ストーリーにマルチクエを入れるとか正気か…?

 ほぼ愚痴なので、不愉快になる可能性のある方は、ご覧にならないよう、お願いします。
※本文は↓にあります。


















 ストーリーでのマルチクエスト、対象はバスタークエストであった。
 どうもフリーマッチに、ストーリーで受注したクエストで飛び込んでいる模様。

 マッチングシステムのせいなのか、実際にやっている人が少ないのか不明だが、参加人数が一向に増えない。
 最終的になんとか人は集まったが、クエストを開始するまでに、無駄に10分以上もかかってしまった。
 ただでさえバスタークエストが間延びしていてテンポが悪いのに、もはや嫌がらせ。

 今はともかく、バスタークエストが過疎ったら、ストーリーが進行不可能になるのではないだろうか?
 それ以前に、一人で進めれば良いであろうストーリークエストに、何故わざわざマルチクエストを入れるのか。
 難易度調整が運営側で行えるのだから、適切な数のNPCや施設でも配置して、今まで通りプレイヤー単身で進められるようにしてあれば、何の問題もなかったはず。
 4人以上のプレイヤーがいなければ開始できないバスタークエストの仕様を、運営が忘れているだろうか。

 Ep4では、色々と衝撃的な新体験があった。
 Ep5は、それを超えている気がしてならない。
 悪い意味で。

 先日の糞マッチングに端を発して、カーソルの初期位置さえ変わらないブロック選択のUIといい、バスタークエストの不具合といい、改善とはいったい何だったのか。
 ※部屋の埋まり具合はマシになった気がする。
 Hrの楽しさなど、良い要素もあったのが実に勿体ない。
 11日の午前2時から緊急メンテナンスが行われるが、果たしてどうなる事やら。

 オフイベをやっている余裕があるなら、先に本編を普通に遊べるゲームにしてもらいたいもの。
 エキスパブロックを復活させて、複数ブロックマッチングは廃止。
 バスタークエストは、きちんと機能するようになるまで配信停止。
 ストーリーのバスタークエストは、オフライン仕様に変更。
 これだけではないが、何が問題なのかは明らか。
 修正メンテに時間がかかっても、一つ一つを確実に解決していって欲しい。
 あまり期待できないが、2時からの緊急メンテでマシになることを祈ろう。

 このゲームが好きだから、長く付き合っていきたい。
 運営さん、本当に頑張ってください。
 この調子では10年持たない気がします。

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ジャンル : オンラインゲーム

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No title

お疲れ様です~
ストクエにマルチ要素ぶっこんできた件は結構話題になってますよねー
俺個人としても概ねシオンさんと同意見ですね、ソロ前提でやるものになぜマルチをやる必要性を出したかが疑問です

この件で一番問題なのはやはり一人ではできないというとこでしょうね、もしソロでもいけるのであれば多少はマシだったのかもしれないんですけど

一応修正でストーリーを進めるうえで必須だった、ストクエ扱いのバスタークエはやらなくてもいいようにはなったみたいですが
バスタークエを一回クリアしなければイベが見れないというのはそのままのようで、問題の完全解決にはなってないですね(´・ω・`)

新要素を触らせたいという気持ちは理解できるのですが、ソロ前提のストクエにまで持ち込んでくるのはあれですなぁ・・・
上記の修正も実装翌日で告知されましたし、制作内の統制がとれてないのかなって印象を受けます

ふむ、3年も離れてたらわけわからんことになってたんやな~
久々にesも起動したらチップはおっぱいだらけやし

完全復帰じゃないけどちょいちょいINする予定です
なにこれ???あたし知らない!!
な状況を楽しんでみるよ

No title

2時の緊急メンテでストーリー内のバスターエ外されたようですね~
この運営ってなぜか自分たちが考えた遊び方をユーザーに強要しようとする節がある感じがします
複数ブロックもそうですが、何らかの大きなアプデをする度にとんでもない不具合を起こして差し引きをマイナスにしなければいけない決まりでもあるのかな?と思えるほど何かをやらかしますよね

No title

>クック 様
コメントありがとうございます。

運営はユーザー目線というものを持っていない、そんなことを感じる今回の出来事でした。
新要素を体験して欲しい、もちろん分かります。
ただ、そこにうまく誘導するのが運営の仕事だろ、と個人的には思うところ。
ストーリーのバスタークエストで顕著ですが、強引というより無神経というか、考えが足りないというか…。
実装して文句を言われるまで、そこに思いが至らない運営には1ユーザーながら危機感を覚えてしまいます。

好きなゲームなので、長く付き合いたいとは本文の通り。
ですが、最近の動向を見ていると不安しか覚えないのが切ないところです。

>アニー 様
ボス改めておかえりーーー!!!
さすがに3年離れると色々変わるよねえ…。
その頃の日記でも読んでみようかいなw

装備品回りも色々変わっているので、またのんびり遊びながら環境を整えていきましょう。
つい先日Ep5になって、新職のヒーロー以外が軒並み酷いけど、まあそこは気にせず…(白目

>通りすがり 様
コメントに感謝!
新要素に触れてほしい、それはよく分かるのですが、もうちょっと、というか、少しは方法を考えてやってくれと…。

別のコメントにレスをしたところですが、どうにも目的を達成するための手段に、思慮が著しくかけている気がしてなりません。
オンラインゲームだってサービス産業なんだから、それは違うんじゃないの?と最近特に思います。
失敗は(程度問題ですけど)仕方が無いとはいえ、そこからの復旧を、もう少しでもうまくやってほ欲しい、とも。
ダメなものは一旦廃止して前仕様に戻して、またじっくり考えて練り直してから実装すれば、苦情の山を築かずに済むでしょうにねえ…。
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チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

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