FC2ブログ

エキブロを復活させて欲しい、新たな理由

 最近は緊急クエストを受注する際、

 1.人の多いブロックで予め待機して
 2.現在のブロックで受注

 という流れでクエストを受注している。
 過疎ブロックから飛ぶよりも、元から人の多いブロックで受注する方が「人が少ない!!」という事が無い気がするのである。
 初期に比べて改善されたっぽいのだけど、複数ブロックが完全にアテ出来ないのが主な理由。
 過疎ブロックから複数マッチングを選択して、人が少なくて出遅れても、何の補償もないし。
 それならば、最初から失敗しない方法を選ぶのが人情というもの。
 
 これではエキスパートブロックがあった時と、やっていることに何ら変わりがない。
 むしろ、意図せず複数ブロックを選択してしまい、よそに飛ばされる被害の方が大きい。
 ※個人の感想です

 せめてブロック選択の初期位置を、現在のブロックに変えてほしいところ。
 よく見ずボタンを押している自分が悪いのだが…。 
 
 今日は復帰したボスに、武装品の現状やらの講釈を垂れるなどしていた。
 休止期間が3年と長かったので、当時とはずいぶん様相も違っている。
 当時はラボとの戦い(主に武器強化)も、今とは比べられないほど精神的にシビアだった。
 ※個人の感想です・その2

 コレクトファイルなんてのもなかったし、ゲーム内の変化もかなり大きい。
 ずっと遊んでいると分からないことだが、PSO2も色々変わっているのだなあ(老)。

 まずは育成を頑張ってもらって、XHのクエストに出撃できるようになるのが当面の目標。
 XHに到達したら、コレクトファイルで☆13武器を揃えつつ、ユニットのドロップを狙っていく感じだろうか。
 焦って進めるようなものでもないので、またのんびり、マイペースに遊んでいけたら良いなあ。
 そんなこんなで、だらだら喋っていたら遅くなってしまった。
 まだ月曜だし、今日はここらで飲んで寝ておこう。

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エキスパBもそうですけど、複数ブロック選択のカーソル初期位置も変えてほしいですよね~
初期位置が「現在のブロックで受注」ならば、複数で受けたかったのに間違って現在のブロックで受けてしまった場合、再度受注しなおしで複数を選べばリカバリーができます
逆の場合(今現在の仕様)ではそれができません

そもそも複数ブロックマッチングって項目は必要なのか?と思います
すでに「ほかのブロックでパーティーを探す」というものがあるのになんでわざわざ実装したんでしょうね 
しかも複数を選ぶとPTメンバーの承認が必要という面倒な作業まで追加して わけがかわりません
便利にしようとして新たな作業を増やすとか、ただの不便
本末転倒なうえに改悪としか言えないのではないかと 
クエストによって複数ブロックの項目があったりなかったりでややこしいのも問題ですよね・・・
カーソルの初期位置を現在に合わせ、複数ブロックを選べるのは緊急とバスターだけにすればすごくすっきりすると思うんですけどねえ

No title

>通りすがり 様
コメントありがとうございます。

カーソルの初期位置、これだけは本当にどうにかして欲しいですよね。
とはいえ、不具合だらけだった実装当初から意地でも変えようとしない様子を見るに、儚い願いと消えそうですが…orz

機能がしっかりしたものならまだしも、不具合&代替機能がある状況なのに、複数ブロック略は本当に理解に苦しみます。
快適に遊べればユーザーのモチベーションも上がるでしょうに、手間を増やして分かりづらくして、何がしたいのやら。
元に戻せばすべて解決なだけに、意固地になる理由もよく分かりません。

ビーチのように周回数がモノを言うクエストでは、なんとも手間がもどかしいところ。
せめてオプションで、ブロック選択の初期位置を選べれば、今よりも使いやすくなるでしょうに…。
不満は相当数が要望として届いていそうですし、運営の柔軟な対応に期待したいところです。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR