

 また不具合だそうで。
 P10104513132144684402.jpg
 不具合先はマザートリガー。
 バルアルズにSOPが付かないという。
 幸い?最近仕事が忙しくてトリガーも交換さえしておらず、不具合には遭遇していない。

 それにしてもしばらく前から、トラブルの多いPSO2。
 先日の日記にも書いたところだが、1ユーザーとして色んな意味で不安になる。
 トラブル自体は何度となくあったが、ここまで頻発するのは初めてではないか。
 単に偶然の連続か、マンパワー不足なのか、長期サービスによる内部データの混乱か。
 色々と理由はあるだろうが、タイトルの通り運営そのものが疲弊しているのではないかという懸念がある。
 ここのところ不具合続きで緊急メンテナンスもあり、運営にもかなりの負荷がかかっているのではないかと言う気がする。
 世間ではインフルも流行っていて、スタッフに感染or発病者が出ていたりとか。

 Ep6を控えて大変な時期かと思うが、無理をし過ぎて弊害を出してしまっては本末転倒。
 余計なお世話かもしれないが、ここはアプデの頻度を落としてでも、もっときちんとした形でサービスを提供してくれたらなー、と個人的に思う。
 どこかで負の連鎖を断ち切って、安心して楽しく遊べるゲーム作りをお願いしたいところである。
 仕事も遊びも身体が資本、ユーザーにはわからぬ苦労がたくさんありそうな運営スタッフさん達にも、身体を大切にして欲しいものである。
 開発と言う仕事には労働環境がブラックなイメージが付きまとうが、作り手が体を壊しながらのサービス継続では、遊ぶのになんだか腰が引けてしまう。
 ゲームを遊んでいるのも作っているのも、ともに人間。
 お互いにハッピーな関係でサービスが続いて行ってくれたらいいなあ。
 なんともガラでない内容の記事だが、自分も疲れているのかもしれない。
 と思いつつ、23:30~からのレイド仮面を頑張るか、実に悩ましいところだ(バカ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直「トラブルが多い」の度合いがすでにおかしいです。
他のオンゲなどと比べるものあれですが他のオンゲをやってると
今のPSO2がどれだけおかしいのか比較しなくても目につきます。
運営開発の疲弊というのはやっぱりマンパワーの部分かなぁって思います。
単純に会社の組織としてPSO2のあのような方々が上司にいると
その下で働く人たちの負担がどれくらいきついものか容易に想像できますし、
そうなるとPSO2の部署から離脱する人も増えるし新しく入ってくる人も増える。
それが繰り返し続いた結果、チームとして全体を把握できるような
存在がいなくなって今の状況が生まれてるのかなぁと・・・。
人材が入れ替われば引継ぎなどもしっかりやってるでしょうが
現状の公式の告知、度重なる不具合、ユーザーとして見える部分で
これだけのトラブルが続いてるのであれば組織として機能してないんじゃないかと社会人として思いました。

No title

そもそも13ドロップが確定でないので被害ゼロw
2019バッヂの使い道が乏しい(シエン・グレンはほぼ不要)なので、トリガーにして圧縮するしかないんですよねぇ……拾うな?ごもっともですw

開発体制に関しては思うところはあれど……・まぁ、よい方向に行ってくれることを祈るばかりです。

pso2の不具合は多いって言うより目立ってる不具合が多いって感じがしますね。

他のオンラインゲームはアップデート内容の隅に不具合修正って沢山書いてある感じだけど、pso2は発見される度にお知らせしてるからバレちゃうんだよね。

昔みたいにサイレント修正ばっかりしてれば炎上とかあまりしないのになんで言っちゃうだよな。

いまでもサイレント修正してるオンラインゲームは沢山あるのに変なところで馬鹿正直なんだよな運営の奴らは

No title

度合を述べるなら更新頻度もオンゲとしてどうかしてると思わないと…細かな調整が主ならこの頻度もわかるがそうじゃないのだから…

最近は新機能や新緊急に不具合があり季節緊急等以前からあるものはそこまでないのを考えるとチェックが行き届いてないのもあるが季節の方に気を付けすぎなのではないかな…出来上がっているものだとしても2~3か月でしかない中での作業はなかなか修羅場でしょ…(運営は季節緊急は年2つほどしか新規は作れないと言っていたがこの頻度で年2回も期日守ってできる方が凄いらしいし)
使いまわしも新規も叩かれるしねぇ…この規模だと関わってる人も100や200程度ではないんじゃ?みたいだしそら不具合出るわ…

No title

>光のあーくす 様
コメントありがとうございます。

自分は他のオンゲーをやっていないのでよく分からない部分なのですが、やはりトラブルは多いのですね。
まあ、最近の頻発具合はいくらなんでも心配になるレベルでしたが(汗

開発部門は個性が商売に繋がったりカリスマが影響したりと、事務仕事メインの職場とはずいぶんと空気が違いそうです。
ゲームの開発を仕事とすると、仕事とする前とは認識がガラリと変わるなんて事も多そうです。

自分の職場にも言える事ですが、事情を分かっているベテラン課員と、移動してきたばかりの課員では随分と仕事の質量ともに差がありますしねえ。
後者がいくら能力が高かったとしても、すぐに能力を発揮できるとは限りませんし。
ってまあ、これはゲーム開発に限ったことではないですねw

それにしても、一人のユーザーとしてはPSO2の運営という組織に方が来ているとなると心配になります。
長く続いているゲームですから、スタッフの入れ替わりや環境の大きな変化もありそう。
組織が大きい事にも原因がありそうですが、状況的に非常にまずい(ように感じる)今、風通しの良い運営になってくれたらなあ、と門外漢ながらに思うところです(苦笑

>カザミィ 様
コメントありがとです-。

そうか、トリガーに行ったからと虹演出とは限りませんものね。
それを考えると、たとえトリガーを買って出撃していたとしても自分も被害ゼロだったに違いない(白目

運営の組織についてどうこう言うつもりは全くないですし、そもそもさっぱりわかりませんw
なので一人のユーザーとして、素直にゲームが良い方向に進んでくれることを願うばかり。
気持ちよく遊べるゲームであってほしいですねえ。
個人的にいろんな面で相性のいいゲームなので、長続きして欲しいです。

>星雲アークス 様
コメントに感謝ですー。

うむむぅ、不具合にも目立ったりスルーされやすかったり、運営がわざわざ公表してしまったりと色々差異があるですね。
たしかにおかしな事象もサイレント修正で済まされてしまえば、あまり話題にもならずに収束することは多そう。
正直者が馬鹿を見る、ではないかもしれませんが、運営が真面目過ぎるというのもあるんですかねえ。

個人的にそういった姿勢は好きなのですが、叩きたいだけの人々にとっては格好の餌でもありますし、もっと賢く立ち回っても良いような気がしますね(苦笑
ユーザーをもっと上手に、過度に搾り取らずに躍らせて欲しいものです。

>名無し 様
コメント恐縮です。

PSO2しかやっていないと分かりませんが、アップデートの頻度が高いんですね。
個人的には村内頻繁にアプデをせず、もっとのんびり遊ばせてもらいたいところなのですが…アプデの早さを売りの一つとしてしまっているとなると、色々と難しいんですかねえ。

頂いたコメントで目からうろこだったのは、政策にかかわる人数の事でした。
少人数で作っている物ならば情報の共有もしやすいでしょうけど、大人数で開発しているゲーム、しかも長期となると「誰も知らない開かずの扉」的なものがそこかしこにありそう。
スタッフの入れ替えはそれなりにあるでしょうし、内部で大変な事になっていてもおかしくないですよね…。
しかしどこかで一度手綱を引き直して褌を締め直し、スタッフ内で情報をはじめPSO2を共有していかねばならないところ。
部外者が気にするようなことではないですが、作品が好きな一人として、今後の巻き返しと刷新に期待したいところです。
月並みですが、スタッフの皆様には体に気を付けながら、仕事を頑張って欲しいなあ。

No title

>PSO2しかやっていないと分かりませんが、アップデートの頻度が高いんですね。

某国内最大手のMMOでは、3ヵ月に1度の大型アップデートと
1カ月に1度の小~中規模アップデートがある感じ。

不具合の数でいえば向こうの方が多い。
月あたり10くらいの不具合が出ては修正されている模様。

内容は攻撃食らってないのに食らったり、表示される敵の攻撃範囲が実際と違ったり、実装したはずのアイテムが実は実装されてなかったり。
PSO2で発覚したら炎上してるような内容も割とあるけど、炎上してる印象はないね。
おそらく雰囲気か民度の差。

No title

>???様
コメントに感謝です。

大型は季節ごとと言う感じなのですね。
細かなアプデはPSO2の方が多いとなると、トラブルの原因が増えるのも仕方が無さそう。
むしろ今までが少ないくらいだったとは(汗

そして別ゲーの不具合内容がなかなかにエグいですね…。
PSO2なら無駄に叩かれまくって炎上してしまいそう。
なんでこんなゲーム環境になってしまったのか。
気軽に遊べるのがとても大きな魅力ですが、敷居が低い分、いろんな方が集まるですかねえ。
とはいえ自分自身も民度の低さは折り紙付きなので、よそ様に口を出す資格なんてそもそもないのですが(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR