チムメンの重い一言(愚痴注意

 ゲームへの愚痴が書かれています。
 そういう要素が苦手な方は、閲覧なさいませんようお願いします。












 Ep5の初期から、色々な事でゲンナリしていたチムメン。
 お互い、ほぼ毎日inして何かしら活動していたが、最近はさらにテンションが下がっている様子であった。
 で、今日から報酬期間が始まり各種ブーストがかかるのだが…。

 「せっかくの報酬期間だけど、嫌な感情の方が上」

 原文そのままでは無いけが、うんざりしている事は、痛いほど伝わってきた。
 気遣い上手な人だから、わざわざそのメッセージを伝えにinしてくれたのかな、とも思う。
 自分はそんなにダメージを受けていないが、Hr一強、ダークブラスト、その他諸々。
 ゲームそのものが嫌になってしまっているアークスは、結構多いようだ。
 
 そもそもゲームは、楽しむためにやるもの。
 嫌な事を我慢して無理やりプレイ、これでははまさに本末転倒。
 悪循環で、きっとさらにゲームを嫌いになってしまうだろうと思う。

 そんな身内に対して、
 「まあ、そう言わずに頑張ろうよ」
 と言えない自分を情けなく思う。
 しかしそう言って引き止めて、チムメンが嫌々ゲームを続ける事が、チムメンにとって良い事だろうか?
 答えはまあノーだろう。

 実際に人が減っているPSO2の現状が嘆かわしいところ。
 運営も承知をしているところだとは思うが、既存ユーザーへのケアも頑張ってほしい。
 新ハードへの対応でリソースが少ないにせよ(個人の勝手な推測です)、最近の使いまわしだらけの現状には、いささか思うところもある。
 今後、職間バランスの修正に加え、DBの外観が色々と変えられるようになるという。
 遅すぎた感はあるが、プレミアムにテコ入れも入るとかなんとか。
 何にせよ、そこまでチムメンの心が、持ってくれればいいのだが(苦笑

 「少し離れて別ゲーでも遊んで、また帰ってくればいいよ」
 なんて、怖くてとても言えない。
 帰ってきてくれる保証も確信も、何もないのだから。
 ※実際、一度別ゲーから帰ってきてくれた実績があるが、今回は事態の深刻レベルが違いすぎる

 何はともあれ新規獲得も大事だが、既存顧客も、客として大事にしてほしいとは思う。
 現在実施中のアンケートに、自分も素直な思いをぶつけてこよう。
 元が好きなシリーズのゲームなので、出来るだけ気持ちよく、出来るだけ長くお付き合いしていきたいなあ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょうど良いタイミングでアンケートやってますから、そちらにぶつけておくのもよろしいかと。
意見も書けるので、愚痴を色々と書いてきました。Hrがこれだけ強いならなぜ弱体した~、とか、強くなっても移動PAでPP使わせられたら回復中にHr様が全部殲滅するから楽しくないとか、通常強化されてもウィークバレット有るから撃てないとかw

Hr自体は楽しいんですけどねぇ

>  そもそもゲームは、楽しむためにやるもの。
ものすごく同意です。
まぁ、頑張ればどうにかなるレベルの難しさと理不尽の差はかなり小さいので難しいのでしょうが。
やって楽しい気になって気持ちよく呑んで寝れるゲームになってほしいものですw

長文失礼しました<(_ _)>

私のところはやることないと言いながらインして別ゲーの話ばかりするメンバーが1人いて逆にゲンナリしてる・・・
もうモンハンの話はお腹いっぱいで吐きそう(白目)

まぁ、現状使い回しが多くてマンネリ化してるのも事実だけどヒーローに対する過剰反応といい、プレイヤー側もネガティブ姿勢なのもまずい気がするなぁ
オメガルーサーとかDFのリメイクは構わないが、なんとか新しい風になってくれるのを祈るばかり・・w

その方は何故そんな気分なのにログインしてるんだろう?
「一緒に頑張ろう」と言えないにしてもこうして第三者を不快にさせているなら注意しても良いと思いますよ。

これは私個人の見解ですがその人が嫌々やってるようなら止めさせても良いと思います。
ゲームは楽しく遊ぶものですし、それは個人個人で違うものなのは承知してはいます。
ですがだからと言って他者を不快にしても良いわけじゃない。
この手の話は負の連鎖ですからね。
それを延々と聞かされることで他の人へ影響が出ることもあるんですよね。

ヒーロー1強とS因子の売買可ぐらいしか文句のない私は何故みんなそこまであれこれ言ってるのか逆に理解できなかったりするw
それ以上に楽しい事一杯あるのになぁw

No title

お疲れ様です~
PSO2の現状が芳しくないのは内外から見ても明らかですもんねぇ
うちもチムメンのイン数は大分減りました、というかチムマスがログインしなくなりましたね

ただ個人的にはそういうのさほど気にならないというか、やめたければ辞めればいいスタンス
シオンさんの言う通り強制してやらせるものではないですからねぇ
無理してやって、嫌な気持ちを第三者に伝搬させていくような人にはなってほしくないですしね

No title

ゲームは楽しむもの
楽しむための我慢ならわかるけど
ただ氷河期を耐え忍ぼう(頑張ろう)ってのは違うよね

引き留めることはできず、ただ居続けることしかできない
戻ってくるかもしれないし戻らないかもしれない
まぁ寂しいけれどそれがオンラインゲームってことでw

No title

そうですか。
いろいろ大変ですね~
ブログ更新お疲れ様です。

いや、決定的にダメになる前に、
別ゲームに手を出した方が良いと思うよ…
無理に続けてるから深刻に感じるわけで。

適当にガス抜きしながらやる分には、
現状は言うほど悪く無いかと。

あくまで言うほど悪く無い、であって
よくは無いんだけどね。

No title

ずいぶん前からノルマにノルマを重ねるゲームらしきナニカになってるしね
指定された時間の1時間前ぐらいにinして過密bに移動
緊急までの空き時間にゲーム内かリアルの用事等慌ただしく済ます
緊急でしかシートのゲージは伸びないものがあるシートには期限がある
エキスパ条件等も仕様が変わったりと自分とこのチムメンはエキスパbがあったころに復帰したものの
当時新しく追加された12ユニット3種必要のしこでアームが引っ掛かり
締め切りギリギリまで周回なりアルチbアムチ人が居るかチェックしに行ったりしたけど
間に合わず辞めて行きました
その後今なら2018バッチ等で12アームユニット手に入るよと連絡したもののもうアンインコしたとの事
なんとか復帰出来た人も最近の緊急のデスペナ有りきで職はHeしか認めないゴリラ化もしろな現状だとね

No title

>通りすがりのRa 様
コメントありがとうございます。

書いて気持ちを表に出すことで、多少はスッキリできるかも?
今回は自由記述欄が多いので、それこそ書く気になれば色々と書けそうですw

我慢するのもと時にはアリかもですが、耐えるだけでは先が無いのも事実。
バランス調整はそれこそプロの仕事で、かつ腕の見せ所。
現状アレな感じは正直しますが、今後の奮起に期待したいところです(苦笑

>9鯖民 さま
コメントありがとですー。

あらら、場所が変われば悩みも変わる。
延々別ゲーの話をされても困っちゃいますね。
共通して遊んでいるならまだしも…。

ユーザー側の空気が悪いのも確かにありそう。
不満を持ったままプレイしても、それが解消されなければ鬱積してしまいますもんね。
Ep5はそれを感じる事が顕著な気がします。
新ハード対応を機に、良い風が吹いてくれることを、というより皆で良い風を吹かせられるような環境に変わっていってほしいですね。

>??? 様
コメントどうもです。

長い事遊んでますから、キャラクターだったり何だったり、色んなことに愛着があるのだと思います。
ゲーム全体が嫌になったというより、Ep5での環境変化が原因のようですし。
あと、長いこと一緒に遊んできたチムメンなので、私がついつい身内的にな視点で見てしまうこともありまして…。
嫌な気持ちにさせてしまったら、それは記事にした私のせいです。ごめんなさい。

ご指摘の通り、嫌な気持ちを抱えながら無理にやる事でもないですし、付き合い方を提案してみます。
気分転換を優先して、遊びたくなったら遊ぶ。
同じゲームをずっと続けていると義務感が勝って、普通の感覚が失われてしまうかもしれませんね。
自分も気を付けよう。

>??? 様
コメントに感謝!

坊主憎けりゃ何とやら、嫌な事が一つ目に付くと、あれもこれも気に食わねえ!
という感じかもしれません(苦笑

自分も特に気にならないので、Hrの快適性、死亡保険付き高火力状態のDBに、日頃お世話になってます。
気持ちの問題なので、嫌な人には嫌、難しい問題ですが、ユーザーの数が多ければ多いほど、避けられない問題なのだと思います。
それを忘れるほどの新しい、そして楽しい要素が、何か一つでもあればよかったんですけどねえ(苦笑

>クック 様
コメントありがとです。

もともとほぼ毎日inしていたので、単に最近来なかった理由を伝えに来てくれただけだと思います。
むしろ自分が記事にしたことで、何だか大袈裟になってしまい、本人には申し訳ないくらいでして(汗

しかし実際、嫌な思いをしてまでやる事ではないですし、遊びたいときに遊ぶというスタンスで行けばいいのかな、と思います。
長く続けていると、色んな感覚がマヒしそうとは上のレスでも書いたところですが、結構そんなものかもしれません。
何だかんだ言ってゲームなので、気持ちの面でもあまり入れ込まず、上手にお付き合いしたいところです。

>PLIN 様
コメントありがとですー。

ああ、なんかすごくしっくりきました。
我慢するにしても、その先に何があるのかって重要ですよねえ。
耐えるためだけの我慢なら、そんな苦行は放棄して、他の楽しい場所を求める方が建設的ですもんね。

報酬期間は勿体ないけど、無理してまで嫌な事はしない。
そのくらいの気持ちが正しいんだろうなあ。

>??? 様
コメントどうも。
まあ、長く続けていれば色々あるという事かも知れません。
むしろ今まで、多少の浮き沈みはあれど、5年も続けて遊んでいる事の方が凄いのかも。
のんびり遊んでいければ、それが一番なんですけどねえ。

>??? 様
コメントどうもですー。

長い事遊んでいるので、多少嫌な事があってもログインする。
自分も含め、反射的にそうなっているアークスは結構多いのかも。
時間の使い方としては勿体ないですよね(苦笑
嫌な思いをしてまでゲームを続ける理由はないですし。

ただゲーム全てでなく、一部の要素が嫌、という場合には何かと難しい問題になってしまうという。
困ったものです。
何となく閉塞感を感じるところではありますので(個人の感想です)、今後の展開に希望を持ちたいものです。

>??? 様
コメントに感謝です。
コレクトファイル実装の頃から、勿体なさを感じて無理してinする、という事は自分も何度となく繰り返してしまってます。
貧乏性の分かりやすい害悪ですね(苦笑

別ゲーはやっていないので分からないのですが、PSO2は復帰しやすいゲームという意見を目にする気がします。
それでも条件によってはうまく行かない時もあるし、かといって緩すぎれば住み分けもできず、難しいですね。
アンインストールして、奇麗さっぱり別れを告げられる方というのは、嫌味とかでなくて凄いと思います。

とはいえ、あくまでもゲーム。
自分もチムメンももう良い大人ですし、出来るだけ上手な付き合い方をしていかなきゃなー、と思いました(苦笑

別ゲーは我慢しちゃダメ

> 「少し離れて別ゲーでも遊んで、また帰ってくればいいよ」
> なんて、怖くてとても言えない。

倦怠期には断然、別ゲーやった方がイイです。
一途なのは結構ですけど、他に気になるゲームを我慢してたりすると、
そのゲームのウリの部分をPSO2に求めたりして、余計不満がたまりますから。

別にPSO2に限ったことじゃないですけど、
一つのゲームで十全に満足させるのって不可能ですから。

最近でた噂のモンハンだって、会社の同僚から
「2カ月もたてば、さすがにやる事なくなってきた」という話が出てますから。
カプコンもMHW作るのに3~5年、下手すればそれ以上の期間をかけて
じっくりと作り込んだんでしょうけど、ゲーマーは2カ月足らずで消化しちゃうんです。

オンラインゲームみたいな運営が延々と続くものだと、
プレイヤーがコンテンツを消化する期間と同じだけしか、
開発期間が確保できないわけですから、飽きが来て当たり前です。
開発がどんなに頑張っても、無理なんですよ。

なので、無茶な要求するくらいなら別ゲーに浮気して
また戻りたくなったら戻ればいいんです。

そうやってフレやチムメンと離別するのが怖いなら、
Lobi辺り使って、近況やり取りするのをお勧めします。

No title

みんながいうほどの不満を特に感じてない自分…

No title

>週末アークス 様
コメントに感謝ですー。

自分もいつの間にか
「PSO2やらなきゃ」
脳になってしまっていたみたいです。

柔軟な思考が出来なくなるのは、色々と勿体ない。
ちょっと頭をほぐして、のんびり構え直そうと思います(苦笑

自分の場合は日記のネタ拾いがあるので若干アレなのですが、無理して同じゲームを続けるものじゃないですもんね。
ある程度飢餓感がある方が、同じゲームでもより楽しく感じるのは間違いないこと。
愛着の裏返しで残念な気持ちになってしまうよりも、適度に距離感を設定できる方が良さそうです。
他に面白いゲームなんて、それこそたくさんあるでしょうし。
上手く伝えられる自信はありませんが、今度ネガティブな話題になったら工夫して対応してみようと思います。
自分も、いつもinして遊んでくれているチムメンに甘えている部分があっただけに、この記事になってしまったのだと思います。
飼い慣らされるって、怖いですね(苦笑

>10鯖Ra 様
コメントありがとですー。

自分もそうなのですが、特に不満なく遊べているのって、実はすごく幸せな事なのかもしれません。
今日でいえばハギトのスタンにイラついたり、大和7戦(通常4+天轟3)してファクターすら無くて泣けたくらい。
我ながらのんびりした感覚だなあ、とは思うところですw

No title

ぷそで私はソードマンなんです、ソードなんて一度たりとも光を浴びた事がない、たぶん一部の人は馬鹿にしてるかも。
私は楽しいからソード振ってる、地雷思考かもしれませんが、だから現状耐えられるのかも、冷遇には慣れっこですからw
その方も何かを奪われたは言い過ぎかもですが、そんな塩梅なのかなと。
Hrもブースト切らさず戦う、トカゲでもダウンしたなら必ずフィニッシュ決めるとかしてると難しいし腕も見せられます、不満は山のようにありますがw
その方も遊びを見つけられればと思います。
長文失礼しました。

No title

>通りすがりのテロリスト 様
コメントありがとうございます。
お気遣いいただいてしまい、かえって申し訳ないです。

花形武器でありながら、Huソードはイマイチ輝くことが少ない印象が確かにあります。
Guほど毀誉褒貶が激しくないのは、まだマシなのかもしれませんが…(汗

愛着が有るからこそ、それが望まぬ形に変えられたら、いい気分にはなれないのは仕方が無いですもんね。
ただ、そこから気持ちを切り替えるなりして、楽しく遊ぶ道を探すの方が色々と良さそう。
気持ちの問題故に、難しいところがあるとは思うのですが(苦笑

今後、環境は継続的に変わっていきそうなので、経過を見守りたいと思います。
ご助言に感謝!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理者あてコメントを下さった方へ
胸中複雑な中、わざわざご連絡下さってありがとう。
普段よりコメントが多くてトップ画面から流れてしまい、気付くのが遅くなってしまいました。申し訳ない。

とても寂しいところだけど、あくまでゲームは楽しいから遊ぶもの。
無理してまで続けるようなものではないもんね…。

私はまだしばらく遊んでいると思うので、もしまた「久しぶりに遊ぶかな」なんて気分になったら、遠慮なく声をかけて欲しい。

こちらこそ、色々とあった中で長くお付き合いいただいて、感謝するばかり。
心から楽しめるものに出会えるよう、全力で祈ってます。

…ってまあ、湿っぽい話にしたところで仕方が無いw
この日記も継続予定なので、なんかあったらこっちにでもコメントください。
またねー!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR