FC2ブログ

おお、村娘が可愛いじゃないの!

 つい先日、クナイの強化で散在したばかりなのに、また散財しちまったい(バカ
 買ったのはヴェルン皇国の民族衣装?シュタットマテナ・スタイルのBaとOu。
 pso20170923_011014_001.jpg
 メインキャラのシオンにはあまりに合わなそうなので、派遣先のデュマ子に適用。
 クエント国のものに比べ、活動的な印象を受ける民族服?である。

 アウターを適用すると、何とも暖かそうな装いに。
 pso20170923_011026_002.jpg
 該当部分にはワイルドさがあるが、全体的に小綺麗な感じ。
 ゲッテムさんやシーナさんがいる辺境の村より、皇国中心に近い、都市部のスタンダードだろうか。

 背後のマントは鹿皮っぽい。
 pso20170923_011031_003.jpg
 奇麗なルーサーの解説によれば、ヴェルンは好戦的な国家(というか国民性?)であるらしい。
 もともとは狩猟民族の集まりか何かで、それが国の体裁をなしたというような感じだろうか。

 イメージイラストから3D化するには大変な苦労があるというが、これまた設定画が実に可愛らしい。
 pso20170923_011031_004.jpg
 いっそオメガはメインマップを2D化して、NPCと会話するとこんな絵が表示される、みたいな仕様でも面白そう。
 ボイスは無くてもいいから、各国の一般層から何気ない話を聞いてみたい。
 一般層に限らず、ストーリー進行パート以外では、ハリエットやルーサー達も、マップ上で話しかけると喋ってくれる感じというか。
 自由に歩ける古き良きRPGみたいなマップで、任意でNPCから色んな話が聞ける感じであれば、世界観の掘り下げにも一役買ってくれそうな気がするのだが。

 クエント王城で衛兵に話しかけて、
 「こ、これは守護騎士様!クエントの今ががこうしあるのは、守護騎士様のおかげです!」
 とか言われたり、
 訳知りっぽい城下の行商人に話しかけて、
 「魔神城で国境はほぼ封鎖状態だけど、俺たちみたいに他の国に行き来している奴等もいるんだぜ」
 みたいな話を聞けたり。
 ほか、誰もいないところで会話コマンドを使うと、妖精シエラがストーリーの状況に応じたコメントをしてくれるとか。
 いかにもPRGゲーっぽくて楽しそうなんだけどなあw
 ストーリーのように、個々でやりたいように進めるパートとしては、アリな演出…でもないのかな、最近は(苦笑

 さて、今日も妄想が捗るところだが、いい加減時間も遅い。
 ここらで飲んで寝て、また明日に備えよう。
 来週はほほとんどゲームが出来ない(缶詰研修5日!)っぽいので、せめてオーダーの整理くらいは済ませておきたいところだ(涙

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです~
今回の服や前のクエントの服を見ると、純ファンタジー系の衣装の完成度高いなって思いますね
SF服と違って参考にできる資料が多いってのがやっぱでかいんですかねー

オメガは世界の成り立ち上アークスシップに連れてくるということができないので
ハリエットやルーサーが立っていて話かける、なんてこともできませんもんねぇ

最近のストクエ部分はバスターの丸投げとか見てると、ストーリー方面にはそんな手間かけたくないのかなって感じもします

No title

書きたくなったので、失礼します。
戦闘フィールドもですが、バスターのマップに道、色の違う歩いたような線
を付けそこに人を配置し会話出来る、だけでも街道になります。
その人達からも、魔物種に畑荒らされて困ってます的なCOとか。
後、あの世界の商業国家、やる気あるのか?て思います。
商人なら一番にクエントの動向を注視すべきなのに、最初に来たのが脳筋の国って、面白く出来そうなのにあの世界。
色々書きたいですが、長文失礼しました。

No title

>クック 様
コメントありがとうございます。
中世という世界観で、こちらがイメージしやすい=違和感がなく荒唐無稽な服に見えずに済む、なところもあるかもしれませんね。
やっぱ中世は騎士で鎧で姫様きらびやかー、な感じでw
※それでもあの姫Baと兄のinはすごいと思いますが…

自分は個人的に主要キャラ以外に、そこら辺のNPCにも話しかけるのが好きなタイプなので、現状の「敷かれたレールを一直線!」だと、ちょっと寂しさを覚えます。
ショップエリアのNPCが削除された時も悲しかったなあ。

世界観の奥行きが深ければ、登場人物達にもより思入れを持てるでしょうし、なにかと勿体ないですね。
マルチを要求するストーリーのバスタークエとか、わが目を疑ったものです。
アプデの頻度を下げてでも、そういうところから作りこんでいってもらえると嬉しいですねえ。

>通りすがりのテロリスト 様
コメントどうもですー。
言われてみれば、PSO2って特定のキャラしかお使いをくれませんね。
そこらのNPCにも1回限りの微妙にお小遣いになるオーダーがあっても良いような気がします。
で、地域ごとに色んな人からのオーダーを片付けていくと、別のキャラがちょっと儲かるオーダーをくれるとか。
今はストーリー進行の報酬アイテムがその立場にあるのかもしれませんが、あれじゃただ貰っているだけですしね(苦笑

せっかくお国柄の設定があるのに、いまいちそれを感じさせないストーリーも勿体ないですね。
でも、もしかしたら商業国家の静観していた理由が、後日明かされるかもしれません。
実はヴェルンの差し迫った内情も実は商業国家の差し金で、さらにはシーナさんがクエント潜入の好機と見たのは商業国家のお膳立て(クエント内の動きを確かめるため)だった…とか。
これだと「また黒幕が双子かよ」になっちゃいますけどw

後付けでどうにでもなる部分ですが、「商業国家は双子モチーフなので、陰険なスタイル」だったとか。
各DFの個性を生かしつつ、お話が盛り上がってくれたらいいですねえ。
まあユーザーが意識できない程度ではあるにしても、ちょっとしたフリくらいは欲しいところですが(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR