エキブロマッチングの受け方

 公式サイトにももちろん解説があるが、若干分かりづらい。
 その他の説明と一律に扱われており、意識的に探さないと、目に入らない可能性がある。
 一応、公式ページ→ここをクリックで別窓

 エキスパートブロックは廃止されたが、仕様上はかつてのエキスパートブロックにいるのに近い状態で、クエストを受注する事ができる。
 …はずなのだが(白目

 マッチングシステム自体がアレなうえに、エキブロ条件でクエストを受ける方法そのものが、あまり浸透していないのかもしれない。
 自分は7/26メンテ以前、エキブロでそこそこ快適に遊べていたので、その環境を引き継いで、Ep5を迎える新たなPSO2を遊びたいと思っていた。

 …が、実際は昨日の記事の有様で、満足に人すら集まらない始末。
 当該記事にいただいたコメントに、
 「ブログしてるなら、エキブロ受注の方法を周知したらいいのでは?」
 的なものがあったので、さっそく実行に移すことに。
 場末の日記だが、何もしないよりはいい。 というわけで、手順は以下の通り。

 手順は上記の公式にある通りなのだが、他の説明個所もあり、分かりづらい部分もある。
 エキブロ受注のやり方だけを掻い摘んで紹介すると、以下の物だけでOK。

 1.クエストカウンターに行く。
  キャンプシップの無人カウンターでも大丈夫

 2.カウンターにアクセスし、「マッチング設定」を選択
 pso20170729_215258_000.jpg

 3.開いたら、エキスパート~の項目にチェック
 pso20170729_215300_001.jpg
 したのち、OKをクリック。
 これで条件的には、以前のエキブロにいる状態と同じに近くなる。
 ただ現状、このチェックを入れていないアークスが結構多い模様。

 条件指定してクエストを受注しても、参加人数が一桁どころか、片手に収まるなどもザラ。
 かつてのように、ブロック確保さえできていれば急いで受注→12人で開始→以下繰り返しとなる保証はない。
 文字通りエキスパブロックが廃止され、エクストラハードブロックに統合された状態となっている。

 せっかくエキブロ条件を満たしたのだから、その恩恵を受けないのはもったいない。
 と思うも、現状はクエスト参加者すら集まらないという世知辛いもの。
 しかし仕様が変わってしまったとはいえ、機能そのものが死んだわけではない。
 なので、もしそれを活かすことが出来たなら、というところで、紹介の記事を書いてみたところである。
 
 しかし、大きな問題がある。
 この記事を読んでいただいて、エキスパ受注にチェックを入れて、クエストを受注して。
 それで、出撃者が確保できるという保証は、まったくない。
 また、その条件指定をしたことによって生じたタイムロス等の損害に、このサイトでは何ら補償もできない。
 無責任な言い方になってしまうが、もしエキブロ条件受注を試される場合には、あくまで自己責任の元で実行をお願いします。
 ああ、せめてエキブロが廃止されず、エキブロ内でのマッチングという事なら、こんな面倒な事態にはならなかったろうに。
 
 一応自分は、エキブロ条件での受注を、今後も頑張っていくつもり。
 そもそも、メンテ前まで普通に遊べていたことに近づけるために、こんな手間を求められるのが心外である。 
 が、1ユーザーとして、気持ちよく遊ぶための努力をせねばならない。
 今後事態がどうなるかは未知数だが、今より快適に遊べるようになってくれたらいいなあ。
 
 さて、今日も色々あって疲れてしまった。
 Hrの育成を進めたいが、目の前に緊急があると、つい…。
 明日こそは、HRの育成を中心に据えたいところである(苦笑

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

周知用の記事作成お疲れ様です。
現状マッチングに関してはエキスパの人たちが無暗に分散して元XHBの魔境にいた人がマッチングが変わったこと自体知らずにボタン連打している印象を受けます。緊急オンラインだけでアプデ情報みない人たちが大多数な感じでカオスですね。アプデした時に強制的に説明するようにすればマシかと思うのですが。

No title

>jack 様
コメントありがとですー。
一人でも多く、エキスパチェックに気付いた下さる方がいればいいのですが…。
浸透すれば、もう少しマシになる期待は持てるものの、今回の糞システムは、本当に余計なことをしてくれた感しかありません。
チムメンの一人はテンションが下がって休業気味になってしまうし、早く廃止して、元のシステムに戻してもらいたいものです(嘆

このシステムに限ったことではないのですが、公式での説明も不親切な感じがしますね。
自分もそうですが、困るなりしないと調べないので…。
いっそ強制的に最初に説明される方が、合理的な気がしますね(苦笑
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR