少しでも楽にエクスに遭う為に考えた

 ドラゴン・エクス。
 近接特化といった印象の、強力な龍族。
 龍祭壇のボスに相応しい威圧的な風貌と、それに見合う強烈な攻撃が特徴である。
 しかし、真の敵は…祭壇のマップではないかと思う(白目

 さて、牛歩ながら神シートも進み、厄介なゲージが残った。
 エクスキューブ(右上)の方は、狩りやすい相手を潰して、他も纏めて埋まるのが救い。
 問題は、ボス固有ドロップ品が設定されている左下である。

 上記したドラゴン・エクスもその一匹。
 ファイター武器を司り、流祭壇の奥に陣を構えている。
 他のクエストにもあまり出ず、いざ会おうと思うと会いづらい相手である。
 住処の龍祭壇は大抵かなり広く、しかも複雑な構造になりやすい。
 アドバンスクエストでマップ全埋めを目指したりすると、眩暈がするほど時間が掛かったりする事も。

 そんな危険地帯の龍祭壇、数をこなす為に、考えた。
 共有ブロックで出撃すれば、多少はマシになるのではないか?
 PCと共有ではマップのパターンが違い、VITAではコンパクトな構造になりやすいという話を聞いたような…。
 とはいえ昔の話なので、今は仕様が代わっている可能性もあるが。

 しかし実際に行って、少しでも簡単なマップになれば儲け物。
 今日は他を頑張ってこんな時間になってしまったので、起きたら実際に行ってみようと思う。
 他に出演機会の多いクォーツ(個人の感想です)と比べて、あまり祭壇から出ないエクス。
 見かけによらず、人見知りだったりするのだろうか(ぉ

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です~
龍祭壇のMAPはひどいものがでる率高いですよねぇ・・・
実装当時は出口バーストが流行ってた時期で、運営はそれを推奨してない遊び方という判断をしていて
それで龍祭壇の出口をテレポーターにしてどんなとこにでも置けるようにしたってのかもって話があるんですが
それの弊害がモロに出てる感じですね、出口バーストも廃れた今では単に面倒な作りでしかないという・・・
エクスくんにはもう少し龍祭壇の外に出てもらいたいものですねw

一番手っ取り早いのが、シートに空きがあるならツインマシンガンとかの射撃のシートも一緒に取ることですね。
全部のシートが共通でキューブドロップなんで、他シートでコレクト埋めてドロップすれば目的のシートもクリアできます。

ツインマシンガンは確かブリューリンガーダですから、マップが採掘場跡探索です。あのマップは初期位置の近くにテレポートがあり、しかもテレポートのすぐそこがエリア移動のポジに転送してくれることが多いです。早いと1分程度で回せられます。
龍祭壇であっちこっち行って迷うくらいなら、他シートの比較的回しやすいやつ一緒に取るのが一番ですよ。

すみません、書き込んでから右上と左下勘違いしてました;;

No title

>クック 様
コメントありがとうございます。
なんと、龍祭壇のクソマップ化にそんな事情があったとは…。
PSEバーストがすっかりアレな感じになってしまった(個人の感想です)今としては、切ない構造だけが残ってしまったのですね(苦笑

WDクエではそこそこ遭えた印象があるのですが、クォーツも結構降って来てましたし、エクスだけたくさん!というのはあまり無い感じですね。
とはいえ、普段は特に用が無いので、あまり頻繁に出てこられても困りますが(強いしw)

>あ 様
コメントに感謝ですー。

ゼイネシートで右上と左下で出番があるのは、ドラゴン・エクスだけでしたっけ。
シートは紛らわしいし遭いづらいしと、実に厄介な御仁です…。

リンガはボス直を考えると良心的ですよねえ。
2マップ目でボス部屋にいけるコタン並みに早く到着できたりしますし。
個人的にライドクエが結構好きなので、右上はトレーラーのファイルがあればライド、なければリンガという感じですが、採掘場跡のテレポーターは便利ですよねえ。
祭壇にアレがあれば、少しはマシだっただろうに(苦笑
アドバイスに加えて修正のコメントまで、お気遣いありがとうございます!
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR