FC2ブログ

難しくて胃痛のするクエストだった…(白目

 何だかんだで長くなってしまいました。
 長文注意にてお願い致します。

 さて、タイトルにした通りだが、新エクスはとても難しいクエストだった。
 しかし死に覚えと各種対策により、低PSの自分でも何とかクリアに成功できた。
 悪足搔きも、時には役に立つ(苦笑

 なお4人用はAランクで、一人用は無事にSランク。
 クリアしたクラスは、ともにHr。
 現状、自分にはこれ以外でのクリアは無理そうである(白目
 
 我ながら何を血迷ったか、
 「とりあえず難しさを体感してみよう!」
 と思って、4人用から挑戦。
 初戦ではあっさりデウスに斬り殺されてしまったw
 何とも凄まじい火力である。

 デウスに殺されること数回。
 手段を選ばないというソロ花での方針を思い出し、最終兵器ウェルクレドームを投入。
 すったもんだの末、どうにか撃破する事が出来た。
 と思ったら、そのあとは思いのほか順調。
 あれよあれよという間に、まさかと思いつつクリアに成功してしまった。
 pso20180323_194651_000.jpg
 胃は痛いし汗は半端ないし、こんなに緊張したのは久しぶり。
 たかがゲームなのに、我ながら細い神経に泣けてくる(苦笑

 時間はアレだが、無事にクリアできたのでまずは良し。
 pso20180323_194727_001.jpg
 Sランクを取るには、ここから2分半以上も縮めなければならない。
 遠い、本当に遠~い目標になりそうだ(白目

 ランクはさておき、クリア称号を無事に回収。
 pso20180323_194742_002.jpg
 ある程度は勝手がわかったので、これで誰かと一緒に遊びに行く準備が整った。
 他のアークスと一緒だと、緊張してただでさえ怪しい操作が、さらに怪しくなってしまう。
 それが初見の高難度クエストなどともなれば、悪化するのは必然。
 事前に打てる手は打っておきたい(小心者)

 せっかくなので、勢いでソロ用の方にも挑戦。
 こちらは4人用で多少慣れがあったのか、Sランクを達成できた。
 pso20180323_235144_005.jpg
 とにかく生存が最優先なので、カウンター狙いなどという高度な戦闘は二の次三の次。
 超チキン戦闘でもSランク自体は取れたので、慣れてきたら少しずつ攻撃偏重型にシフトしても良いかもしれない。
 まあ歳も歳なので、挑戦するかは別の問題なのだが(老

 デウスに限らないが、オーダーの失敗で弱点武器&属性がなくなるのはかなり痛い。
 開始60秒以内にデウスに殴られたらクエストを破棄しつつ、数回目の挑戦で成功した。
 クラスや状況にもよるが、デウスは最初の60秒間、全力で逃げる事も現実的な選択である気がする。

 ステージ2は、ステージ1のオーダーを成功させていればそんなに苦労せず。
 じーさんがウォルガーダをバンバン感電させてくれるので、感電した個体から始末する。
 ただ、ウォル自体も結構タフ。
 なので、怒り状態になって攻撃はきつくなるが、感電前にある程度のダメージを与えておきたいところ。

 ステージ3は個人的にかなりきつかった。
 短期決戦ならまだよいが、このステージのファレグさんはかなりタフ。
 加えて、空中にいようがお構いなしのダメージ床!
 途中で心が折れかけたが、どうにか撃破に成功した。

 氷フォルニスでなかったら、何回死んでいた事やら…。
 と思ったが、必死で戦うあまり耐性獲得の事をすっかり忘れていた!(バカ
 異様なタフさを感じたのは氷&ソード耐性のせいであった。
 次に挑戦する際は、本気になる前までタリスでぺちぺち戦うことにしよう(苦笑
 
 ステージ4と5は4人用と一緒なので、丁寧に戦って無事にクリア。
 オーダー優先でクロームを最初に狙うのだが、アンゲル&アプ&呼び出された雑魚にリンチされて色んな意味できつい。
 クロームとDF組は放っておくと戦い出すようなので、次はDFのどちらかを釣ってみようかなあ。
 
 何はともあれ、今回もフォルニスにはとても助けられた。
 頑張って複数属性揃えた甲斐があったなあ…。
 いつかは卒業しなければならない武器だが、状況によってはまだまだ現役。
 特にデスペナルティの重いクエストでは、火力に勝るほかの武器より頼もしく感じられる。
 新エクスをソロでやってると、自分が死んだ瞬間失敗になるからなあ…(白目
 
 何とかHrでSランクを取れたソロエクスだが、こちらはSクリアする職によって個別に称号が貰える様子。
 しかもその報酬はSG!
 長い戦いになるが、餌があれば頑張れる。
 短期集中だと胃潰瘍になりそうなので、他の職は長い目で見ながら挑戦していこう。
 
 さて、かなりてこずるかと思った新エクスだが、挑戦初日にクリアできて本当に良かった。
 後遺症?でまだ胃が痛いので、今日は控えめに飲んで寝ておこう。
 深酒しない最大の理由は、明日も仕事だからなのだが(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クリアおめでとうございます。自分も最初ソロで頑張ってたんですが、結局心が折れてPTでクリアしちゃいました…

No title

ソロ、とりあえず挑戦中ですがデウスがねぇ……フォルニス頼りでも突破できない……PTの方はクリアしてあるから当座の心配はいらないのでじっくり取り組もうと思いますw

No title

こんばんわー!コメント失礼しますー!!
この間はコメントどうもありがとうございました!(・▽・´)ゝ
まさかシオンさんからコメントを頂けるとは思っていなくてびっくりでw

今回の新EXは結構難しいですよね~デウスのダメージやばいですもん!
でもシオンさんの仰るとおり死に覚えが大事だと思いますので、すぐ諦めるのではなく何度でも挑戦するのが大事ですね~
まぁ結構疲れますので連続では出来ないですけども・・・
あまり無理なさらないでくださいね><お大事にです!!

No title

なんとか称号ゲットだけできました
このクエストはかなり難易度厳しいですね

それをクリアできてるんだから凄いなぁ…

No title

>??? 様
コメントに感謝ですー。
いやはや疲れて胃が痛いですw

クリアできたからよかったようなものの、ステージ1のデウスがかなりの鬼門ですね…。
まあ、考えようによっては最後がデウスで、そこで失敗するより精神的にマシかも知れませんが(白目

>通りすがりのRa 様
コメントありがとです!

ステージ1が一番難しいと思います。
オーダー達成できないと、次のステージオーダーも苦しくなってしまいますし…。
自分はHrでどうにかという所なので、他の職でクリアしている方は本当に凄いと思います。
パスに余裕があれば、じっくり練習を重ねていきたいところです。
お互い頑張りましょう!

>かれん 様
コメントありがとうございます!
ご丁寧に、かえってスミマセン(汗

人様のブログにコメントを残すことって、ビビりの自分にとってはなかなか難しくて…(苦笑
ただ、目標を持ってずっと頑張ってこられた方が、やっと最高レアを手に入れて。
このゲームの最高の楽しみの一つ(個人の感想です)の達成に、思わずコメントしてしまいましたw
あらためて、☆14入手おめでとうございます!

新エクスは無理してやるものでもないですし、パスだけはそこそこあるので、のんびり練習していこうと思います。
こんな形で本気を拝むことになるとは思いませんでしたが、さすが神なだけあって、強いですねえ。最初にして最大の鬼門です。
早く胃痛から解放される程度には慣れておきたいのですがw
お気遣いありがとうございます。

>10鯖Ra 様
コメントありがとですー。

称号ゲット、おめでとうございます!
先に目的を達していれば心に余裕もできますし、とにかくエキスパ条件を満たせりゃオッケーですし!
自分はHrかつ超チキン戦法でクリアしただけなので、別段すごくはないと思います(苦笑
おまけにフォルニス教徒ですしw
他の職でクリアされてる方こそ、本当に凄いなあ、と。

いつかHr以外で挑戦してみたいと思いつつ、あの難度を考えると行く前から胃痛に苛まれるのが困りもの。
しかし無理してやるものでもないですし、パスが余り気味なら時々自己研鑽みたいな感じで触れるのもアリかもしれませんねー。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR