超快適!消費PP減に特化したタクティオ弓

 VDコレクトで上限35まで取得したタクティオ弓。
 カザミの相棒にすべく、能力付けについて検討していた。
 先日の日記では、タクティオ弓自身の持つS級特殊能力(以下SOP)でも十分に使い勝手が良い、とのアドバイスを頂いたところ。
 安上がりに被ダメを7%とカットできるとなると、その効果は十分魅力的である。

 実際、当初はそのように能力付けを進めるつもりであった。
 なのだが、潜在能力を確認して、色気を出してしまった。
 タクティオシリーズの潜在は「黒の戦術」。
 PA・テクの消費を20%カットし、威力が5%UPするというもの。
 火力の面では控えめになるが、20%の消費PP減はかなり大きい気がする。
 そこで、せっかくの報酬期間なので、色々背伸びをすることに。

 ビジフォンに「売れたらラッキー」という程度の認識で出品していた、光子縮減付きのバル武器があったことも大きい。
 さっそく取り下げ、素材として能力を調整。
 SOPは継承率が拡張でも減らないのが素晴らしく有り難い。
 いや切実に。

 これに加え、在庫があったバレットクナイを最大強化して投入。
 クナイは因子がフレイズ・リデュースという、これまた消費PP減の能力となっている。
 同じ因子を持つリュミホーレーかツイントンファーの方が安いかな?と思っていたら、あまり変わらなかったw
 
 詳細は省き、出来上がってこんな能力に。
 pso20180307_201455_000.jpg
 数値面では射撃とPPのみという、実にシンプルな画面になった。
 表には出ないが、これで消費PP減は計34%となる。

 で、実際にWDクエで使ってみたのだが…タイトルの通り、素晴らしく快適だった。
 さすがに34%の消費PPカットは、体感ですぐわかるレベル。
 特に、バニッシュアロウの消費PP50を大幅に減らせるのは非常に助かる。
 ラピッドシュートの発動中は弓、それ以外はカタナと使い分けるだけでも、十分に戦える印象であった。
 久しぶりのBrHuだが、当面楽しく遊んで行けそうである。
 まずはWDクエでしっかり練習して、他のクエストでも活躍させられるよう、頑張ろう。

 さて、ようやく土日となるが、リアルが何かと慌しいのが難。
 今日はここらで飲んで寝て、午前中の内にいくつか用事を片付けておきたいところだ。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これで控えめだったら自分の武器って……orz

PP34%減は大きいですねぇ
メインキャラの弓、アストラから乗り換えようかなぁ……能力付けも自分でも作れる範囲だし大いに参考にさせていただきますm(__)m

弓は立ち回りや、どのPAが強いとかも全く分からないので触ってないです(´°ω°)チーン

No title

Yummy!!

弓は消費PPの重さがやっぱりネックよね
久々にINして創ろうかしらw

No title

カザミの打撃力も盛り盛りだー!

No title

>通りすがりのRa 様
コメントありがとうございますー。

スミマセン、言葉足らずでした。
通常の火力構成OPと比べると、火力は控えめ、と言いたかったのです。
紛らわしくて申し訳ないです…。

バニッシュアロウ以外にも、チェイスを気兼ねなく3発待機させられるのも結構嬉しいところです。
ラピシュ中はPP回収も凄く楽なので、良かったらお試しください。
カタナのお供として、かなりできる子だと思います。

>ロッタ 様
コメントどうもですー。

弓、取っつきにくいかも知れませんが使うと楽しいです。
PAの解説は私なんかよりwikiを読んでいただくとして、特定の手順を踏むことで、結構な火力が出せて快感ですw
パルチザンをお使いなら、ヴォルグラプターを絡めたコンボと似たような運用が出来る、と言えば伝わりやすいでしょうか。

立ち回りはステップアタックが若干扱いづらいくらいで、他はチャージがメインの普通の遠距離攻撃という感じです。

>PLIN 様
おひさですー&コメントに感謝!

そう、由美ちゃんです!
※誰だよ

思えばのHr実装前、
バニッシュアロウの消費PPが倍&威力半減=PPあたりの効率は実に1/4!!
この仕打ちは忘れてねえぜェ…(涙目

と言いたくなりますが、ここはぐっと我慢。
武器が限られてしまいますが、PAのコストを大きく減じる事で、快適性を確保することが出来ました。
進歩したというよりは、過去の栄光の残り香を嗅いでいる感じがしなくもないですが(苦笑

たまにはPSO2にも触れて、他ゲーとのメリハリをつけるのも良いかもしれません。
刺激があるのは良い事だと思いますw

No title

>??? 様
コメントどうもですー。

スミマセン、レスを書いている最中にコメントを頂いたようで、気付かずお返事が遅くなってしまいました。

カザミ、緩和後とはいえせっかく出てくれた☆14なのでできる限り頑張りました。
穴あけをしながら、自分に8スロは無理だと痛感させられました(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR