FC2ブログ

手段を選ばず、オメガ仮面に勝つ!

 一日遅れだが、新アルチに挑戦してきた。
 本当は週末に頑張ろうと思っていたのだが、オメガ仮面戦が楽しいという旨のGJをオードリーさんから頂いて、興味が湧いたためである。
 あ、短信扱いでGJを頻繁に交わしてくださるフレンドの皆様、いつもありがとです!

 「一応ストーリーでは似たようなのと戦ったけど、実際はしんどいだろうなあ」
 などとブツブツ言いつつ、とりあえず様子見。
 様子見なので最近よく使うRaのまま出撃したら、あっさり返り討ちに遭ってしまった。
 さすがにWB貼ってジャンプしてパラスラ零で終了とは行かないようだ(当たり前
 チャージ攻撃を当てるヒマはないし、クラスによる相性の差がかなりありそうな印象であった。
 また同じ攻撃を続けているとバリアを張り、その攻撃を無効化するという技を最初の難易度から使ってくる。
 なのでシンプルな戦法では手を焼くこと必至。
 さすがにストーリーの戦いで学習したのかもしれないw
 
 Ra敗北で頭にきたので、今度はBrを投入し再挑戦。
 手段を選ばないというか、カウンターを取りやすそうな攻撃が多いと感じたのも理由である。
 いざとなったらカタコンで逃げればいいし、戦いやすそうな気がする。
 まずは一度でいいから勝ちたいし、手段を選んではいられない。

 その結果は、割とあっさり勝つことが出来た。
 難しいがカウンターを取るのがとても爽快である。
 動きに慣れて、カウンターをもっと積極的に狙うのもアリか?
 そんな事を考えつつ、行けるところまで行ってみようと難度を上げて再挑戦。
 途中で躓くと思いつつ挑戦を続けたが、最終的に5まで勝ててしまい若干拍子抜けしてしまった。
 と言うか、単にカタナの相性が良いだけかもしれないw
 pso20181206_223008_005.jpg
 あとは武器の性能のおかげという部分も大きい。
 追撃でダメージを稼いでくれる呪斬ガエン、こんな形でお世話になるとは思っていなかった。
 ファントムの前に活躍させることができ、鍛えておいた甲斐があるというものである。
 本当にどうしようもなければSuを出そうと考えていたが、そこまでの事態にならずに済んでよかった…。
 当面はBrで挑戦を続けて、カタナの練習を頑張ろう。
 しばらく離れていた職だが、ボスとのタイマンをするにはとっても楽しい職だと再認識した日であった。
 ただガード不能か?と感じる攻撃もあったので、その辺りは要検証というところ。
 いずれにしても、厳しくもやりがいのある訓練所になってくれそうだ。

 というわけで1日の討伐回数上限になってしまったので、続きはまた明日以降。
 どうせ10くらいから地獄を見る事になりそうだし、あまり頑張りすぎないようにしよう。
 明日は夜に渉外が入っているので、寒い週末は引きこもってゲームもありかもしれないなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

L5仮面撃破おめでとうございます。
クラスごとの相性差に泣きますね。GuとFiはかなり相性が良く、Brもかなりよさそう。キャップ解放後にやってみますw

とりあえず自分はRaで初日三連敗
手持ちの資材を漁ったらたまたまあったので、海、強闘、災転つけたザラARを仮仕上げてしてリベンジ。
フレには「ガチのごり押し装備」と言われましたが、何とかLv2までは撃破完了しましたw

No title

Raだとほんと難しい相手ですね
なんとか1はクリアしましたが…

Hrだと回復を怠らなければどうにかなる相手でしたね

そうして手に入った武器変更パスは早速使いました

No title

>カザミィ 様
コメントありがとうです!

Raがものすごく大変だったのでビビりながらのBr投入でしたが、比較にならないくらい楽ちんでしたw
回避主体でで戦うクラスは全般的に相性が良さそうですね。
GuやFiは上手な方が使えば本当に手早く討伐できそう。
まあ相手がオメガ仮面に限った話でもないとは思いますが…。

濃度が高まれば高まるほど強くなる相手、いくつまであるのか不明ですが嫌な予感しかしません(苦笑
とはいえ装備を整えて勝つのも、間違いなく強さ。
過程はともかく勝てばいいんですからw
自分も装備を考慮しながら、挑戦を続けたいと思います。
お互い、じっくり頑張っていきましょう!

>10鯖Ra 様
コメントに感謝です!

Raさんは普段主力となるPAを当てにくいというのが厄介ですね。
的が小さい上に動くので、マルチでの大ダメージを狙う戦法は厳しい印象でした。
半面、コンパクトな挙動で火力を出せるPAが逆に輝く感じ。
にわかRaの自分には厳しい課題ですが、次にRaで挑戦する時はスニークやホミ、グレネードなんかをメインに頑張ってみようと思います。
なんにせよ動きが早くて、老体にはつらい(苦笑

No title

このクエストのちょっと前からソードHu始めまして、その装備のまま15まで、ストレスフリーまで行きましたw

私も動きが速すぎて、目が追いつかないので全部ガードとパリング、そして乙女のごり押しでやってます。

基本的にあまり動かなくて、やばそうな攻撃はギルティブレイクで全力で逃げたり、チャージパリングで攻撃をガードしながらじりじりと近づいて攻撃するのとか楽しかったですw

No title

>??? 様
コメントありがとうございます。

ソードHuと言うと敷居が高いイメージがありますが、戦法次第なんですかねえ。
イグパリは使いこなせれば(重要)強いと聞きますが、同時に扱いの難しさも感じるので、自分には荷が重そうです(苦笑

ついつい追いかけてしまいますが、どっしり構えて迎撃メインの戦い方が出来ると安定しそうですね。
自分の場合は無駄に動いて斬られることが多いので、もう少し落ち着いて戦えるようになりたいものです。
しかしいざ戦闘が始まると、焦ってしまって…。
練習を重ねて、慣れるしかないかなあ(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR