うぬぬぬ、余計な事を…!

 呼び出した覚えがないのに、勝手に立ち上がるネットブラウザ。
 この謎現象の原因が判明した。
 
 先日の日記のコメントにて御教示いただいたのだが、なんと公式の仕様変更であった。
 pso20170114_155043_005.jpg
 この部分である。

 ※公式の該当ページはこちら→クリックで別窓展開

 自分はコントローラーのセレクトボタンが、上記のタブ送りに設定してあるのだが、同時にオートランにも設定してある。
 加えて、転送画面が終る頃を見計らって、オートランを入力しておくクセがある。
 少し早めの入力でも受け付けてくれて、クエスト開始と同時に走り出してくれる事が、その理由である。
 細かいことだが、始動が早いに越したことはない。

 ところが今回、この機能のお陰で、「早い始動」どころか、立ち上がったブラウザを引っ込め、慌ててゲームに戻るという逆の結果になってしまったorz
 ゲーム中の挙動だけならともかく、別の画面を立ち上げてしまうような機能には、オンオフの切り替えくらいは選ばせて欲しい。
 メセタ自動拾いのオンオフを入れるくらいなら、こちらを最初からオンオフ機能と共に実装して欲しかった(切実
 さすがにオンオフ機能追加の要望を出すつもりだが、別画面を呼び出すような機能の実装に、もう少し慎重になれなかったものだろうか…。

 場合によっては便利な機能だと思うのだが、今の自分には迷惑度の方が遥かに上になってしまっているorz
 クセを直すのが先か、オートラン割り当てボタン又は順送りボタンを変えるか、オンオフの実装が先か…。
 ボタン配置はすっかり慣れてしまっているので、今更変えるのも苦痛。
 オフにする機能さえあれば何の問題もないので、希望を拾ってもらえることを祈ろう…(切実

 ブログランキングに参加しています。
↓をクリックしていただけると、とても励みになります。

ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりにも苦情多かったらすぐ対応してくれそうだけど最近のここの運営見ると大型アプデを最優先にして半年~1年後に修正してきそうですね…。

No title

>自分はコントローラーのセレクトボタンが、上記のタブ送りに設定してあるのだが、同時にオートランにも設定してある

いやいや、何でボタン1つに違う機能割り当ててるんだよ。
運営も『タブ送り』と『オートラン』の操作を一緒のボタンに設定してるなんて想定外もいいとこだろ…

ゲームパッドのボタンが足りない? 知らん。足りないなら足りないで遣り繰りするか素直にもっとボタン多い物用意しろでFA。

え?冗談ですよね?
そんなくだらない事で要望…
ただのわがままやん。

そんな意味のないどうでもいいクセ早く治した方いいですよ。

No title

>??? 様
コメントありがとうございます。

いつぞやのアイテム交換のときはさすがに早い対応でしたねえ。
一体どれほどの苦情が行ったのだろう(汗
とりあえず要望を出すだけ出してみて、適ったらラッキー程度に考えようと思います。

>??? 様
コメントどうもですー。

視点等の状況によってボタンの機能が変わるので、 都度自分の使いやすい機能にボタンを割り当てて行ったらら、今回の事態に陥ってしまいました。
決して、意図して同じボタンにタブ送りとオートランを設定したわけではないのです(苦笑)。
自分としても今回の件は想定外でしたw

通る通らないは別として、要望絡みはかかる時間がネック。
個人的に緊急事態なので、とりあえずボタンをうまく遣り繰りして事態を乗り切ろうと思います。

>???

いえいえ、至って真面目です。
自分にとっては、全然下らない事ではありませんので。
プロフィール

シオン

Author:シオン
酔っ払いアークス
チーム「散華痛快」にてのんびり遊んでいます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご来場者様数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR