FC2ブログ

全スキルカンスト、使い方を勉強し直すかな…

 アプフォームのスキルがすべて埋まった。
 pso20181104_203815_000.jpg
 現在使える4つのフォームのうち、最も触れていないフォーム。
 操作が直感的でないというか、周囲への支援、自不動攻撃の蟲の存在など、分かりやすいダメージを出せないのが苦手の理由だろうか。
 マルチの人数が多いほど周囲強化スキルは輝くし、デウスのコアのように通常狙いづらい場所には蠍の攻撃が渋く効く。
 また雑魚や吸える中ボスにうまく使えば、超強力な足止めとなる蜂も地味ながら使える。
 要は見た目のダメージの多寡で他フォームに比べてイマイチと判断してしまっている自分がいる。
 こんな調子では本来の性能を発揮させることはできず、勿体ない事をしている可能性が高い。
 まあヘタクソなので繊細な操作で大きな効果を狙うというのが向いていないのが難点だが、育ち切ったことだし使い方を再度研究してみる魅力は十分にありそう。
 せっかく使えるツールなので、どうせなら本格的に「自分には無理!」と結論を下せるようになるくらいまでは頑張ってみても良いかもしれないなあ。

 ところで話は脱線するが、某H×Hのオーラ診断をダークブラストごとに考えてみたらちょっと面白かった。
 ※個人の感想です

 エルダーは強化系で、熱血漢の単純一途で確定だろう。
 ある意味もっとも分かりやすい。
 ルーサーは通常攻撃やPAはどう見ても放出系だが、性格は操作系(理屈屋でマイペース)、具現化系(神経質で几帳面)なのが何とも…w
 アプは能力的には具現化系(蟲召喚)っぽいが、蟲を操るという意味で操作系とも見える。
 美しさに対して神経質で几帳面な面=具現化系はいかにも具現化系なのだが、DFともなると属性が多くて当たり前なのか。
 ダブルはダークブラスト能力を見るとどう見ても放出系な感じが…w
 操作が大雑把でも適当に強いのでピッタリだと思うのだが、闇の深さを思うと微妙ではあるか。
 出自自体の問題もあるし、素の性格は純粋っぽいので強化寄りの放出なのだろうか。
 まあ当初の目的(深遠なる闇の復活)に一途ではあったしなあ。

 とまあ、「エルダー以外ロクに当てはまってないやんけ!」と言われればそれまでなのだが、こういう下らない事を飲みながら考えるのが結構好きである。
 数多いNPCのオーラ診断(フォトン診断になるのか?)なんかも考えてみたら面白そう。
 某マンガを知っている前提になるので、個人の鮭の肴の延長でしかないがw
 
 さて、既に思考が怪しいがまだ月曜の夜。
 今週は土曜まで仕事確定出先が長いので、今日も早めに飲んで寝ておこう。
 
 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アプレンティスはですね
オラオラオラオラオラオラオラオラ
っていいながら通常ボタン連打すればいいんですよ

たーのしー(脳死)

No title

アプレンスキルコンプお疲れ様~
自分も先日やっと終わりました。

性格判断、面白いですねぇ
エルダーはまぁ、異論はないですね。攻撃がほとんどゴンさんかウヴォーなのは置いておこう<マテ
ルーサーは……性能的には放出系ですね。そもそも素体がなんだかんだとレオリオ級に大雑把な計画で動くし短気ですし。攻撃もホーミングしないから操作系の適正も低いしw
アプレンティスは……まず、ダーカーを生み出す能力自体がダークファルス共通のものですから、操作系でいいんじゃないかなぁ……美への拘りも強いしね。その割にキャラクリはアレですがw
ダブルは具現化ベースの特質系かな?フラウというトンでもをまず具現してますし。攻撃は放出系(ガトリング)があるけど、カートは変化と具現化の合わせ技だし……

……なるほど、意味はないが面白いw

No title

>10鯖Ra 様
コメントに感謝ですー。

うむむ、シンプル!w
しかし自分のようなヘタクソが色々考えるより、蟲を呼んで支援スキル使ったらとにかく殴った方が強いかもしれませんw
気がかりなのは乱戦での脆さですかねえ。
蟲攻撃で回復するスキルがあるとはいえ量が切ないので、気付いたらコロッと死んでいたという事も何度か(苦笑

>カザミィ 様
コメントありがとです!

最近アプ緊急もあまり熱心に参加していないので、育成に時間がかかってしまいました。
それでもエルダーやルーサーに比べると、だいぶ楽だった気はするのですが。

DFの素体ズは色んな属性持ちなので分類が難しかったです(エルダーさん以外w)。
とはいえほぼこじつけなんですが。
そういえばルーサーさんは、計画が崩れ出してからは急に残念な感じになってしまいましたねw
飛び道具メインだし、真の放出系はルーサーだったか。
アプさんはまんま蟲操作、人心操作なので操作系が妥当?
ダブルはフラワーカーニバルの印象が強烈だったので、つい放出系と考えてしまいましたw
複製能力は具現化系でしょうし、ご指摘の通り特質系がしっくりくるかも。

とまあ無責任なお遊びですけど、登場キャラで色々と妄想するのも楽しいですよねw
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR