アカウントハックに一区切り

 さて、先日の日記の通り、本日は警察官が自宅に訪れ、供述調書が作成された。
 GW中に起こった悪夢のような出来事から、はや2ヶ月あまり。
 色んな事があって、自分なりに出来ることをしてみたつもりだが、今日、正式な調書が作成されたことで、ようやく区切りを向かえたという感じである。

 事前に調書の作成には時間がかかると聞いていたのだが、本当に3時間ほどかかった。
 調書の作成に併せ、関係品(画面含む)の撮影を行ったり、文章の様式について厳重に確認したりと、目の前で出来上がっていく法的書類の重さを感じた。
 時間はかかったが、きっとここまでやっておいて正解なんだろう。
 たかがゲームだが、されどゲーム。
 自分の脇の甘さが招いた事態であったが、やはり見知らぬ者に自身のの資産を蹂躙されて、面白い訳がない。
 犯人逮捕にはほぼ期待できないが、それでもまさか、という事がある。
 転んだ以上、タダで起きる気はない。 

 さて、事情が事情なので詳細は省くが、ポリスマンの話によると昨今、この手の相談は実際に増えているとの事だった。
 今日調書作成に訪れたポリスマンに頂いた名詞にも、正式な「係」としてサイバー犯罪対策との記載があった。
 もはや、インターネットを介した犯罪は他人事でなく、ごく身近な犯罪の一つになってしまっているようだ。

 ネットを介して遊ぶこのPSO2もその脅威はすぐ近くに潜んでいるし、実際に被害も多く出てしまった。
 まだこれといった対策を講じていない方、今からでも遅くありません。
 OTPをはじめとした各種の対策を、すぐに実行することをオススメします。
 被害にあってからでは遅いのです。
 未然の対策だからこそ、意味があるのです。


 ログイン時のOTP認証が導入され、ここのところは落ち着いてきた感のあるアカウントハッキングですが、それを企てる連中に際限はありませんし、次にどんな手段で他人の資産を奪おうとするかは未知数です。
 
 運営の態勢によるところも大きい問題ですが、それ以上に自衛策も大切です。
 まだ被害にあっていないからと思わず、ユーザーの手でもキャラクターや資産を守っていかなければならないように思います。

 ■本日のメモ
 精神的に疲れたが、一段落着いたので久しぶりにクエストに出撃。
 本日はリハビリのためソロ活動。数日遊ばないと動きが鈍るorz

 オーダー消化のため、混沌を流す。
 途中、FUNで溜まったメセタUPチケットと間違えて、またしてもレアドロップUPを無駄遣いorz

 したら有効時間の切れる間際に赤箱が。
 チケット無駄じゃなかった!?

 pso20130725_214532_001.jpg

 はじめて見る弓のレア武器。
 ☆7ではあるが、その価値やいかに!?

 …相場を調べたら1、000メセタでした。
 現実は甘くないw


 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

調書作成お疲れ様です。

インターネットがここまで急速に普及して、対策が追い付いていないような個人的なイメージがあります。

ゲームに限らずメールやショッピングなど、私の周りでも注意喚起をしていこうと思います。

すこし前にあった遠隔操作ウィルス等、インターネットは便利であり、そして怖いです。

便利さに慣れすぎて怖さを忘れぬよう改めて思いました。


あ、エリュシオンを拾ったのでしばらくは良いものは出ないと思いますw

No title

>エクセ 様
やっと、肩の荷が下りた心境です。
何かとご支援くださり、本当にありがとうございました。

便利なものを使っていながら、実体を分からぬまま使っている…。警察官に説明を受けながら実感したのですが、恐ろしいことです。

身の回りにはそんなものが溢れる世の中になってしまいました。やはり、自衛がとても大切なようです。


グワーッ!原因はエリュシオンだったのか!
それなら納得せざるを得ないw
まあ、今週はレアを期待するほどクエストに行けてないのですがorz

No title

アカウントハック記事、読み込ませていただきました

私は3日前ほど前にアカウントハックに会い、全て売りつくされてしまいました
むしろ、今も継続して、マイショップに出品され続けています
☆10の5スロで作った武器も、即座にさばかれてしまったようです

とりあえずSEGAさんに問い合わせと凍結依頼はしましたが、やはり3日ほどでは音沙汰なしです

残念ながら仕事も忙しく、県警サイバー課にも連絡できない状況です

同じ被害にこれから会うかもしれない方の為に、ここまで行動している方がいると知り、嬉しく思いました

フレンド・チームメンバーの方々には注意を促し、OTPを導入してくれたようなので、
身近な方への同じような被害は未然に防げたかなと・・・

私はおそらくPSO2から身を引いてしまうと思いますが、クレカや個人情報の件だけは、
なんとか根気強く連絡をとってみようと思います

ありがとうございました

No title

>朱雀巫女 様
はじめまして&コメント有難うございます。

アカウントハッキングの被害に遭われたとの事で、心中心よりお察し申し上げます。
経験者ですからよく分かりますが、ゲームをやっていてこれほど辛い事はありませんね。
苦労して積み重ねたアイテム、資産、etc…。
第三者に蹂躙されて面白いはずがありません。
苦心して作り上げた貴重な武器も含まれているとすれば、尚更だと思います。

詳しい状況は分かりませんが、何らかの対策は実施されていましたでしょうか?
公式ページにも随分と前から大々的に警告が溢れ、最近ではゲームランチャーや、転送中のインフォメーションにおいても警戒が促されています。

もし、OTPを始めとする対策を施した上での被害であるならば、お忙しいとは思いますが詳細を公式に連絡していただきたいと思います。
ある意味、最後の防壁となるOTPが破られての被害であれば、運営としても根本的な対策の変更を行わねばならない事態と考えられます。こうなると、もはや個人での自衛には限界がありますし。


仮に、OTPを朱雀巫女さまが未導入であったならば、大変失礼ながら、ご自身の脇の甘さが招いた結果ではないかと思います。
アカウントハッキングの被害拡大が叫ばれ、運営による大規模な対策の導入が行われてから、まもなく2ヶ月。
どれほど忙しくとも、OTPを導入する時間は取れたのではないでしょうか。
難しいことに、自分または近い立場のプレイヤーが被害に遭わなければ、対岸の火事と思ってしまうのが人間だと思います。
それでもこれだけ警鐘が鳴らされている中での未対策であったとしたら、その責はご自身に帰するものではないでしょうか。

実際に被害に遭われ、大変切ない思いをされている方に辛辣なレスポンスで恐縮ですが、私の正直な気持ちを素直に書きました。
不快に思われても仕方がありません。

私はキャラクターだけは無事に残っていましたので、周囲の助けや応援を頂きながら、なんとか復帰することが出来ました。

もし朱雀巫女さまが引退せずにゲームを再開されるとしたら、とても嬉しく思います。
コメントから察するに、キャラクターはまだ無事の様子。
私としては困難を乗り越え、いつか、またオラクル船団にお帰りになる気持ちになられることを、願って止みません。
これもまた、正直な気持ちです。

失礼なことを色々と書いて申し訳ありませんでした。

No title

おっしゃられている通りだと感じています

ネットゲームも初めてで、アカウントハックなんて重大な事が
自分の身に振りかかるとは思っていませんでした

見させていただいた記事から、メールアドレスから内容を確認し、例えパスワードが直接かかれていなくても、いくらでもSEGAIDからパスワードを引き出せるということも知ったくらいです

確かに自業自得です、切に感じいり教訓と致します

追記として、先ほどチームメンバーから全てのマイショップが売り切れたとの連絡が来ました
おそらく明日にでも、ハックされた方がログインした時が最後でしょう・・・
それまでに対応していただいている事を願います

辛いですね

今後もシオン様が楽しめますよう、お祈りさせていただきます

No title

>朱雀巫女 様
こんばんは。さぞかし心中穏やかでないと拝察します。

さて、私自身、被害に会うまでアカウントハッキングを対岸の火事だと思っておりました。
記事をお読み下さったとのことで、およその事情はご承知の通りです。はっきり言って、偉そうなことを言えた立場ではないのですよね。私が被害に会う前も、今ほどではないにせよプレイヤー間で話題に上ることもありました。

フリーメールの脆弱性、セガIDパスワードの再登録についても、被害にあった後で調べて分かったことばかりです。

「どうして、被害に会う前に対策しなかったんだろう」

被害に会わなければ、こんなことも考えませんでした。人間って難しいです。

私の場合、幸いにもキャラクターが無事だったので、素寒貧からですが再出発することが出来ました。
さすがに、凍結解除直後からインする気になれなかったのは記事の通りです。

今はとてもそんな気持ちになれないでしょうし、この先ずっとそうかもしれません。
ですが、もし朱雀巫女さまがまたPSO2に戻りたいと思える日が来たのなら、私としてはとても幸いです。
あまりに高くついてしまった授業料ですが、決してこの先同じ轍は踏まなくなるはずです。

少しでも早く、心に平静が戻りますよう、お祈りしております。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR