ハッキング対策して下さい!!!(真剣)

 本日は、出張からダッシュで帰宅して20:30~のDFに滑り込みセーフ。
 おまけに昨日にに引き続いて、エクセさんを捕まえることに成功。ここ二日、ツイているw

 で、たまには経験値のために募集を掛けてみることにしたら、一瞬で二人のアークスが名乗りを上げて下さった。さすがに強化版DF、30分以上前から人の多いブロックに入れないだけのことはある。

 というわけで、チムメンやフレンドさん以外とは珍しい(というか初めて?)4人PTでDFに挑む。
 さすがに強い暴腕ver。本日も幾度と無く力尽きつつも、最終的には本体の撃破に成功した。
 そして経験値が清々しいほどに美味い。もはや恒例であるが、閣下に敬礼!

 戦い終わって、しばしの雑談タイム。 
 特に誰かが呼び水となったわけでもなく、アカウントハッキングの話題に。
 個人的に、OTPの導入については既に常識だと思っていた。
 公式でも、あれだけ派手にアナウンス&導入の促進がなされている。

 ところが!
 今日ご一緒した二人のアークスさん、OTPを入れていないというのだ!
 このご時勢、そりゃマズイよ!!
 
 途端に説教モードに入る私。そして援護射撃をしてくださるエクセさん。

 アカウントハッキングが実際どれほど身近なことであるか。
 加えて、被害に遭った自分を想像してみてほしい

 
 こんな具合で懇々と説得し、何はともあれOTPだけでも導入してくれるようオススメした。
 いやあ、びっくりした。
 というか、公式であれほどアナウンスしていても、やはり自分や身近な存在が被害に会わなければ、対岸の火事の域を出ないのであろうか。
 
 それにしても、今日偶々ご一緒することになったお二人であるが、実際のOTP導入率というのはどの程度なのだろうか。
 公式も今後の被害について、補償はOTP導入が前提であると明言しているが、どの程度までアークスたちが受け止めているかは未知数である。
 
 実際に被害に遭った自分が言うのだから間違いないが、アカウントハッキングされて、資産やキャラクターを失ってからでは何もかも遅い
 被害に会う前の未然の対策だからこそ意味があるのである。

 今日は現実を目の前にして、少々驚いてしまった。
 だが、だからこそ今日の日記あらためてハッキング対策の啓発にしようと思ったのである。
 公式だけでなく、ゲーム中のアナウンスまでも、かなりの力を入れて対策の導入を進めている。

 こんな個人の日記で啓発効果を挙げられるなどとは思っていないが、それでも出来る限りメッセージを発信したいと思う。

 貴方のキャラクター、財産を守るのはあなた自身です。
 運営のできる対策には限界があります。これからは、ある程度自衛をしながらオンラインコンテンツと付き合って行かねばなりません。
 
 困ったことに、自分または近い立場の人間が被害に遭わなければ、なかなか「今そこにある危機」とは認識できないのが人間である。
 それでも、もしこのブログを読んでくださった方が、「そこまで言うなら」とOTPを導入してくれたとしたら、これ以上の喜びは無い。

 楽しむためにやっているゲーム。
 それに水を差す要因が分かっているのならば、多少面倒であったとしても、予め対策を施しておくに越したことは無いと思う。ある程度は自己責任でゲームをする時代になってしまったのである。

 しつこいようですが、やられる前に対策しましょう。
 これが何より、一番大切です。



 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あのあとラピュタ見ながらやってみるって言ってたけど無事にできたかなぁw

もっとこうやって広まっていくといいね。

No title

>エクセ 様
入れる前は、どうにも面倒に感じてしまいますからねえ…。
いわざわざ確認するのもあれですし。
まあ、入れてくれたと思って前向きに考えます。
もっとしっかり対策した人が増えて、ハッカーが手を轢くくらいのゲームになってくれたら最高なのですが。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR